4画目はどこ?筆順を間違いやすい「何」「北」「九」をチェック!
小学校で習う漢字。当然知っていると思うかもしれませんが、意外と間違って覚えているのが「書き順」です。
今回は、書き順に関する問題を3問ご紹介します。ぜひ挑戦してみてください。
その1:「何」の筆順。4画目はどこでしょうか。
あなたは、次にどの画を書きますか?
「口」を書き始めますか? それとも縦の画? さあ、どちらでしょうか。
正解は……
そう。かぎで囲む場合は、外から書きます。かぎで囲むとは、例えば「司」のような字です。「司」は外から書きます。でも「何」の右側はかぎではないので「口」が先なんですね。
その2:「北」の1画目はどこ?

あなたは、どの画から書きますか?
横の「一」? それとも縦の画? さあ、どちらでしょうか。
正解は……

そう。「北」は横の「一」からなのです。あとの筆順は想像ができると思います。気を付けたいのは4画目が右上から左下に向かうということくらいでしょうか。

その3:九の一画目はどっち?

昭和33年3月に示された、文部省(当時)の「筆順指導の手引き」で、「九」の書き方が定められています。ですから、これ以降に学校に入った場合は、全員、次の書き方で教わったはずです。
正解は……

どうでしたか? あなたの筆順は合っていましたか? それとも違いましたか? たった二画なので、間違っていると目立つかもしれません。もし間違っていたら、今すぐに覚えなおしましょう。「九」は数字なので、意外と書く機会が多い漢字ですからね。
この記事は
主婦の友社
OTONA SALONE編集部
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
- 【6月19日金曜日19時~】「子どもが不登校になった親の気持ち、誰かと語り合いたい」。小説家・仙田学さんの「不登校ラジオ」始めます!
- バブルを経験した56歳女性が「田舎暮らしのほうが合うかも」と実感するようになった理由。東京と岡山の二拠点生活で気づいたこと
- 【ユニクロ】のイージーパンツで魅せる、こなれ感たっぷりな初夏のきれいめカジュアル【40代の毎日コーデ】
- 「お金のことを考えると離婚できない」高給取りの夫から25年間いじめ抜かれ、子どもたちは「パパはママに優しくないよね」と背中をさすってくれるけれど、先が見えなくて辛すぎる。どうすればいいの?【カウンセラーが見たモラハラ・リバイバル】
スポンサーリンク
スポンサーリンク



















