正月太りなう。でも「どうしても肉な日」の3大おすすめ肉とは?

スポンサーリンク

今日で正月の休みが終わり、という人も少数ながらいることでしょう。お正月の間、「2kg太った…」「気づいたら3kg…」などの声も聞こえてきます。なのに、これからまだまだ新年会が続きます。

どうしても都合で肉を食べないとならない人や、今日は肉を食べずにいられない気分になってしまった人。お店選びは「この肉」を参考に!

食治研究家・薬剤師の田村哲彦先生に「お正月太り」に効果ありの「お肉」について伺いました。

 

近年注目を浴びているのは「羊肉」

 

なんといってもカロリーが低いのが魅力の「羊肉」。東京では、羊肉料理の専門店もできるなど、最近人気急上昇中です。

さらに羊肉には、中鎖脂肪酸という成分が多く含まれています。この成分は水に溶けやすく、ほかの脂よりも5倍速く分解されるので、羊肉を食べると、新陳代謝が高まって身体をあたためてくれるので、ダイエットに最適というわけです。

 

ただ羊肉は、独特のにおいがあるので、苦手な人も…。羊肉の代表的な肉であるラムは生後14か月未満の羊の肉をさし、それ以上になるとマトンと言われます。においの成分は脂肪に含まれているので、調理前に丁寧に脂肪をとるか、もともと脂肪が少ないラムを選べばにおいはあまり気になりません。

ハーブや塩・こしょうなどで味付けして、グリルをしていただけば、カロリーアップを避けることもできます。

 

 

良質のたんぱく質を含む「鶏肉」

カロリーが低く、良質のたんぱく質をもっているのが「鶏肉」です。鶏肉のたんぱく質には、ペプチドの仲間であるアンセリンやカルニチンという成分が含まれています。このペプチドは、人間の体内に入ると、熱量を上げる働きをするので、食べると代謝があがり、ダイエットに最適というわけです。

特に、むね肉にはこのアンセリンやカルニチンが豊富に含まれています。さらにこのペプチドは、うまみ成分でもあります。

いただくときには、もも肉よりも、むね肉を選び、皮の部分など、脂肪は取るようすると、さらにいいでしょう。塩をふって蒸し鶏にして、野菜などと一緒にサラダ感覚でいただくのがおすすめです。電子レンジをつかえばあっという間に蒸し鶏をつくることができます。

 

ジビエの代表的なお肉のひとつ、「鹿肉」もおすすめ!

 

低脂肪、高たんぱくなお肉といえば、「鹿肉」もおすすめです。最近は「ジビエ」ブームで、鹿肉も手に入れやすくなりました。ほかのお肉もそうですが、できるだけお肉をいただくときの味つけはシンプルに。ソースなどを使えばその分のカロリーが増えてしまうので注意が必要です。

 

また馬肉も、低カロリーで高たんぱくなうえ、脂質が少ないのでおすすめです。ただ、身体を冷やすので、冷え症の人は、ほどほどを心がけて。

 

 

身体の不調に役立つ食材情報が満載!

食治研究家・薬剤師の田村哲彦先生によるこの本には、女性ならではの悩みや、ちょっとした不調などに役立つ情報が満載!食材ごとのレシピも充実しています!

からだに効く食べ物事典/田村哲彦 主婦の友社 1100円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

 

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める? 体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

突然ですが、腕を後ろにまわして背中で手を組めますか? 個人的には右腕が上だと組めるんですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着…

15kgやせた40代女医が教える、ダイエット3つの間違い

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

坂東眞理子さん他が語る「魅力ある女性の生き方」とは?

3月8日は国連が定めた国際女性デー。渋谷のヒカリエでは「HAPPY WOMAN FESTA 2017」というイベントが行われました。当日は、終日に渡って女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが開催されました…

キャリアコンサルタントが教える、女性が「自分らしく働く」ために大切なこと

3月8日に渋谷ヒカリエで行われたイベント「HAPPY WOMAN FESTA 2017」。国連が定めた国際女性デー、この日にあわせてヒカリエでは、女性の生き方、働き方を考えるセミナーやワークショップが終日に渡って開催され…

薬剤師がオススメ! つらい花粉症を乗りきる「3つの食材」

とうとう本格的にスタートした今年の春の花粉症。今年は、西日本は多めで東日本は例年並み、などと言われていますが、いずれにしても花粉症の人にとって今の時期は本当にツライもの。病院に行って薬を処方してもらっ…

気になる肌の乾燥はこの3大食材で、ぷるぷるに!

今の季節、肌の悩みといえば、なんといっても乾燥です!スキンケアタイムには、保湿クリームを塗ったり、お風呂上がりにマスクをしたり、こまめに乾燥対策をしていても、やっぱりカサカサ……という人も多いのでは?パ…

40代の疲れ目・ドライアイ・かすみ目・老眼を改善する食べ物は?

「疲れた~」というときに、肩や腰に違和感や痛みを感じる人は多いと思いますが、それと同様に、「目」に疲れがくる人も結構多いのではないでしょうか? 特に年齢を重ねてくると、視界がぼやけたり、ピントがすぐに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

HEALTHに関する最新記事