40代が着ると痛い!? 年末年始のNG帰省ワンピ

40代が綺麗にワンピースを着こなすポイントは?

①胸元があいたワンピースにはインナーを重ね着する

40代は胸元があいたワンピースを着てはいけないということではありません。ただ、下着のストラップや胸の谷間が見えてしまったり、だらしない印象を与えないように気をつけるのがマナー。見えてもいいインナーを重ねたり、薄手のハイネックを重ねるなどして露出を調節しましょう。

 

②ワンピースにパンツやレギンスを重ねないこと

生足にソックスはもちろん、パンツを重ねるのも若くカジュアルすぎる印象なので、せめて年末年始はタイツやストッキングを合わせて。親戚や友人と会う機会も多い中、ブーツを脱いだらダサい靴下では印象も最悪。防寒対策をしたい日は、ワンピースではなく最初からパンツコーデを選んでください。

 

③ベルトでウエストマークするときは細めのベルトで

太いベルトをアラフォーがすると、どうしてもウエストばかりが目立ってしまい、エレガントな印象にはなりません。スタイルによっぽど自信がある人は別ですが、ウエストマークしたいなら細めのベルトでさりげなくした方が、大人っぽく仕上がり、ほどよいメリハリ体型を叶えます。

 

④足元はパンプスかブーツを合わせてキレイめに

ワンピースにムートンブーツを合わせて許されるのは30代まで。40代になったら合わせる靴には気を使いましょう。リボンやフリル、ビジューがついたような派手なパンプスも、40代が履くと若作りになってしまうので、質のいいシンプルなものを選んで。ヒールの高さは、3〜7㎝ならバランス良く着こなせます。ヒールレスでもきちんと感の出るショートブーツやロングブーツも◎です。

 

⑤アクセサリーはプチプラ厳禁

着こなしがシンプルな分、ワンピースにはアクセサリーが必須アイテム。地味になりがちな40代の顔まわりを華やかにしてくれます。しかし、子供っぽいプチプラのアクセサリーでは一気に安っぽい印象に。たとえワンピがセール品やファストファッションだったとしても、靴とアクセサリー、バッグはそれなりのアイテムを合わせるのが大人のワンピスタイルのルールです。

 

⑥スカートの透け防止はしっかりと

下着や脚のラインが透けているのに無頓着だと、大人の女性らしい魅力は半減。裏地が付いていないタイプのワンピースなら、きちんと専用のインナーキャミを重ねるのが正解です。鏡で前から見るだけじゃなく、後姿もしっかりチェックして。

 

⑦補正力のある下着で若見えを

今の3〜40代は、ガードルや補正下着を着ない人が増えているそうですが、ボディラインの出るワンピースを着たときだけでも、ウエスト周りやヒップをきちんと整えてくれる機能性下着を合わせてみてください。いつも楽な着心地に甘んじている人も、ぴったりとした緊張感を与えることで姿勢も良くなり、マイナス5歳見えは確実です。

 


 

以上、いかがだったでしょうか。

都心では40代でも普通に着ているワンピースも、田舎の親戚や同級生からはNGファッションになってしまうこともあるので要注意。いつもより控えめに、地味めなコーデを心がけるだけで、平和に新年を迎えることができます。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク