【男の本音】顔と髪だけじゃなかった!見た目年齢を決める重要なパーツとは?

実年齢より若くみられた日は、それだけで1日ハッピー!

 

そのためにシミやくすみを薄化粧でカバーしたり、乾燥しがちな髪をこまめにケアしたり。顔や髪が見た目を左右するのは疑いようがないけれど、ある調査で意外なパーツも「老け見え」の要因となっていることがわかりました。

 

それが……「手」!今回は「手からくる老け見え」について深堀していきましょう!

 

「自分の手からも、他人の手からも老化を感じる」女性800人の声

 

ロート製薬は全国の20代~60代女性800人を対象に老け手に関する意識と実態調査をおこないました。そのなかの「自分の身体のどの部分に老化を感じますか?」という質問に対する回答がこちらです

 

1位「顔」(65.4%)

2位「髪」(52.5%)

3位「手」(47.6%)

(女性の老け手に関する調査(N=800 20~60代女性 2019年8月ロート調べより)

 

また「他人で最も老けを感じる身体の部分」については、

 

1位「顔」(70.6%)

2位「髪」(55%)

3位「手」(54.3%)

(女性の老け手に関する調査(N=800 20~60代女性 2019年8月ロート調べより)

 

という結果に。老け見えパーツの順位は同じながら「他人で~」の%が高いということは他人だと余計に老けを感じる、ということ。

 

人と話しているとき、顔や髪はどうしても目にはいるもの。だから印象を左右するのはよくわかるのですが、どうして「手」にも注目が集まっているのか。調査資料によると、受付やレジなどで自分よりきれいな人の手を見たとき「私の手って老けてるなぁ…」と比べ、気にしてしまう女性が多いようでした。

 

本当に「手から老けを感じる」?男性陣に聞いてみた!

 

では実際、男性陣はどう思っているのでしょう?女性の手から「老け」を感じているのでしょうか?ということで「女性の老けを感じる部分」について、独自に意見を聞いてみました。

そこで上がってきたのは…。

 

「電車内で隣に座った人の顔が確認できないとき、手元を見て判断することがある。老けを感じるのは手のシワやしみが目立つとき(38歳男性)」

 

「うるおいがなかったり、血管が浮き出ていたりすると年齢を重ねているな~という印象を受けます(38歳男性)」

 

「女性の手の見た目は気にしないけど、握ったときに手がかさついていると老けを感じることがある(24歳男性)」

 

見た目だけでなく、実際に手を握ったときの感触まで、男性はチェックしているんですね!

 

その手は「がんばってきた証」

 

今の自分の手が大好き!という人は確かに少ないかもしれません。ただ、自分の評価と周囲の評価は必ずしも一致しません。アンケートではこんな意見も多く寄せられています。

 

「手に老けを感じて気にしている女性は、これまでの人生を通じてできた手であることを忘れないでほしい(24歳男性)」

 

「シワやシミがある。血管が浮き出ている。関節がふくれている。それはがんばってきた証。それが今の手の形になっていると思います。ネイルやアクセサリーで飾りつくした手より僕はそういう人の手が好きだし、尊敬に似た感情を持ちます。(50歳男性)」

 

日ごろのケアは大事ですが、それが老け見えだけを気にしたものだとちょっと寂しい……。毎日がんばる自分へのいたわりとして、ケアの時間を楽しんでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク