男ウケの真逆!40代独女がしてはいけない「危険すぎる」初夏メイク

初夏は、夏らしさを意識しつつ、暑くるしさのないメイクを心がけたい時期。

夏をエンジョイするコスメの新作もひと通りが出揃い、イメチェンを楽しんでいる女性も少なくないタイミングです。

ところが、メイクで夏らしさを出したつもりが、男性目線だと「これはオバサンでしかない!」と、辛辣な感想を抱いているケースもチラホラ……。

時短美容家であり、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが男性たちが「ナイ」と感じている40代の初夏メイクに迫ります。

 

オバサンにしか見えません!男ウケがイマイチな40代の初夏メイク1:グリッター感の強すぎるアイシャドウ

「夏になると、目まわりがギラついている女性が増える気がします(笑)。若い子なら『あー、いろいろやってみたいんだろうな』って感じですけど、中年のオバサンになってまでギラギラのまぶたにしている人って、ぶっちゃけ趣味悪っって思っちゃう。ギラついている感じが、中年の雰囲気にそぐわないし、苦手です」(48歳男性/マスコミ)

輝きのあるアイシャドウは、夏になると楽しみたくなる40代女性も多いはず。

使い方を誤らなければ、涼しげで夏っぽい目もとが叶うので、お出かけにも適したコスメです。

しかし男性目線だと「ギラギラ」にしか見えないケースも。保守的なメイクを好む男性ほど、実はギョッとして眺めているのかも……?

 

 

オバサンにしか見えません!男ウケがイマイチな40代の初夏メイク2:塗り絵みたいなビビッドメイク

「この前、知り合いの女性が塗り絵みたいなメイクをしていて、思わず二度見しちゃいました(苦笑)。アイシャドウはピンクとグリーン、ほっぺたには赤っぽい色(筆者注:おそらくチークのこと)を塗っていたんですが、どう見ても仮装のような形相。あんまりジロジロ見るのも悪いかなって思って、なるべく目を逸らしていましたが、あれはかなり強烈でしたね……」(45歳男性/IT)

 

この夏も、カラフルなアイシャドウや発色のいいチークのブームは健在。

夏になると、寒い時期には手に取らなかったようなビビッドな発色のコスメも気分ですが、男性目線では「塗り絵」「仮装」と、ネガティブな感想しか抱かないケースも……。

雑誌やWebのメイク特集にあるようなポップな色使いは、男ウケの視点ではちょっと難しいのも傾向です。

 

 

オバサンにしか見えません!男ウケがイマイチな40代の初夏メイク3:バブル復活!? 紫のアイシャドウorアイライン

 

「40代の女性が、紫系のまぶたをしていると、イコールでバブルを想像してしまいます。この夏、紫のアイシャドウって流行っています? 最近、立て続けに2人の同世代女性が紫っぽいアイメイクをしていたんですが、年齢が醸し出す貫禄(!)と合わせると、時代遅れにしか見えなくて……。本人は色っぽいメイクをしているつもりなのかな、って思ったので口にはしませんでしたけど、中年女性の紫メイクって、どうもオバサンっぽさしか感じません」(46歳男性/経営)

 

夏のパープルは、やや淡めな発色で透明感のあるコスメが主流。

涼しげな印象になるので、気温や湿度が高い日などには、手を伸ばしたくなる色みでもあります。

しかし「紫」というだけで往年のバブルを連想する男性も、まだまだ健在。

男ウケを狙いたい日には、別のカラーにしたほうが無難かもしれません。

 

いい感じに季節感を取り入れたメイクをしているつもりでも、男性から見て「趣味悪っ」になっていたら、ガッカリです。

危険すぎるメイクで危ない橋を渡るくらいなら、無難なメイクを意識したほうが、男性ウケは狙えるのも、また事実と言えるのかも……。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

モテる40代女性のたったひとつの共通要素。みんな「○○上手」

恋愛相談家として多くの男女と接する機会のある筆者ですが、「愛されるアラフォー女性」にはルールがあることに気が付きます。今回は、人から相談を受けることが多い「聞き…

CA直伝「3つのS」を心がけるだけで驚くほどモテる?

