【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。

今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!

40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。

そんな白髪よりも気になるヘア問題があるそうです。

是非チェックしてみてくださいね!

 

僕たちが白髪よりもNGなヘアスタイル8選

1:すだれのような前髪

「髪が薄くなってきた中年女性が、それを隠すように作っている前髪って、最悪だと思う。男でも言う“バーコード”みたいな感じがして、かえって老けた印象が増すよね」(42歳男性)

 

「前髪のある女性は嫌いじゃないんですけど、ひと昔前のトサカみたいな前髪とか、すだれみたいに中途半端な前髪とかは、言っちゃ悪いけどダサく見える。若い子なら雰囲気でカバーしちゃうのかもしれないけど、オバサン年代がやっていると、いかにも古く見える気がします」(41歳男性)

 

2:やたら明るいカラーリング

「40代になってまで、まるでギャルを引きずっているかのような明るい髪色をしているオバサンが、超苦手。夏になると増える気がしています。ついこの前、41歳の飲み仲間の女性も、やたら髪色が明るくなっていてドン引きでした……」(42歳男性)

 

「いい歳して、やけに明るい色に髪を染めている女性は、かえってオバサンっぽさが増す気がします。若づくり感がすごいし、顔の雰囲気と髪にギャップがありすぎると、オシャレには見えないと思う」(44些歳男性)

 

3:メッシュ

「メッシュって言うのかな、髪に明るい箇所を筋で入れている中年女性が、僕的には理解に苦しむ。年齢のせいなのか、そこだけ傷んでいるようにも見える気がするし、なんだか白髪を想像しちゃってダメです」(43歳男性)

 

「部分的に筋で色を変えている女性の髪型が、どうも苦手。若い子だとなんとも思わないんだけど、40代とか大人の女性がこれをしていると、白髪染めに失敗したみたいな変な感じがします。彼女が前にやっていて、さりげなくやめるように言っちゃいました(苦笑)」(41歳男性)

 

>>詳しくはこちら

 

4:ぺったんこのおだんご

「頭頂部から前髪までぺったんこにまとめているお団子ヘアの中年女性は、どう見ても神経質そう。実際の性格がどうれあれ、近寄りたくないなって思ってしまいます」(42歳男性/飲食)

 

「ひっつめ髪で、髪の毛がぺったんこになっている薄毛の女性は、言っちゃ悪いけど貧乏くさいし、老け顔を加速させている感じがします。センスないなぁ……って思いつつ眺めています」(44歳男性/教育)

 

5:ツヤがなくキシキシとした見た目

「薄毛なのに、髪がガサガサしている40代女性は、口が悪くて申し訳ないけど、サイアクだと思います! 不摂生な感じがするし、不潔な見た目にしか感じない」(41歳男性/マスコミ)

 

「ツヤのない薄毛ヘアの女性を見ると『オバサンって感じだな……』と無条件に思いますね。自分の髪を思い返しても、確かに歳をとると髪質ってガサガサしてくるのはわかるんだけど、女性にはやっぱり艶髪でいてもらいたいんですよね」(44歳男性/IT)

 

>>詳しくはこちら

 

6:顔まわりの固そうなパサパサ毛

「この歳になれば白髪なんてお互い様だし、ツヤ感さえあれば同世代女性の白髪は、そこまで気にならないのが正直なところです。

でも、顔のまわりにいかにもボサボサのパサパサな毛が舞っているような様相の女性は、いただけないと思う。

あれって、年齢よりも老けて見えるのもあるけど、何よりも生活感って言うか、生活や人生に疲れた感じに見えるのが、貧相で苦手。

自分の彼女とか妻とかの身近な女性がそんな髪型でも平気な顔をしていたら、多分、きっちり指摘すると思います」(45歳男性/ITシステム)

 

7:パサパサでまったくうるおいのない毛先

「僕は、女性の毛先を、けっこうマメにチェックしちゃうんです。

ぱっと見でツヤとかうるおいのありそうな雰囲気でも、毛先がパサパサしていると、かなり残念な印象を受けますね。

白髪も気にならないと言えば嘘になるけど、でも毛先までツヤやうるおいがしっかりあるなら、白髪が混じっているくらいのほうが、まだいいと思います。

毛先まできちんとお手入れできていない髪は、不潔っぽいし、女性らしさも激減だと思うんです」(48歳男性/ITサービス企業経営)

 

8:何本か不規則に飛び出している硬そうなアホ毛の後ろ姿

「正面から見てイイ感じでも、後ろ姿が残念な中年女性は、いろんな意味で残念な人だと思っちゃいますね……。

後ろ姿って、自分ではマジマジと見る機会が少ないかもですが、だからこそ、そこにゴワゴワした毛が何本も綿あめみたいに絡まっていたり、剛毛みたいなのが飛び出していると、すごく残念な感じ。

特に、独身40代の女性でこんな感じの人には、本当悪いなと思いつつ『ひとり暮らしで恋人もいないから、誰も教えてくれないのかな……』なんて余計な想像までしちゃいます(苦笑)。

お手入れされていないゴワゴワの白髪もイヤだけど、黒髪でもこんな感じの残念なアホ毛があると、女性としてかなりマイナスだと思う!」(42歳男性/飲食店経営)

 

>>詳しくはこちら

 

スポンサーリンク

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? その…

ペタンコおば髪を解消!トップにボリュームを出すブローって?【美容師のプチテク#1】

30代後半になると、肌と同じく髪も急激に老化現象が目立つようになります。白髪が増えたり、クセやうねりが気になったり、果てはボリュームが全然出なくなったり……。プロの…

白髪染め?カラー?美容師おすすめの40代ヘアスタイル別ケア

白く光る髪の毛がちらほら見えはじめると、一気に老けたような気持ちになりますよね。しかも白髪は元気なので、ピョンピョンと目立つのが厄介。染めてしまえば目立たなくな…

40代でも痛くないロングヘア!「Sカール」でつくるオトナ髪って

特別なお手入れをしなくてもツヤツヤで、ハリ・コシがあった頃はヘアスタイルの選択肢が多くありましたが、髪の老化が進む40代になると一気に狭まる気がしませんか?髪質の…

3才若返ること間違いなし!40代の悩み別「似合う前髪」探し

髪質や顔の雰囲気だけでなく、着る服も変わってくる40代。「いつもと同じ」は安心するけれど、どこかで変化を求めている人が多い気がします。雰囲気を手っ取り早く変えるに…

クラブママ伝授!「脱・オバ見え髪」4つのお手軽テク

いくつになっても若く、美しく見られたい――女性なら当然の気持ちでしょう。近年、美しい40代女性があふれる一方で、「ひと手間かければ、より輝けるのに」と思える残念な…

THE・オバサンに拍車がかかる! 男が「ナイ」と感じた40代女性の初夏ヘア

髪は、顔のフレームでもあるだけに、そのイメージによって全体像をも左右するパーツ。それだけに、ヘアスタイルにちょっとした“オバサン感”があると、それだけで「あー。い…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?|男の本音ランキング

何歳になっても永遠に気になる恋愛ばなし。40代働く女性メディア・オトナサローネでも根強く人気があります。中でも人気が高いのは「男の本音」!ではどんな記事が人気なのか、ベスト5記事をランキングでご紹介!1位…

40代から「やめたほうがいい」人間関係とは?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月30…

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?「参ります」は?|日本語の誤用ランキング

40代働く女性がいつでも気になることの一つは「言い間違い」。中でも、あっているのかとっさにわからない敬語・丁寧語はウッカリ間違いで済まないシーンもあるので、いつでも情報を更新しておきたいところ…そんな40…

「クラフトジン」呑んだことある?おいしいジンとウイスキーのオススメは

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

男は意外と見てる! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG|おばさんランキング

オトナサローネでは「実はオバ見えしているかも…?」なチェック記事がとってもよく読まれます。そしらぬ顔をしていても、みんな周囲の人たちのことはものすごく気になる様子! そこで、みんなが「中でも特に気にな…

それオバ見えしてますよ!40代女性が「昔のまま」使ってると危険なコスメって?|NGコスメランキング

これからスキンケアもメイクも、秋冬アイテムへの切り替えの時期。ですが、正直言って30代からずっと同じアイテムを使ってる…なんてヒトはいませんか? オバサン見えしがちなアイテムでみんなが「ギクッ」と心当た…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事