辛いことがありましたか?【7月おわりのタロット】のお告げは

【線】私たちにはそれぞれの線引きがある

 

先日年配のご婦人から

「持病で余命宣告されているが

やることをやってしまって人生に悔いはないので

家族に迷惑をかけずにできるだけ早く死にたいと思っている。

 

痛くて苦しい時間がいつまで続くのか悩んでいたところ

『線』のカードを引いたので、うれしくてうれしくて」

と涙ながらに感謝された。

 

「線」は

<もうすぐ終わることの安らぎ>

というメッセージである。

 

長生きを望まない彼女にとっては福音だが

家族はそれでも長く生きていてほしいと思うのだろうか。

 

それとも

お母さんの苦しみを1日でも早く終わらせてあげたいと

思うのだろうか。

 

話は変わるが

現代詩の領域から見れば

ポップスの世界で作詞の仕事をする私はよそ者である。

<自由詩>:<作詞>の仕事比率は7:3ぐらいなのに。

 

一方音楽業界からは「千と千尋」主題歌のイメージのせいか

ラブソングを書かない作詞家だと思われている。

<恋愛詞>:<それ以外の詞>の比率は7:3ぐらいなのに。

 

さらに言うと

「千と千尋」の主題歌「いつも何度でも」は私の便利な名刺だが

アニメの作詞家と思われがちな私は

ほとんどのアニメが実は苦手なのである。

 

世間が描いた線引きは事実とも自己認識と違う!

そう言って抵抗してみるのも可

枠のうちそとを行き来してのらりくらり生きていくのも可

どちらにしてもそれなりに味わい深い人生だとは思う。

 

 

覚 和歌子

©FUKAHORI mizuho

詩人・作詞家

山梨県生れ/千葉県育ち。早大一文卒。平原綾香、smap、新垣勉、夏川りみ、クミコ、ムーンライダーズなどの作詞で、多くの作品をCD化。NHK全国学校音楽コンクール課題曲、校歌、合唱組曲等の作詞なども多く手がける。01年『千と千尋の神隠し』主題歌『いつも何度でも(曲・歌唱/木村弓)』の作詞でレコード大賞金賞。詩集『ゼロになるからだ』(徳間書店)、『はじまりはひとつのことば』(港の人)、『2馬力』(ナナロク社)など。エッセイ、絵本、翻訳など著作多数。映画監督、脚本、舞台演出、朗読、自らのバンドを率いてのソロライブ、米国ミドルベリー大学日本語学特別講師など。詩作を軸足にマルチな活動を展開。

 

***

 

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その時の直感で1枚、あなた自身のためにカードを引いてみてください。

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そのときの気持ちや環境にリンクした、やさしい詩とメッセージが、

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