仕事も家事も「やってもやっても評価されない」。その理由は?
【妖精】これでよかったのね
編集者の友人S子がある物書きTと仕事をした時のこと。
それはそれは細かな注文をつけられて
やり直すという作業が半年も続き
S子は会うたびに
「心が折れそう」とつぶやき
見るたびに白髪が増えていった。
老舗の専門雑誌の副編集長の経歴を持つS子が
それほどストレスを訴えるのは珍しいことだった。
卒倒寸前でなんとかやり遂げたあと
S子が「この仕事にはどういう意味があったのか」
という質問とともに引いたのは
「妖精」のカードだった。
このカードのキーワードのひとつは
<手助け>だ。
カードの詩文には
<いつのまにかとなりにいて
昨日いなくなった妖精
もう大丈夫
そう言い残して>
とある。
「もの作りや表現者に見えないものの手助けがある。
または手助けする仕事につく。」
と解説は言う。
S子はしみじみカードを眺めながら
「Tさんへの手助けを全うしたという意味だね、これは。」
と言った。
T氏は思い入れが激しい人で
完璧主義を自分にも他人にも要求するタイプらしかった。
理不尽とも思える要求を聞きながら
ときに自分の仕事の適性に疑問さえ抱きつつ
辛抱強いS子はどれだけの許容量をもって
T氏のパワーを受け止めたことだろう。
心底ほっとしたような声で
「『もう大丈夫』ってね
これはTさんと私へのメッセージにしか思えない。」
と、S子は言った。
「これでよかったのね。」
覚 和歌子
詩人・作詞家
山梨県生れ/千葉県育ち。早大一文卒。平原綾香、smap、新垣勉、夏川りみ、クミコ、ムーンライダーズなどの作詞で、多くの作品をCD化。NHK全国学校音楽コンクール課題曲、校歌、合唱組曲等の作詞なども多く手がける。01年『千と千尋の神隠し』主題歌『いつも何度でも(曲・歌唱/木村弓)』の作詞でレコード大賞金賞。詩集『ゼロになるからだ』(徳間書店)、『はじまりはひとつのことば』(港の人)、『2馬力』(ナナロク社)など。エッセイ、絵本、翻訳など著作多数。映画監督、脚本、舞台演出、朗読、自らのバンドを率いてのソロライブ、米国ミドルベリー大学日本語学特別講師など。詩作を軸足にマルチな活動を展開。
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「ポエタロ」とは?
「ポエムタロットカード」を縮めた名前、『ポエタロ』。
47枚のカードにはそれぞれ、美しくやわらかい日本語の詩と、
かわいらしくも不思議な魅力のあるイラストが描かれています。
使い方はいたって簡単。シャッフルしたカードの中から、
その時の直感で1枚、あなた自身のためにカードを引いてみてください。
1日のはじまりにその日の指針を得てもいいし、なにか大きなチャレンジの前、
なかなか超えられない壁に直面しているときに。
そのときの気持ちや環境にリンクした、やさしい詩とメッセージが、
次の1歩を踏み出す勇気や確信を与えてくれる不思議なカードです。
あなたの心強い味方になってくれるはず。
『ポエタロ いのちの車輪をまわす言葉』
覚 和歌子・著 石川 勇一(相模女子大教授)・監修 大野 舞(Denali)・画 カード47枚 ガイドブック付き 3,780円(税込)/地湧社
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