「オバさん臭っ!」持ってるだけでオバ見えが加速するバッグの中のアレとは
最近は外出する機会が減り、愛用のバッグもお休み中という方も多いのではないでしょうか。そのバッグ、今こそ中身整理しませんか?
長く愛用していると荷物が膨れ上がって、知らず知らずのうちにオバさんバッグになっちゃってるかも! 今はバッグとともに外出を控えている方は、逆に今なら忘れ物をしちゃうリスクを抑えてバッグを見直すチャンスと、前向きに考えてみてください。
では、どんなバッグがオバサン的なのでしょうか。今回は、オバサン的バッグの要素をピックアップしていきましょう!
オバサン的バッグ1:小さなお菓子(ジップロック入り)
コンビニに寄った時、気分転換に食べようと思って買った袋入りの飴や小袋入りのスナック……食べきらずに蓄積されていませんか?
ザクザクと食べ物が出てくるバッグは、かなりオバサン的に見えちゃいます!
しかも、よかれと思って配布用として多種類の飴をジップロックのような袋に持ち歩くのは、だいぶオバサンです。親切心なんですけど、最近周りの方はさほど飴ちゃん(この呼び方もオバサン的と言われていますね)を求めていないようです。食べ物が蓄積されているバッグから出てきた飴ちゃんは、本当に大丈夫なの……? と思われちゃいますね。
バッグの食べ物は少しだけ、自分で食べ切れる程度に。古いものは、安全も考えて処分してくださいね。
オバサン的バッグ2:超特大化粧ポーチ
正直申し上げると、オバサンは化粧品を大量に持ち歩く傾向が強いと思います。そしてスマートな女性ほど、持ち歩くアイテムを絞り込んで、取り出しやすさや身軽さを重視している方が多いと感じます。
アイシャドウだけで何個も、リップも数種類、ファンデーションかパウダーと思われるケースもゴロゴロ……。それ、全部使ってますか? 泊まりの出張でもない、普段の出勤で。
しばらく使っていないメイク用品を出すだけで、ずいぶんと荷物がスッキリしますよ! ひょっとしたら、もう少し小さなポーチにおさまるようになるかも。
メイク直しは大事ですが、気合入れ過ぎてデートの相手を待たせてもいけませんよね。これさえあれば! っていうのを絞り込んでおくのがいろんな意味でオススメ!
オバサン的バッグ3:たくさんの縁起物
以前、オバサン的財布の記事で、財布の中に大量のお守りがあるのはちょっと……と書かせていただきました。財布がカバンになっても同じ。いやむしろ、財布に入らない大物も含めた縁起物をたくさん持ち過ぎなのはオバサン的!
神様は、複数のお守りを持っていたところで機嫌を損ねるほど狭量ではありませんが、お願いごとに対する意識がバラけてしまうのはよくありませんね。
何か取り出すとき、ジャラジャラと願掛けグッズが出てくると「……必死っぽい」なんて思われちゃうかも。
お守りは、人目につかずそっと持ち歩けるものを選ぶのがおすすめです。
オバサン的バッグ4:そもそもバッグが大きい
バッグの中身ではなく、バッグそのものの話です。そもそも日常のお出かけに、今使っているバッグの大きさが必要かどうか再考してみてください。今すぐ旅に出られそうな巨大バッグを日常的に持ち歩いている姿は、とてもスマートには見えません。
仕事道具と小さめのポーチなど、絶対必要なものを詰めたら、あとはペットボトルくらいが入ればなんとかなるのではないでしょうか。
入れているものが多いうえにバッグが大きすぎると、必要なときに必要なものが取り出せません。「えっと、あれね……ちょっとまって……」ガサゴソ。これは避けたいものです。
本当に必要なアイテムと、それらがおさまるちょうどいいバッグを選びたいですね。仕事に使うアイテムを選ぶセンスも、周りの評価に響きます。大きなバッグは出張か旅行用に。シーンにあわせた持ち物を的確に選べるとカッコいいですよ!
大事なことなのでもう一度言います。バッグを使う機会が少し減っている期間こそ、バッグ間の荷物移動ミスによる忘れ物の憂いなく整理するチャンスです! 次にお出かけができる時には、スマートなバッグ片手に颯爽と歩いてくださいね。
(イラスト/まさぽ)
スポンサーリンク