若いころのアレのせいで…まだ間に合う! 40代が納得したシミ対策って?
Sponsored By サンスター株式会社
40代からの美白ケア、皆さんはどうしていますか? 前回、オトナサローネ編集長・浅見の美白ケアをご紹介しました。
でも、他の同世代の皆さんはシミについてどう思っているのでしょうか。ということで、今回は40代読者も交え「40代の肌ぶっちゃけ座談会」を開催。そこで浮かび上がった「40代のリアルな悩み」とは?
気になるのは、やっぱり「シミ」
【座談会メンバー】(右上から時計まわりに)浅見悦子(オトナサローネ編集長・48歳)、古城真実さん(飲食業マネージャー・48歳)、佐久間彩子さん(スタイリスト・48歳)、三輪順子さん(ライター・47歳)/以下、敬称略
年齢こそ同世代ですが、職種も生活環境も異なるメンバーに、40代の肌の悩みをぶっちゃけトークしていただきます!
浅見 40代になって感じている肌の悩みって、どんなことがありますか?
古城 想像以上に顔が老けたこと。窓ガラスに映った自分を見たとき、別人かと思いました。
佐久間 お疲れ顔になってるんですよね。くすみが全然取れない。あとは、シミが気になるようになりました。
三輪 分かります! ここにきてシミがものすごく主張しはじめて。もう、鏡を見るのが怖くなる。
古城 私も5年くらい前からシミが気になるようになりました。きっかけはハロウィン。厚塗りメイクで仮装したあと、キレイに洗い落としたはずなのに顔に汚れがあるなと。でもよく見たらシミだった……。
顔の汚れかと思ったらシミって! 古城さんの驚愕の告白に、一同大爆笑しつつも「わかる~」と共感しまくりです。
昔に比べると「シミ」はさらに手強くなってる!
浅見 若い頃と比べて、どんな変化がありましたか?
三輪 44、45歳からシミの範囲が広がった感じがします。以前はこめかみだけだったのに目の下にもポツポツ出てきて。あと、こめかみのシミは確実に大きくなってますね。
佐久間 私も同じです。こめかみや目の周りだけでなく、気がついたらおでこや生えぎわにもシミがあったんです。『いつの間に?』って思っちゃいました。
古城 私はシミが濃くなった気がします。それと、40歳を過ぎてから目の下のクマが全く改善されないので、皮膚科に相談したらまさかのシミ。もっと早くに気づいてたら対処できたかも。
気がついたら広がるシミ、濃くなるシミ……。40代の肌悩みは増える一方です。
「シミ隠し」に必死なお年頃
浅見 シミが深刻化しているのは皆さん共通、『40代あるある』ですね。
古城 あまりにもシミの範囲が広いので、コンシーラーじゃもの足りなくて。実はクリニックでシミ取りも検討したんですけど、皮膚が薄くて無理と言われてしまったんですよね。
三輪 UVカット効果の高い下地をつけるのはもちろん、こめかみや頬骨など、日差しを浴びやすい部分には入念にファンデーションを重ねます。
佐久間 今は美容室に行けないから(対談は4月下旬)おでこが見えていますが、最近は厚めに切り揃えた前髪で額のシミを隠しています。
みんな、あの手この手でシミ隠し。でも、本当は一生懸命隠さなくてもいい肌になりたいものです。
若い頃のアレがいまのシミに!?
浅見 私は中学、高校とソフトボール部に在籍していて、毎日野外で練習してたから素焼き状態。シミのもとになる要素をずーっと溜め込んできた感じです。
三輪 夏休みは毎年、海水浴で日焼けしていましたね。30代になるまで日焼け止めを使ってなかったですし。
佐久間 昔は夏になったら日焼けしてたし、腕も足も露出した服装で過ごしてました。炎天下に長袖を着用したり、日傘をさしてる姿がカッコ悪いって思ってましたから。
古城 私は20代の頃にお付き合いしていた人が、週2~3回のペースで日サロに通うようなガングロ男で(笑)。彼と同じ肌色にしたくて日焼けしてました。
浅見 そもそも美白ケアという概念が浸透するようになったのって、私たちが20代後半くらいになってからですよね。
三輪 日焼けがステータスみたいな時代でもありましたから。今の若い子には考えられないでしょうね。
いまさら悔いても過去には戻れません。だからこそ、40代からシミ・美白ケアへの関心度は高まるばかりです。
どうしてる? 40代の美白ケア
浅見 実際、美白ケアはどうしていますか?
