初詣も気をつけて!「冬のオバ見え」原因は?着膨れ、オバ見え…40代コーデの失敗あるある
洗練された40代を目指すなら、絶対に避けたい“オバ見え”……。ですが冬はなんといっても寒い。体を冷やしちゃあならんとばかりに、北風の入るスキマもないほど着込んではいませんか?今回は、アラフォー冬の失敗服あるあるを紹介します。
オカンの後ろ姿やで……ボアジャケット
巷で人気のボアジャケット。女はいつだってフワフワ、フワフワしたものが好きなんです。
それにボアジャケットはかつて流行したお嬢ルックさながらのファーコートと違って甘く見えすぎないところが良いですよね。なんていったってデニムとも合わせやすい。着回しが効く。トレンドのニットワンピと合わせれば、ほら今っぽいコーデ。
ですが、見てくださいその後ろ姿を!!
とくに私なんかは下半身ワガママボディなんでボアジャケットを合わせたらもれなくオカンスタイルです。
失敗しやすい原因はボアジャケットの丈感。下半身が太い方はとくにですが、お尻がすっぽり隠れる丈の長いボアジャケット、もしくはボアコートをオススメします。
そしてできれば、気合いを入れてスキニーパンツか細身のセンタープレスパンツでキュッとタイトにスタイリングを。オバ見え回避のコツはボトムのシルエットラインにアリです。
ずんどう見えしてませんか?ロング×ロングコーデ
スタイリングの基本的な法則をあえて無視した、ロング×ロングコーデ。足を出さない、ウエストやヒップラインも見せないということで幅広い世代から今、支持を得ているコーディネートスタイルです。
ですが、これって安易に取り入れると失敗してオシャレどころか締まりのないコーデというか……。結果的にずんどう見えを引き出す、一触即発コーデなんですよね。
例えば冬のワイドなロング丈ニットに、女性らしいプリーツスカートを合わせたコーデ。雑誌でもよく見かけますが、それらヘアや小物までこだわった仕込みありきのおしゃれ見えなんですね。とくにヘアアレンジは重たくならないようロングさんはスッキリとまとめたヘアアレンジをすると良さそうです。
また、ずんどう見えを避けるコツはトップスの着丈の長さです。着丈は下腹部あたりから骨盤にさしかかるくらいの丈感がベスト。それより長いと逆にウエストが間のびして、短足・ずんどう見えするので気をつけましょう。
失敗回避のために客観視する意識が大切
寒い冬は地厚な素材のアイテムを上手に使いこなさなければなりません。気づかない間に着ぶくれして見えていたり、トレンドを取り入れたつもりが野暮ったく見えたりする可能性も高いので気をつけましょう。そうした失敗を回避する最大のポイントは客観視することです。
最初は何が良くて何が悪いのか鏡を見ただけでは検討がつかないかもしれません。ですが毎回鏡の前にチェックし客観的に自分を観察することでオシャレの正解・不正解がわかるようになるのでぜひ積極的にスタイリングチェックもしていきましょう。
スポンサーリンク