履くだけで!ストレッチもジムも続かないズボラな人のダイエット

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突然ですが、ぎっくり腰のご経験ってありますか?

私の腰痛歴はそこそこの長さ。20代後半に突然ぎっくり腰になり、43歳で椎間板ヘルニアとの診断を受けました。

さらに、今から約1年前、45歳のときには、ある日突然立てなくなる膝痛に見舞われました。

さて、私のように膝の痛みを抱える人の80%がO脚と言われます。もちろん、私もまた筋金入りのO脚です。

このような「関節の痛み」、いま痛くなくても、実はアラフォーから備えてほいたほうがよいものらしい。そして、腰はいろんな痛みの原因になるらしい?

あなたの膝痛リスクは?

アラフォーで腰はともかく、膝?スポーツでもやっていたの?と思うでしょうが、統計上、50代になれば12人に1人は手足の関節の痛みを訴えるのだそうです(平成25年国民生活基礎調査)。以下の膝痛リスクが1つでも当てはまる人は本当に他人事ではありません。

  • O脚、X脚
  • スポーツや事故でひざを損傷したことがある
  • 偏平足
  • 外反母趾
  • 肥満
  • 運動不足
  • 立ち座りを繰り返す、重い荷物を持つ、ハイヒールを履いてする仕事

一般に、膝を痛めた場合は大きな筋肉をよく鍛えるストレッチやエクササイズをこつこつ続け、膝回りの負担を減らすべきと言われます。が、私はストレッチもジムもお風呂でのマッサージも何一つ続かなかったズボラ。

 

毎日のストレッチができないなら、せめてノシノシとガニ股で歩くO脚の癖を直したいとずっと思っていました。が、気が付いたときには正せるものの、常に気をつけていられるほどの注意力もないので、やっぱりうまく直りません。

 

一時期は膝にサポーターをつけていましたが、スカートがはけなくなるうえに邪魔。足の指につけるパッドも試しましたが、やっぱり朝の装着が面倒で使わなくなってしまいます。元来ずぼらなうえ、深刻感が薄いので、何事も続かないのです。

 

激痛から半年すぎたある日、突然「サンダルで姿勢を矯正できるかも?」ということに気づきました。たまたま弊社は2タイプの美脚サンダルを制作したところ。さっそくサンプルを履いてみると……。

 

サンダル、すごいです。のど元過ぎれば3日坊主だった私が、毎日いそいそと履いています。朝出社して、靴を脱いでサンダルに履き替えた瞬間が解放感に満ち溢れて、心の底から気持ちいいんです。「社内サンダルおじさん」たちの気持ちがとってもよくわかります。通勤の電車の中で「会社についたらサンダルに履き替えて……」と考えてるんです。

 

私のようにストレッチが続かない人は、このように「毎日やりたくなるような気持ちいいこと」を取り入れるべき。何しろ気持ちがいいので、確実に習慣化できます。

 

このサンダル、ものすごく痛い!

そして、このサンダルすごい。ちょう痛い。1日めに履いたときはあまりにいたくて「痛い痛い痛い!!!!」とキレました。

ぱっと見、土踏まず側のピンクの部分が痛気持ちよさそうに見えるのですが。

この、指の付け根の横向きの出っ張りが本当に痛い。歩けないくらい痛いんです。

 

当初、ここにこんな出っ張りがあることに気づいていませんでした。履いて立った瞬間、覚悟もなく不意打ちをくらったので、あまりの痛みに本気で悶絶しました。「痛い痛い、本当に痛い、これおかしくない?」と担当編集者に確認しに行ったレベルです。

 

ところが慣れとは恐ろしいもので、履き始めて3日目、「……あれ?」。突然痛みが消えました。と同時に、ふと気が付くとあれだけ膝の外に逃げていた重心が正しい位置に戻っている! 10日ほどたつと、サンダルを脱いだあとも、重心が足の親指の付け根に移っているのがわかります。

 

さらに、このサンダル、履きっぱなしでも恥ずかしくない! いわゆる美脚サンダルは「いかにもなサンダル」ばかりで、あらあら履いて出てきちゃったの?という風情です。でも、これはこのままコンビニに行っても何の問題もなし。クロックスやビルケンと同じ感覚で普通に履けます。

個人的なポイントは、ベルトをしっかりと締めること。土踏まずのアーチに沿うように適切に締めると、重心がより体の内側の正しい位置に調整されるのがわかります。

 

さて、この記事をここまで読んでくださった方は、きっと、膝や腰に痛みや不安があるのではと思います。

そんなあなたに、私が教わった「改善」のヒントを1つ。

立つとき、足をぴったりとそろえるのではなく、このように少し「ハ」の字になるよう心がけると、重心が足の親指に移動してよいのだそうです! 試しにいま「ハ」の字で立ってみてください、その重心が正しい重心です。サンダルを買う前に、ぜひ試してみて!

 

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