今からでも間に合う!モデル美脚になる6つのポイントとは?

均整が取れて、すらりと伸びたモデルのような長い脚には誰もが憧れるもの。脚の形や長さなんて、生まれつきだから「今さらモデル脚になるなんて無理」って思っていませんか?

でも、そんなことはありません!

「日ごろの努力で、長さは変えられなくても、美しい脚になることはできるのです」とは、レッグコンシャリストとして、2万人以上の日本女性の脚の悩みを解決してきた、斉藤美恵子先生。まさに女性の脚のスペシャリストです。

先生が、「モデル美脚」のために必要だと言っている、毎日の生活の中で心がけたいポイントが6つあります。

1 脚全体を「やわらかく」しておく

「やわらかく」と言われても「?」な人も多いかもしれません。美脚には、表面のなめらかさも重要です。筋肉や脂肪が固まってしまうと、肌の表面もボコボコしてしまい、美しいラインがつくれません。お風呂に入ったりマッサージをして、やわらかい肌を心がけましょう。

2 正しい食事を心がける

 

「え?食事が美脚に関係するの?」と思うかもしれませんが、こちらも大きく関係します。とにかく栄養バランスのとれた食事は、身体全体の調子を整えるばかりでなく、脚のむくみや冷え過ぎを改善していきます。「美しい脚のためには冷え過ぎは禁物。コンビニのごはんや外食は、添加物が多く身体を冷やすので注意が必要です」とは斉藤先生。

 

また、冷たい飲み物ばかり飲んでいて、身体を冷やしてしまうのも美脚の大敵です。

3 いつでも「いい姿勢」をキープ

 

私たちの身体は、姿勢が悪くなると、構造的に重心が外側に移動して不安定になります。それがO脚やX脚の原因にもなってしまいます。座っているときも立っているときも、常に背筋をのばし、美しい姿勢を心がけましょう。

4 足裏のツボ押しやマッサージを

 

老廃物を流し、美脚をサポートするのがこういったセルフケア。しかも足裏にはつぼがたくさんあります。ちょっとしたすきま時間にも、足裏全体をもみほぐしたり、足の指や足首をまわしましょう。こうすることで血行がよくなり、代謝をあげたり、美脚の大敵であるむくみを取ったりしていきます。

5 靴選びは重要

 

間違った靴選びは、脚に負担をかけ、ひざが曲がってしまう原因にもなりかねません。さらにモデルのようにハイヒールをはきこなすためには、つま先で自分の体重を支えられるような筋力が必要です。できれば3~5㎝の中ヒールを選び、つま先に1㎝程度の余裕があるパンプスを選びましょう。幅と甲があっているかもきちんとチェックして。

 

6 日々いつでも脚に意識を

 

これも大事なポイントです。これは脚の形を意識して、ということばかりではなく、自分の脚の状態を常に知っておきましょう、ということです。肌の状態はどうか、形にゆがみがないか、メリハリがあるか、など…。脚の形や状態は、日々の生活習慣や食生活でも変わっていくので、いつでも自分の脚の状態を知っておくことが大切です。できれば定期的にサイズを測ってみるのもおすすめです。

 

あなたの脚悩みは2つのどっち?

そして、日本人女性の脚の悩みは

・むくみ

・O脚&X脚

かに大別されるのだ、とも語る斉藤先生。

 

実は、斉藤先生がこの2つの悩みにそれぞれ応えるべく、先生が開発から関わって作ったサンダルがあります。なんと、どちらもはくだけで、それぞれの悩みを解消するという優れもの。しかも付属の冊子には、ここで紹介した6つのポイント以外にも美脚になる方法やエクササイズなどのケア方法が満載!です。

美脚をめざすなら、できることからでかまわないので、実践あるのみ!

 

担当編集者の推しコメント「こんな人はこっち!」

 

こんにちは、付属冊子の編集を担当した佐藤です。私はこれまで、「美脚サンダル」はデザインが本当にイケてないないのが不満でした。気持ちよさそうなのに、履くだけでオバサン化するのが許せない。

 

なので、今回は「オフィスで堂々と履ける」「室内もOK」「近所サンダルとしても使える」ものを作りました。税抜1,890円というお得なプライスなのに、どんなスタイルでも履けるデザインだと自負してます。実際、20代だけでなく、40代以上のモニターさんにもデザインが好評でした。

 

欲張って2タイプ作ったので、どちらがよいか迷うと思います。担当編集として推しをご紹介します。

 

美脚サンダルビギナーがまず試したいという場合にオススメなのが、白×オレンジの「むくみ」タイプ。斉藤先生監修の足ツボを、想像の3割増しくらいでしっかりと押してくれます。モニターさんからは「最初の3日くらいは結構痛かった」という声も出ました。でも、履いているうちに慣れるんです。私個人はむくみが取れた実感があります。

 

普段から自分の姿勢や歩き方を直したいと思っている人は、青×ピンクの「O脚」タイプをどうぞ。大抵の人の重心は体の外側にずれており、猫背や腰痛、膝痛を引き起こすのですが、このサンダルを履いていると自然に重心が内側に調整されます。サンダルを脱いだあとも理想的な内側重心が自分でわかるようになります。

 

編集部ではスタッフがオフィス履きとして愛用しています。痛気持ちいい白が人気です。コンビニで履いているコを見かけることもありますよ! (編集担当 佐藤友里)

 

立ち仕事や冷え症で、むくみが気になる人に

はくだけで足の疲れとむくみにサヨナラ まっすぐモデル美脚になる! BIKYAKU&COサンダル

付録監修/斉藤美恵子 主婦の友社 1,890円+税

アマゾンはこちら hontoはこちら

生まれつきのO脚やX脚をまっすぐにしたい人に

はくだけでO脚&X脚にサヨナラ まっすぐモデル美脚になる! BIKYAKU&COサンダル

付録監修/斉藤美恵子 主婦の友社 1,890円+税

アマゾンはこちら  hontoはこちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク