【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。

今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!

40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。

そんな白髪よりも気になるヘア問題があるそうです。

是非チェックしてみてくださいね!

 

僕たちが白髪よりもNGなヘアスタイル8選

1:すだれのような前髪

「髪が薄くなってきた中年女性が、それを隠すように作っている前髪って、最悪だと思う。男でも言う“バーコード”みたいな感じがして、かえって老けた印象が増すよね」(42歳男性)

 

「前髪のある女性は嫌いじゃないんですけど、ひと昔前のトサカみたいな前髪とか、すだれみたいに中途半端な前髪とかは、言っちゃ悪いけどダサく見える。若い子なら雰囲気でカバーしちゃうのかもしれないけど、オバサン年代がやっていると、いかにも古く見える気がします」(41歳男性)

 

2:やたら明るいカラーリング

「40代になってまで、まるでギャルを引きずっているかのような明るい髪色をしているオバサンが、超苦手。夏になると増える気がしています。ついこの前、41歳の飲み仲間の女性も、やたら髪色が明るくなっていてドン引きでした……」(42歳男性)

 

「いい歳して、やけに明るい色に髪を染めている女性は、かえってオバサンっぽさが増す気がします。若づくり感がすごいし、顔の雰囲気と髪にギャップがありすぎると、オシャレには見えないと思う」(44些歳男性)

 

3:メッシュ

「メッシュって言うのかな、髪に明るい箇所を筋で入れている中年女性が、僕的には理解に苦しむ。年齢のせいなのか、そこだけ傷んでいるようにも見える気がするし、なんだか白髪を想像しちゃってダメです」(43歳男性)

 

「部分的に筋で色を変えている女性の髪型が、どうも苦手。若い子だとなんとも思わないんだけど、40代とか大人の女性がこれをしていると、白髪染めに失敗したみたいな変な感じがします。彼女が前にやっていて、さりげなくやめるように言っちゃいました(苦笑)」(41歳男性)

 

>>詳しくはこちら

 

4:ぺったんこのおだんご

「頭頂部から前髪までぺったんこにまとめているお団子ヘアの中年女性は、どう見ても神経質そう。実際の性格がどうれあれ、近寄りたくないなって思ってしまいます」(42歳男性/飲食)

 

「ひっつめ髪で、髪の毛がぺったんこになっている薄毛の女性は、言っちゃ悪いけど貧乏くさいし、老け顔を加速させている感じがします。センスないなぁ……って思いつつ眺めています」(44歳男性/教育)

 

5:ツヤがなくキシキシとした見た目

「薄毛なのに、髪がガサガサしている40代女性は、口が悪くて申し訳ないけど、サイアクだと思います! 不摂生な感じがするし、不潔な見た目にしか感じない」(41歳男性/マスコミ)

 

「ツヤのない薄毛ヘアの女性を見ると『オバサンって感じだな……』と無条件に思いますね。自分の髪を思い返しても、確かに歳をとると髪質ってガサガサしてくるのはわかるんだけど、女性にはやっぱり艶髪でいてもらいたいんですよね」(44歳男性/IT)

 

>>詳しくはこちら

 

6:顔まわりの固そうなパサパサ毛

「この歳になれば白髪なんてお互い様だし、ツヤ感さえあれば同世代女性の白髪は、そこまで気にならないのが正直なところです。

でも、顔のまわりにいかにもボサボサのパサパサな毛が舞っているような様相の女性は、いただけないと思う。

あれって、年齢よりも老けて見えるのもあるけど、何よりも生活感って言うか、生活や人生に疲れた感じに見えるのが、貧相で苦手。

自分の彼女とか妻とかの身近な女性がそんな髪型でも平気な顔をしていたら、多分、きっちり指摘すると思います」(45歳男性/ITシステム)

 

7:パサパサでまったくうるおいのない毛先

「僕は、女性の毛先を、けっこうマメにチェックしちゃうんです。

ぱっと見でツヤとかうるおいのありそうな雰囲気でも、毛先がパサパサしていると、かなり残念な印象を受けますね。

白髪も気にならないと言えば嘘になるけど、でも毛先までツヤやうるおいがしっかりあるなら、白髪が混じっているくらいのほうが、まだいいと思います。

毛先まできちんとお手入れできていない髪は、不潔っぽいし、女性らしさも激減だと思うんです」(48歳男性/ITサービス企業経営)

 

8:何本か不規則に飛び出している硬そうなアホ毛の後ろ姿

「正面から見てイイ感じでも、後ろ姿が残念な中年女性は、いろんな意味で残念な人だと思っちゃいますね……。

後ろ姿って、自分ではマジマジと見る機会が少ないかもですが、だからこそ、そこにゴワゴワした毛が何本も綿あめみたいに絡まっていたり、剛毛みたいなのが飛び出していると、すごく残念な感じ。

特に、独身40代の女性でこんな感じの人には、本当悪いなと思いつつ『ひとり暮らしで恋人もいないから、誰も教えてくれないのかな……』なんて余計な想像までしちゃいます(苦笑)。

お手入れされていないゴワゴワの白髪もイヤだけど、黒髪でもこんな感じの残念なアホ毛があると、女性としてかなりマイナスだと思う!」(42歳男性/飲食店経営)

 

>>詳しくはこちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク