【男の本音】顔と髪だけじゃなかった!見た目年齢を決める重要なパーツとは?

実年齢より若くみられた日は、それだけで1日ハッピー!

 

そのためにシミやくすみを薄化粧でカバーしたり、乾燥しがちな髪をこまめにケアしたり。顔や髪が見た目を左右するのは疑いようがないけれど、ある調査で意外なパーツも「老け見え」の要因となっていることがわかりました。

 

それが……「手」!今回は「手からくる老け見え」について深堀していきましょう!

 

「自分の手からも、他人の手からも老化を感じる」女性800人の声

 

ロート製薬は全国の20代~60代女性800人を対象に老け手に関する意識と実態調査をおこないました。そのなかの「自分の身体のどの部分に老化を感じますか?」という質問に対する回答がこちらです

 

1位「顔」(65.4%)

2位「髪」(52.5%)

3位「手」(47.6%)

(女性の老け手に関する調査(N=800 20~60代女性 2019年8月ロート調べより)

 

また「他人で最も老けを感じる身体の部分」については、

 

1位「顔」(70.6%)

2位「髪」(55%)

3位「手」(54.3%)

(女性の老け手に関する調査(N=800 20~60代女性 2019年8月ロート調べより)

 

という結果に。老け見えパーツの順位は同じながら「他人で~」の%が高いということは他人だと余計に老けを感じる、ということ。

 

人と話しているとき、顔や髪はどうしても目にはいるもの。だから印象を左右するのはよくわかるのですが、どうして「手」にも注目が集まっているのか。調査資料によると、受付やレジなどで自分よりきれいな人の手を見たとき「私の手って老けてるなぁ…」と比べ、気にしてしまう女性が多いようでした。

 

本当に「手から老けを感じる」?男性陣に聞いてみた!

 

では実際、男性陣はどう思っているのでしょう?女性の手から「老け」を感じているのでしょうか?ということで「女性の老けを感じる部分」について、独自に意見を聞いてみました。

そこで上がってきたのは…。

 

「電車内で隣に座った人の顔が確認できないとき、手元を見て判断することがある。老けを感じるのは手のシワやしみが目立つとき(38歳男性)」

 

「うるおいがなかったり、血管が浮き出ていたりすると年齢を重ねているな~という印象を受けます(38歳男性)」

 

「女性の手の見た目は気にしないけど、握ったときに手がかさついていると老けを感じることがある(24歳男性)」

 

見た目だけでなく、実際に手を握ったときの感触まで、男性はチェックしているんですね!

 

その手は「がんばってきた証」

 

今の自分の手が大好き!という人は確かに少ないかもしれません。ただ、自分の評価と周囲の評価は必ずしも一致しません。アンケートではこんな意見も多く寄せられています。

 

「手に老けを感じて気にしている女性は、これまでの人生を通じてできた手であることを忘れないでほしい(24歳男性)」

 

「シワやシミがある。血管が浮き出ている。関節がふくれている。それはがんばってきた証。それが今の手の形になっていると思います。ネイルやアクセサリーで飾りつくした手より僕はそういう人の手が好きだし、尊敬に似た感情を持ちます。(50歳男性)」

 

日ごろのケアは大事ですが、それが老け見えだけを気にしたものだとちょっと寂しい……。毎日がんばる自分へのいたわりとして、ケアの時間を楽しんでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク

口元、あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?ストレスの肌荒れに悩む人へ! 【BEFORE→AFTER】

口の周りやあごに吹き出物ができてなかなか治らない、ちょっとよくなってもまた繰り返すという大人のニキビ。鏡を見るたびにイヤになるほどの赤いブツブツ……そんな悩みを抱…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

【男の本音】「なんてコトしてるの!」電車・バス内で見た40代女性のありえない言動

「男の本音」シリーズも定番化してきました。「え、それってダメだったの?」「私はしてない、大丈夫」などリアクションは人それぞれですが、とりあえず耳には入れておきたい情報として扱ってもらえれば幸いです。さ…

【男の本音】「もう家に帰って!」アウトドアデートで男性が✕を出した女性の服装

過ごしやすい季節になりましたね。こんな季節に楽しみたいのは空気のおいしい自然の中でのレジャーやアクティビティです。気になるあの人と、友人と、職場の仲間たちとアウトドアを楽しむ予定ができたとき、あなたは…

【男たちの本音】「勘弁して」飲食店で目撃した40代女性のありえへん言動

1人より、みんなで食べたほうがおいしい。食事の席は何を食べるかも、誰と食べるかも大事ですよね。職場の飲み会や友人と話題のレストラン巡り、彼とのディナーなど毎日忙しく過ごしている40代女性に向け、今回はち…

「おばさん感、ハンパない!!」男性がいい加減ウンザリしている40代女性のふるまいとは

イスに座れば「よっこいしょ」と声が出る。電車に乗れば、空いている席へまっしぐら。同性同士では「あるある」な言動が、男性におばさんくささを感じさせています。だから気を付けているという人もいますが、なかに…

【男の本音】若作りし過ぎで痛い!と男性が思う40代女性のデート服

男性と2人きりのデートは自分を魅力的にするファッションでキメたいもの。いざゆかん!と繰り出す前に今一度チェックしておきたいのが、実はその服装です。「40代女性にはNGなデート服」が存在することをご存知でし…

「ちょ、何してるの!」ドライブデートで男性がびっくりした40代彼女のヤバ過ぎる言動

ドライブデートは「行先を変更しやすい」「天候に左右されない」「密室だから距離が近づく」など、たくさんのメリットがあります。目的地まで歩かなくていいから楽だし、ちょっとヒールの高い靴にもトライできたり。…

【40代のヘアスタイル】髪型変えたらモテ期突入! 男ウケがよかったおすすめヘア

「モテたら嬉しい」それは老若男女共通の感情です。うっとうしい暑さもやわらぎ、髪型でも変えようかな?と思っている人はぜひ自分を喜ばせるために「モテ」を意識したスタイルに挑戦してみましょう。今回は髪型を変…

【男の本音】「その通勤服で会社に来ないで!」男性が実は引いている40代女性の着こなし

自分のスタイルが確立されている40代。毎日の通勤ファッションもおなじみのコーディネイトがありますよね。でも、男性陣に通勤ファッションについてアンケートをとったところ、40代女性が着ているとちょっと「イタい…

【男の本音】「40代がその服はイタい」と男性が思う秋デート服

朝晩、涼しい風がふくようになり、夏の終わりを感じる今日この頃。こうなると、彼とのデートも暑さを気にせず楽しめるようになってきますよね。季節を先取りするおしゃれに気合いが入りますが、よかれと思って準備し…

【男の本音】可愛さが増して見える!男性が飲み会でドキっとする40代女性の行動

40代女性は「頼りがいがある」「仕事ができる」など、真面目でしっかりものというイメージを周囲に与えている人が多いようです。でもお酒の席で、そのイメージが『良い意味で』裏切られることがあります。40代女性の…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事