目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NGな敬語メールと、文末の正解7ポイントとは

2020.01.23 QUIZ

目上の人からの欠勤連絡メール。つい返事に書いてしまいがちな「お体ご自愛ください」ですが、本当にこれ書いていいの…?

気を遣っているつもりで失礼を働くケース、意外とありますよね。

今回は、つい間違って使ってしまいがちな敬語に関する記事を、みんなが気にしている順に集めました。

ぜひチェックしてみてください!

 

1位■目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください」は、例えるなら釈迦に説法。それとは少し違う意味ですが、目上の方、特に体を気遣うべき年齢の方や、少し体が弱っている方に「お体ご自愛ください」というのは、実は失礼に当たります。

詳しくは>>目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

 

2位■「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、本当はどちらを使うべきなのでしょうか?

詳しくは>>「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

 

3位■敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。

詳しくは>>敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

 

4位■ビジネスシーンで使う敬語、正しいのはどっち?

会社でよく使う間違えやすい敬語について再確認してみましょう。今日は楽しくクイズ形式にしました。全12問、あなたは全問正解する自信がありますか?

詳しくは>>ビジネスシーンで使う敬語、正しいのはどっち?

 

5位■毎回「お世話になっております」はNG? 印象が悪い3つのメール

毎回毎回「お世話になっております」のワンパターンな書き出しになっていませんか? 今回は「お世話になっております」がどんな時に印象が良くないのか3つの場合に分け、それぞれの場合で言い換えパターンを教えますね。

詳しくは>>毎回「お世話になっております」はNG? 印象が悪い3つのメール

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク