パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

■頭皮の汚れが気になる時はオイルクレンジング

髪の毛は地肌の健康状態によって生えてくる毛の状態も変わりますので、地肌の健康状態が良好であることが大切です。

頭皮をリフレッシュさせるスプレー式のローションもありますが、頭皮が乾燥しやすい人だと刺激が強すぎる場合がありますので、地肌の汚れが気になった時はオイルクレンジングがおススメ。メイククレンジングと同じ発想です。オイルクレンジングをすると乾燥気味の人は乾燥が和らぎ、髪の根元からハリコシが出てきます。使い続けることで髪自体のパサつきが収まってくる可能性も期待できます。

使用するオイルは椿オイルやホホバオイル、スクワランオイルなどお肌の保湿に使われるものでOK。週に一度オイルクレンジングするとスッキリします。

 

■時間がある時は頭皮マッサージも

お肌も髪の毛も美しい状態をキープするには血行促進が大切です。ブラッシングをすることで頭皮の血行を刺激できますが、入浴中に時間がある時はぜひ頭皮マッサージも取り入れてください。

手を大きく広げて指を熊手のようにして頭皮に当て、気持ちいいくらいの強さで指先をクルクル、小さく円を描くように動かします。5秒ほどクルクルしたらほかの位置に移動させ頭全体をまんべんなくマッサージできればOK。頭頂部の「百会(ひゃくえ)」というツボは、ストレス・頭痛緩和、血行促進をサポートなど美容健康面に効果的なので覚えて欲しいですが、それ以外は位置などを覚えるのは難しいので、「気持ちいいと感じる場所を、気持ちいい良さで」マッサージすれば問題ありません。

 

お肌と一緒で髪も日々のお手入れをしっかりしていれば、その努力は報われます。パサついた髪で老けた印象に見られないために、アラフォーになったらヘアケアも頑張りましょう。

1 2

スポンサーリンク