高度約一万メートルという特殊な環境で、VIPから子どもまでまんべんなく接客するCAたち。気力・体力・サービス精神は不可欠ですが、訓練中に徹底的に教えこまれる「3つのS…

品と色気。元CA&クラブママが伝授する、40代女性の「モテ条件」

「女子力」のパワーエリートといえば、女子アナ、秘書、そしてCA。男性相手に特化したクラブホステスも挙がります。この中で、元CA&元クラブママという最強クラスの経歴を…

読むだけでキュン! 年下男子に言われた「胸キュン」エピソード8選

胸がキュンキュンするエピソードを聞くと、それだけで気持ちが上がったり、恋がしたくなる気持ちが強くなったりしますよね。つまり胸キュンには、女性をキレイにする力が備…

彼ママに会うのがユーウツ…40代が地味に悩む「天然系義母」の生態3選

パートナーの母親である“義母”と接する機会も、なかなか多いのが40代。いい関係を築けている人も多いものの、義母の性格によっては「どうも扱いにくくて、苦手……!」となるのも、ありがちなお話です。あからさまに意…

痛すぎる!「大人の関係」を男に後悔させる40代独女にありがちな振る舞い

40代の男女関係ともなれば、“大人の関係”、つまり肉体的な関係を結んでいる人も珍しくありません。「男女間において、カラダの相性は大事」という人もいれば「そういう関係になってみないと、本当の相性はわからない…

40代でもけっこう多い!「都合のいい女」にされがちな40代独女の特徴

40代になっても、残念ながらも男性から、“都合のいい女”として扱われてしまう女性もいます。真剣恋愛をしているつもりなのは女性だけで、男性は結婚なんて毛頭考えてもいなければ、女性の幸せなんてお構いなし……なん…

ねぇそれ感じ悪い! 40代がやりがちな「愚痴のつもりが恋愛自慢話」3選

友人と他愛もない話をしているときに、最初は愚痴だと思って聞いていたら、いつの間にか自慢話になっていた……という展開に、お心当たりがある女性も多いはず。女性は“共感”で親しくなるという説もあるだけに、自慢話…

寝不足ですか? 40代の目を「腫れぼったく見せる」デンジャラスな秋アイシャドウ3選

そろそろ、本格的な秋仕様のメイクにシフトさせている40代女性も多いころ。残暑厳しい折だけれど、メイクに季節感を重んじる女性ほど、すでに秋の新作で装っていることと思います。でも、秋色アイシャドウには40代の…

40代の髪「コレはさすがに…」と男が心底引いたダメな髪の特徴3選

40代の髪は、加齢に伴うアレコレのお悩みがつきもの。白髪に薄毛、髪質の変化など、個人差はあれど、若い頃とは異なる自分の髪に、人知れずため息……な女性も増える年代です。だからこそデイリーのヘアケアにも気合い…

【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選

加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女…

結婚前提だった男が萎えた!40代独女が発した「親の介護」にまつわるセリフ3選

交際初期には「結婚前提」で考えていても、お付き合いを重ねていくなかで「やっぱり、この人との結婚はナイな」となるケースも少なくありません。最初はラブラブでも、時間の経過とともに気持ちが変わってしまうのは…

【男の本音】デートで「オバチャンだな…」と男が感じた40代女性の些細な振る舞い3選

デートの最中に、ちょっとした振る舞いをしてしまったばかりに「ああ。オバチャンだな……」とお相手を興ざめさせてしまえば、40代女性には残念なお話。しかし、どんなに好印象を狙っていても、ふとした拍子に幻滅され…

【40代の秋リップ】老け見えする危険なリップはコレ!覚えておきたい脱オバテクとは?

そろそろメイクも、秋支度を心がけたい今日この頃。この秋も、夏と比べてこっくりとした発色のリップが数多く揃ってきて、40代でも使いやすいトレンドがわんさかな印象です。他方、発色の強い口紅は、場合によっては…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事