源泉徴収票、面倒でも「ココをチェック」しないと損してる!|人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(1月20日~1月26日)

 

1位・源泉徴収票、面倒でも「ココをチェック」しないと損してる!

こんにちは、さんきゅう倉田です。

 

大学在学中に2年間、公務員試験の勉強をして、お金の計算が好きだったので東京国税局に入り、2年とちょっとで退職して、吉本興業の養成所NSCに入って、芸人になりました。

 

毎日、税金やお金のことを考えています。それは、自分が節税したいとか節約したいとか、そういうことではなくて、他人がいかに損をしないか、世の中の難しいルールをわかりやすく伝えるかを考えています。

 

さて、1月末になると、勤務先から源泉徴収票が交付されます。若い人であれば、その名称すら正確に覚えていないかもしれません。しかし、名称を知っていても、そこに何が書いてあるか知らない人がほとんどです。

 

今回は、謎多き源泉徴収票の見方を解説します。

>>源泉徴収票、面倒でも「ココをチェック」しないと損してる!

 

2位・みんな間違えてる!!「右」という漢字は最初にどこから書く?

「今は、ほとんどの文字をスマホやPCで入力するので、正直筆順なんてどうでもいい」と思っている人も多いでしょう。

 

では、文字を書くという機会は、どんなシーンで残っているでしょう。そうですね。冠婚葬祭での記帳、会議の時の板書など、厳粛な場や、皆が注目するシーンでこそ、筆順を見られる場面があります。

 

またそもそも正しい筆順で書くと、文字は美しく書けます。今日は、簡単な文字で、筆順をチェックしてみましょう。

>>みんな間違えてる!!「右」という漢字は最初にどこから書く?

 

3位・「ひとだんらく」とは読まない!!「一段落」の読み方、知っていますか?

さまざまな読み方がある漢字。世の中には「慣用読み」と呼ばれる「元々誤読だったが、一般的に使われるようになった読み方」があるため、正しい読み方に気づきにくいことも。

そのため「自分では何気なく使っていた言葉が実は誤読だった!」ということがあるかもしれません。

もちろん、日本語は時代と共に柔軟に変化していくので、神経質になりすぎる必要はないのですが、知識の一つとして覚えておきたいもの。

そこで本記事では、意外と読めない漢字クイズを出題します。

「一段落」と書かれていたら、あなたはなんと読みますか?

>>「ひとだんらく」とは読まない!!「一段落」の読み方、知っていますか?

 

4位・目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NGな敬語メールと、文末の正解7ポイントとは

目上の人からの欠勤連絡メール。つい返事に書いてしまいがちな「お体ご自愛ください」ですが、本当にこれ書いていいの…?

気を遣っているつもりで失礼を働くケース、意外とありますよね。

今回は、つい間違って使ってしまいがちな敬語に関する記事を、みんなが気にしている順に集めました。

ぜひチェックしてみてください!

>>目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NGな敬語メールと、文末の正解7ポイントとは

 

5位・忙しい朝、菓子パンに頼ってしまうのは分かるけど…|ツライときは食事を変えよう #21

30代の愛ちゃんは、いつもクタクタ。健康的な食生活を送っているはずなのに、なぜ……?

愛ちゃんファミリーを中心にした、困った問題を、『栄養の不足』を補うことで、解決、改善します! 原因不明のだるさや、疲れがとれない人、いつも不安な人、やる気がでない人、あらいぴろよさんのまんがで、楽しく不調を改善しましょう!

>>忙しい朝、菓子パンに頼ってしまうのは分かるけど…|ツライときは食事を変えよう #21

 

いかがでしたか?

来週もお楽しみに!

 

スポンサーリンク