歯ぎしり、歯の食いしばりの原因と対策は?簡単な治し方「耳まわし」【歯科医考案】
1日3分、自分の耳を痛キモチよく引っ張ってまわす
では、さっそく「耳まわし」の方法を教わります。
1日何回やってもいいのですが、タイミングを忘れないよう、お風呂の中で、またはお風呂上りの寝る前に行うといいでしょう。
「力を入れて引っ張らなくてもいいんです。赤ちゃんのほっぺたをぐーっと引っ張るくらいのイメージ。そのかわり、なるべくぐるぐると大きくまわすように意識してください。目的は痛みに耐えることではなく、筋肉をほぐすこと。大きくまわしましょう!」
【耳まわしの6ステップ】
1・まず、両腕を45度上へYの字に伸ばしてみます。耳はこの腕の方向に引っ張ろうと意識します。
2・耳たぶを人差し指・中指・親指の3本指でつまみ、Yの方向へぐーっと引っ張ります。
3・ひじを真横に張り、つかんだ耳を前に10回回します。観覧車をイメージして、なるべく大きく、外へ外へと。
4・後ろにも10回回します。ひじがだんだん体の前に戻ってくるので、真横に広げ、背筋を伸ばそうと意識して。
5・耳のいちばん上の部分も同様に引っ張り、前後に10回ずつ回します。
6・耳全体を手でつかんで前後に10回ずつ回します。ぐるぐると大きく。
この写真を撮るために同僚2人の耳をぎゅーっと引っ張ってまわしましたが、
「最初は痛いと思ったけれど、まわしている間に痛みがなくなっていくのが不思議」
「終わった瞬間、あごがほわっとゆるんで開いている感覚がある」
「終わった後は耳がぽかぽかして頭がすっきりした」
「肩のこりもちょっとゆるんだ気が」
「とにかくきもちいい!」
という感想でした。
つかむ順番を整理すると、こんな感じです。
注目!やったほうがいい人とは?
スポンサーリンク