佐久間 シミやくすみが気になり出したら美白ケアを取り入れます。普段は使い心地を優先したいです。美白にこだわりすぎて、神経質になるのはイヤなんです。
古城 目の下がすごく乾燥するんです。美白ケアしながらも肌がしっとりするものがいいんですけど、なにを使えば良いのかわからなくて。
三輪 私は一応、美白ケアをするよう心がけています。でも、テクスチャーやにおいが苦手だったりすると長続きしないんです。
40代からは、肌本来のもつ力を引き出す美容液!
このまま放置していたら、シミは増えたり濃くなったりする一方かもしれません。そのためにも、40代はシミのもとから対策するケアが大切です。
そこでオススメなのが35年以上美白研究を続けているサンスターが独自で開発した美白※1有効成分を配合した「エクイタンス ホワイトロジー エッセンス」。
この成分を配合しているのは日本で唯一※2、サンスターだけ。リノレックS※3を極小カプセルで包み込み、メラニンを生み出すメラノサイトへアプローチします。さらに加齢で低下してしまった、肌が本来もつ【シミのもと分解力※4】の働きをサポートして、メラニンの生成をもとから抑制することができるのです。
※2リノレックS配合の化粧品において(2018年2月/サンスター調べ)
※3美白有効成分「リノール酸S」の愛称のこと
※4リノール酸Sによる酵素チロシナーゼの分解を促進する作用のこと
肌にすぅーっと浸透するテクスチャーに感動!
浅見 エクイタンス ホワイトロジー エッセンスを使ってみた感想は、いかがですか?
三輪 手にとった瞬間、『テクスチャーが軽い!』って思いました。こんなにみずみずしくてシミのもと※5にもしっかりアプローチするなら、今後も使い続けたいですね。
佐久間 ベタつきもなくてすぅーっと肌になじむ感じが気に入りました。上からほかのスキンケアを重ねても重くならない、何よりも香りがいい! 使うたびに癒されます。
浅見 わかります。香りがいいコスメって幸せですよね。
古城 少量でものびが良くて、つけたあとの肌がしっとりモチモチ。乾燥してゴワついた状態でも、スッと入り込んでくれる感じ。自分の肌に合ってるような気がします。
三輪 しかも薬用だから、本格的な美白ケアが期待できそう!
美白ケアで大切なのは、使い続けられること。そして、オトナ世代だからこそしっかり美白成分を吟味して選びたいですよね。
>>>「エクイタンス ホワイトロジー エッセンス」についてもっと詳しく
年齢に応じたスキンケアで素肌の魅力を最大限引き出す!
浅見 人生100年時代。この先、どんなふうに年を重ねていきたいですか?
佐久間 いつまでも若々しく、素敵に年を重ねたいですね。何より汚い印象を与えたくない。不自然なアンチエイジングは好まないけれど、これ以上シミを増やさないためにも、美白ケアは重要だと改めて実感しました。
古城 シミがある人を見て『年齢よりも老けて見えるな』と感じていたけど、自分にも言えることだったんですよね。いつまでも明るく健康的な人に見られるために、年相応のスキンケアを心がけたいと思います。
三輪 私たちの世代って若い頃にシミ対策を全然してこなかったじゃないですか。シミになる原因を長年積み重ねてきて、そのツケが出始めている。でも、あきらめたくないですよね。自分が心地いい肌でいるためにも、年齢に合った美白ケアをしていきたいですね。