工藤静香、あれだけブッ叩かれてもビクともしないメンタルの背後関係

2019.06.28 LIFE

「嫌いなこと」を先に公言するメリットとは

アイドル畑出身の人というのは、基本的に「嫌い」という言葉を使わないものです。かわいいというイメージを損ねるからでしょう。しかし、シズカは昔から、ラジオで松田聖子を「あの人、嫌~い」と発言するなど、「嫌い」を隠さないタイプでした。

 

「嫌い」を公言するメリットは、「嫌い」に該当する人が近づいてこなくなること。

 

たとえば、「ブスが嫌い」と言う女性がいたとすると、ブスの自覚がある人はその女性に近づいていきません。その結果、双方ともイヤな思いをしないで済みますから、メリットありありです。ポイントは「先に言うこと」。近寄ってきた人に「嫌い」と言うと言った側の人格が問われますが、最初に言うのなら「そういう趣味嗜好の人なんだな」と解釈してもらえます。

 

「SOGNS」(NHK)で恩師・秋元康はシズカを「おニャン子時代から、シズカはみんなに好かれようとしていなかった、わかる人にだけわかってほしいというスタンスだった」と評しています。

 

精神科医・アドラーの個人的心理学の入門書である「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)はベストセラーを記録しましたが、本当に必要なのはシズカのように「嫌いと言う勇気」なのかもしれません。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク