めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつゆに漬ける たったこの2工程だけで、「どうしてこういう味になるの?」とびっくりするおつまみができたのです!

この材料からはちょっと想像できないその味とは! そして、「この味を楽しめる他のチーズ」とは!

材料は「つゆ」「チーズ」だけ!注ぐだけ!

さて、今回は「モッツアレラを買ってくる」「めんつゆに漬ける」で工程説明が全部終わってしまいました。これだけでは何なので、蛇足のようにご説明していきますね。

まず、漬けるときのめんつゆの扱い。めんつゆはしょう油の半分以下の塩分濃度なので、私のように気が短い人は割らずにストレートで漬けてよいと思います。ただし、3倍はちょっと濃いかも。創味などの2倍濃縮タイプがいいでしょう。薄味好きの人は割ってからのほうがいいです。

容器にモッツァレラを入れて、めんつゆを1/3ほど注ぎ、冷蔵庫にひと晩置いたら上下を返します。夜スーパーで買ってきて漬けて、朝起きたらひっくり返し、その夜おつまみにするリズムで無限製造できます。

「さけるチーズ」のような食感。このスモーク風味はどこからきたの?

本当に漬けるだけなので、いきなり完成図です。チャーシューのように見えますがチーズです。24時間でこのくらいめんつゆがしみこみます。

一口食べると、このキュっとした歯ごたえ……敢えて例えるなら雪印北海道100 さけるチーズのような、独自のしこしこ感があります。続いて口の中に広がるのは、えっ、この味はどこからきたの?と謎なスモーキーフレーバー。最初に食べたときは「なんでここでスモーキー味??」と本当にびっくりしました。

比べていくと、かつおだしのめんつゆで特に感じるので、かつおぶしとチーズのうま味がくっつくとこうした燻製状の風味になるのかな?と感じています。なので、かつおだし系のめんつゆは特にオススメです。

 

他のチーズ……カマンベールは?

モッツァレラがこんなに美味しいなら、絶対他のチーズも美味しい!と試してみましたが、意外なからぶりに。まず、カマンベールチーズは……。

切ってみて気づきましたが、この表面の熟成部分には外から味が入らないんですね。とはいえ、和の発酵+洋の発酵のコラボですから、「カマンベールにめんつゆをかけたおいしいおつまみ」としていただきました。普通におしいいですが、24時間も漬ける必要がないんですね。

また、おつまみとして評価の高い明治北海道十勝スマートチーズは、チーズがもっている旨みがそもそも強いので「わざわざめんつゆに漬けなくても……?」という結果に。そもそもベビーチーズなどの個包装タイプのチーズは、いちいちラップをはがして漬けるのがめんどくさい。私個人が面倒になってしまいました。

実は意外なこのチーズがうまみを吸ってすばらしい!

とっても素晴らしかったのが、ピザ用のとろけるチーズ! 表面積が大きく味を吸いやすいので、めんつゆに漬けて30分もすれば食べごろに! とろけるチーズだけではおつまみにならなくても、めんつゆ漬けだと食べる気になるのはどういうことなんでしょう。

長時間漬け置くと塩辛くなりすぎるので、お刺身を漬けにするときのような短時間のマリネ感覚がオススメです。

なお、あれこれ試す中で、ヤマキの2倍濃縮めんつゆがちょうどいい鰹節感で、これらチーズとの相性がいいかも?と感じました。

めんつゆの味や、漬ける時間で都度都度味が変わるのも面白い点です。ぜひ手元にチーズがあったら何か漬けてみてください!

スポンサーリンク

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

新米の塩おにぎりに「ごま油」プラスすると絶品!よりおいしくするポイント3つ

こんにちは!新米美味しいですね! 昨年末炊飯器をバーミキュラに変えてからお米が美味しくて美味しくて、お米屋さんで2銘柄ずつ買っては味比べしています。バーミキュラ…

マヨネーズを手作りするならこの配合。「ウフマヨ」【シェフのテク】

【家バルつまみ by vivo花本朗 #1】 ウフマヨ〈ゆで卵に自家製マヨの究極フレンチ〉中野・高田馬場・新橋・目黒など、都心の駅チカに20店舗。ちょっと寄って飲めるオトナの…

ひとりで映画に行ける?ミュージカルは?40代がはじめてひとり観劇をしてわかったこと

オトナサローネで根強い人気を誇るのが「おひとりさまレベル」チェック記事。40代のおひとりさまがひとりでどこまでできるか、「ひとりでできるもん」レベルを客観的に考えてみた内容です。レベル1は「ファーストト…

更年期が「終わったあと」はどうなるの?59歳、駆け抜けた50代|100人の更年期

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

自覚すれば救われる?40代の「なんとなく不調」は更年期かも

Sponsored By 小林製薬オトナサローネでは「100人の更年期」というインタビュー連載を通じ、ごく普通の日々を送る40代、50代女性のリアルな体調と気持ちの変化を取材しています。中でも目立つのは、特に40代の「……最…

[PR]

45歳、私は【プレ更年期】?39歳から診断されないままで今も不安です | 100人の更年期#12

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

10%オフ!お得な無印良品週間「夏前ラスト買い」おすすめのアイテム3選

2018年は5回開催された無印良品週間。無印良品メンバー(年会費無料)なら10%オフで買い物可能なお得なタイミングです。いつ開催されるかは明言されていませんが、一定の規則性があり、3月末の春休みごろ4月末のGW…

40代女性の25%が「NGレベルの口臭」。磨く人ほどクサくなる驚きの理由は?

いよいよ2020年はオリンピック。海外からの訪日客は期間中1000万人を見込むそうですが、実は日本人は先進国の中でもオーラルケア意識が低く、外国人は「日本人の口はクサイ」と感じることもあるのだそう。そんな口臭…

梅雨の汗・体臭どうする?マツキヨで売れてる【夏のニオイ対策】アイテム7選

いよいよムシムシじめじめと暑い梅雨入りの時期ですね。梅雨があければすぐ猛暑が始まります。そんな2019年、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」で売れてる「注目のニオイ対策アイテム」とは? ジャンル別に注目…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担当者が、レッスンでトラブルを解決してもら…

54歳、離婚後5年寝たきりの鬱と乳がんを経て健康を取り戻すまで【100人の更年期#11】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

48歳、とにかく寂しい。私はおばあちゃんになっていくんだな【100人の更年期#10】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事