「冷え性は足先を温める」は、ホントorウソ? 名医・池谷敏郎先生の答えは?

1月17日放送のテレビ番組『林修の今でしょ!講座』の「あなたの知識はもう古い!?2017年最新研究で分かった名医の『朝食検定』」にて、最新研究をもとに、朝食の新事実を解説された池谷敏郎先生。肉と魚、どっちを食べたら良い?パンを食べる時は焼く?焼かない?など、予想と反する結果に驚いた方も多いのではないでしょうか?

池谷敏郎先生によると、今回の番組で取り上げられた朝食以外にも、9割の人が勘違いしている健康の常識がまだまだあるそうです。常識と思っていたことが覆される本当の健康常識を池谷先生の最新刊『いまさら聞けない 健康の常識・非常識』からご紹介します。

『「風邪薬」を飲めば風邪は早く治る』は正解?不正解?

 

 

風邪はひとつの病気ではなく、鼻や喉で起こる急性の炎症の総称です。風邪はひかないに越したことはないのですが、もしひいてしまったら、みなさんはどのように対処しているでしょうか。おそらく、「病院に行って、風邪薬をもらって飲んで、安静にしている」という答えが圧倒的に多いと思います。しかし残念ながら、その対処法では風邪を治すことはできません。なぜなら、風邪そのものを治す風邪薬はないからです。

一般的に出されている風邪薬は、解熱鎮痛剤(熱を下げて喉や関節、筋肉の痛みをやわらげる)、鎮咳去痰薬(咳を止めて痰を切る)、抗アレルギー薬(くしゃみや鼻水を止める)、総合感冒薬(前記3つの薬を配合したもの)の4つに大体が分類されています。そのため、風邪薬を飲むと咳や鼻水、発熱などのつらい症状が一時的に緩和されるわけです。

→正解は、風邪薬を飲んでも風邪は治らない。

風邪は本来、自然に治るものなのです。ただし、つらい症状を少しでも楽にするための対症療法としての薬は処方します。

 

『足先を温めていることが良い冷え性対策だ』は正解?不正解?

 

 

冷え性の原因には、ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、きつい下着や靴などで体を締めつけて起こる皮膚感覚の乱れ、貧血や低血圧などによる血液循環の悪化、女性ホルモンの乱れなどがありますが、池谷先生のクリニックを訪れる冷え性の方々は、ほぼ共通して「運動不足」が原因であるそうです。

運動不足が招く冷え性の解決には、「歩く」習慣をつけることが最も効果的です。足を使うと、血管の内皮細胞から「NO(一酸化窒素)」が分泌されて血管を拡張し、血流を増やして、足に温かな血流が行き届く「温水暖房」のような状態が作られます。これこそが冷えを改善する最善策なのです。

しかし多くの人は、足先にカイロや湯たんぽを当てたり、厚着をしたりといったことに余念がありません。体を表面から温めれば、足の血管が広がるので、一時的に温まることは確かです。しかし今度は、体表を流れる温まった血液から熱がどんどん体外へと逃げていってしまうため、足も体もますます冷えてしまうのです。これはいわば、ストーブの前に行くと離れられなくなるのと同じこと。体を冷えから守っているだけで、改善を図ることはできません。

→正解は、足を温めると冷えはさらに悪化する。歩く習慣をつけて改善を!

足の冷えを解消したければ、ぜひ「歩く」ことをおすすめします。実際、この方法で冷え性と縁を切ることができた人は、たくさんいます。

いかがでしたでしょうか。世の中の常識として広く知れ渡っていることや、正しいと思っていた健康情報は、日々進化していく医学研究によると、否定されることもあります。池谷敏郎先生の著書『いまさら聞けない 健康の常識・非常識では、上記の他にも勘違いされがちなさまざまな健康の常識・非常識を解説しています。こちらの書籍を参考に、あなたの持つ健康の常識を更新してみてはいかがでしょうか?

池谷敏郎
 
 池谷医院院長、医学博士。1962年、東京都生まれ。東京医科大学医学部卒業後、東京医科大学病院第二内科に入局、
血圧と動脈硬化について研究する。1997年、医療法人社団池谷医院理事長兼院長に就任。専門は内科・循環器科、現在も臨床現場に立つ。
東京医科大学循環器内科客員講師、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医としても活動。
テレビ番組『駆け込みドクター!』をはじめ『林修の今でしょ!講座』『世界一受けたい授業』などに出演。
わかりやすい医学解説が好評を博している。著書に「池谷式まいにち、血管若返り!1日1分の習慣 日めぐりブック』(宝島社)などがある。

いまさら聞けない健康の常識・非常識

著者:池谷 敏郎

定価:本体1200円+税

https://www.amazon.co.jp/dp/4074221551

 

名医池谷敏郎先生が教える、健康の常識とは?【風邪薬は飲むべき?冷え性は足先を温めるべき?】

スポンサーリンク

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「体が冷える」生理中。この3つの対策を試してみて!

おなか周りが冷えると、子宮や卵巣への血流が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不調が現れます。とくに生理中は体が冷えやすいので、気をつけましょう…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【夏のやらかし】後悔の嵐……。男性の気持ちを急降下させてしまったエピソード6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、夏の飲み会デートでやらかした出来事6選をご紹介していきます!夏特有の雰囲気や開放感から、なにかしら起こる気がします……。是非チェックしてみてくださいね!1・彼女の有…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

一気にオバ顔に⁉なんだか昭和を感じてしまうメイク9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、オバ顔になってしまうメイク法をご紹介していきます。メイクを中々アップデートしていなかったりするとオバ見えする可能性も。これを機に見直してみてはいかがでしょうか…

【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。そんな白髪よ…

【飛行機あるある】機内をパニックに陥らせた40代女性の非常識行動|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「英語記事」が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月29日~8月…

米国の新ドリンク「ウェルネスショット」知ってる?ダイエットなど目的別に選べる!

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

【男の体験談】実は私妊娠を……僕たちこんな婚活女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の男の体験談記事。今回は、男性が体験した婚活女性とのドン引きエピソードを9選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね!僕たちがドン引きした婚活女性との体験談9選1:「先に、…

良かれと思っていても……婚活が上手くいかない女性の特徴9選

オトナサローネで人気の婚活記事。なぜだか婚活が上手くいかない……女性の特徴をご紹介していきます!悲しいけど、頑張ろう!と思いやっていることが実はよくなかった……なんてことも。是非チェックしてみてくださいね…

真夏でも着やせ!「ブラウン」の上品見えコーデ|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【上品コーデ】【細見え】が大人気でした!1…

意外とやっているかも……やめたら若見えした!メイク方法9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、これをやめたら若見え!するメイクをご紹介していきます!意外と間違ってメイクしている場合もあるので要チェックです。第一印象がサイアクに!? 40代女性の失敗眉メイク1…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事