なぜ私だけ太る? ダイエットしても、やせない人の理由とは

一緒に生活していて、相手だけが太らず、自分だけ太るということが起こります。

あれって何が原因で起こるのでしょう?

万年ダイエッター・藤井がユルく(内面は熱く)ダイエットしながら、ふと気づいたら3か月で2㎏やせ。

グダグダのダイエット実録、今回は「同じものを食べているはずなのに、なぜ太らない人がいるのか?」という謎を追及しました。

自分一人で挑みがちなダイエットですが、じつは母親や姉、夫、彼など、「誰かの引いた目」があったほうが成功しやすいのではないでしょうか。

人類不平等

あけましておめでとうございます。

 

昨年の抱負を継続中なので、今年の抱負はござりませぬ。つまり「健康的にやせること」!豊富というよりも、壮大な野望という気がしないでもないのですが、2016年末に主治医A先生の指示で受けた血液検査の数値は良くなった(中性脂肪が減った)ので、頑張ります。

 

みなさまは年末からお正月をいかがお過ごしになられたでしょうか。

 

私は別宅(我が相棒の自宅)で昨年に主人公をまったく好きになれなかったのに、どハマりした『真田丸』の録画を耐久レース状態で視聴し続けておりました。食事とトイレとお風呂以外、ずーっとテレビの前にいたわけです。

 

我らのルールは週ごとにお互いの自宅で過ごし、訪れた相手には何もさせないというものがあります。つまり自分の家に訪れた相手にのんびりさせるのです。冷蔵庫を開けてはいけないというルールもある。

 

今年は我が相棒がすべてセッティングするターンになっておりました。私はジャージ姿でうだうだしていればいいのです。インドアな二人なので除夜の鐘を打ちに行くこともなく、初詣に行くこともなく、ひたすらだらだらとしておりました。

 

もちろん我が相棒も同じ生活です。同じ時間に起床し、同じものを食べ、同じように過ごしていたのに、私だけ太りました。同じようにだらけて過ごしていたのになんでだ!不平等にもほどがある!

 

相棒、原因を指摘する

「キミが太った?はい。それが何か?」

 

「同じものを食べてて、私だけ太るのは不公平だと思う」

 

「なんでクレームを俺に出す。キミが「私におやつを与えなさい」とか「我ハ食事ヲ求メ訴エタリ」とか言って、惚けたツラでむーしゃむしゃと食ってたんでしょうが」

 

「つまり、原因は私自身というわけ・である、か」

 

 

「用意したもんをうまそうに食わないなら、寒風吹きすさぶ中に放り出すけどね」

 

「ジャージ姿で・である、か」

 

「身ぐるみはいで放り出さないだけありがたく思え」

 

「なんで私は太ったんだ?食べ過ぎ?」

 

「年末年始、キミは『真田丸』に登場するナイスミドルおよびナイスシルバー、それに美女・美少女に夢中でしたね?」

 

「キラキラ系社畜な主人公に好感を持てずに終わった大河ドラマだが、たくさんのナイスミドルにナイスシルバー…そして美しきおなごたちが…」

 

「その間、なにしてた?」

 

「脳内データ蓄積と更新」

 

「運動はしたかね」

 

「してないさ」

 

「食うばっかりでごーろごろ暮らしてりゃ太るに決まってるでしょ」

 

「キミは太らんかったのに?」

 

「ぼかぁねぇ、キミと違って、台所に立ってるし、筋トレしてるし、なんだよ」

 

「…チョア~っ!!!!!」

 

「威嚇してもダメです」

 

【なぜ私がやせないのか、さらなる理由!】

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【ユニクロ】40代50代でも痛くない!「着回しコスパ最高」な冬アイテム8つ

あっという間に秋が本格化しました!そこでユニクロで買った冬アイテムを聞いてみました。なおリアル40代に50代デビューが登場したので、50代のセレクトもピックアップ。コスパがいいアレンジが豊富ですよ!アレンジ…

【無印】大人気の文具、40代の「意外な活用方法」って?8アイテム大公開!

無印良品の人気商品といえば、お菓子、家具、キッチン道具……それだけでなく、文房具も大人気です。リアル40代たちも愛用の無印文房具があるそうです。そこで愛用アイテムとそのこだわりの使い方を聞いてみました。そ…

40代が本当に使っているマスカラはどれ?みんなのおすすめ12ブランドとは

ちょっと前の40代ナチュラルまつエクブームも一段落。やっぱりラクなので続けている人が多数ないっぽう、「サロンに通うのが手間で、ビューラーとマスカラに戻りたい」と回帰した人も見受けられるようになりました。…

イヌとネコ、飼うならどっち?両方飼った私がわかったことと、正解って

私はイヌ1(オス)、ネコ5(メス2匹、オス3匹)の多頭飼いをおおよそ20年近く続けていました。網戸をビリビリにされようが、新品の革靴をガジガジされようが、ティッシュペーパーを一箱引き抜かれようが、ニットを…

【無印】冬から春まで使える!リアル40代の定番ファッション10

トレンドより品質重視の40代。お値段以上な品質のアイテムを探すリアル40代は密かに無印良品のチェックを怠りません。いまリアル40代が買ってるアイテムは?ベーシックだけどいつも新しい!ブロードシャツ(引用:無…

【GU】インナーが鬼プチプラなのに絶高品質!40代が実際買ってる8アイテムは

実はGUアイテムの中でも40代が気軽に買っているのがインナーと判明! 驚きのロープライスなのに品質が極めて高く、また子どもっぽすぎずオバサンぽすぎずのデザインのニュートラルさがいい! そこで、実際40代ズが…

【ユニクロ】10月に買って真冬まで使える!40代のトップス&アウター人気10選

日頃のコーデにもう欠かせないユニクロ。毎シーズン数枚ワードローブに追加しているのではないでしょうか? ちょっと肌寒さを感じるようになった10月、リアル40代ズがガンガン買っているアイテムを聞いてみたところ…

【コンビニ】秋スイーツの注目は?ぜったい食べたい9ランキング

身近なトレンドには人一倍敏感な40代ズ。秋スイーツが並ぶコンビニでも情報収集にぬかりはありません!現在オススメのアイテムを教えてもらいました。セブン・イレブン もち麦もっちり 秋の小さなおはぎ(引用:セ…

なんとなく不調…。貧血、低血圧のせいにしていたけれど【100人の更年期#17】

40代って急にイヤーな不調に襲われませんか? 50代に突入したライター藤井も味わっています。先日、オトナサローネで田中希さんの「貧血」闘病記を読みましたが、私も「更年期障害だと思って我慢していたら実は原因…

【無印良品】秋スイーツ、リアル40代に大人気なのはコレ!ベスト9選

いよいよ食欲の秋も本格化。そこで、リアル40代がいま無印良品で買うならコレ!というおやつを聞いてみました。定番品を中心に、いつもながらの「それ?」という意外なアイテムまで!意外にも全員買ってるのは、秋な…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事