「むしろ40代にぴったりかも!」40代独女に聞いてみた「オンライン婚活」の意外なメリット

2020.04.28 LOVE

外出を規制され自粛を求められる今は、婚活も思うように進まずストレスが溜まりますね。

ですが、インターネットに慣れている40代独女なら、リアルなイベントでなくても「オンライン婚活」を利用する手があります。

室内にいても会話ができるオンライン婚活は、自由に動けないこんな状況でも出会いを楽しめるのがメリットです。

実際にサービスを利用している40代独女たちをご紹介します。

 

「目の前にいない」距離感が気楽でいい

「以前から加入しているネットの婚活サービス会社が、オンラインでもマッチングした相手と会話できるシステムを用意してくれました。

パソコンのカメラを使って会話するのですが、最初はカメラ越しに挨拶するとか違和感がありましたが、目の前にいないことがかえって気楽に感じるようになりました。

婚活パーティーだと、相手が正面にいると緊張して身振り手振りが大げさになることがあって。

でもオンラインだともっと余裕があるというか、自分の部屋で話せているのもいいのかも。

会社がやり方を教えてくれて個人情報が伝わることもないので、しばらくはオンライン婚活を楽しんでいこうと思います」(35歳/事務)

 

★ こちらの女性は、もともと婚活パーティーのように大勢がいる場所は苦手だったそうです。

オンラインだと、マッチングした相手と一対一で会話ができるほか少数の人とグループで話すことも可能だそうで、「緊張しない距離感がいい」と話していました。

オンライン婚活の良い点は、わざわざ出ていかなくても自分の部屋など落ち着いた場所で話せることです。

画面越しであっても、まずは出会う機会があるのはモチベーションを維持するためにも大切だといえます。

 

「回転寿司状態」よりずっとリラックスできる

「婚活パーティーでは、男性が自分の前に座って少し話してまた次の相手が座る、いわゆる”回転寿司状態”が苦手でした。

一度にたくさんの人と出会うためなら仕方ないと割り切っていたのですが、外出を規制されるようになってからパーティーも中止が続き、婚活もダメかと諦めていました。

でも、オンラインで会話ができるサービスがあると聞いて入会してみたら、婚活パーティーよりずっと楽しくて。

お互いがいいと思わないとそもそも話せないし、先にプロフィールなどもゆっくり確認できるし、今は家にいる時間が長いので集中できるのも助かります。

話すときも会社が間に入って時間を調整してくれるので、一方的にコンタクトを取られないのも気に入っています。

大勢の人と知り合う、ということはできないけど、腰を落ち着けてこんな出会いを楽しむのもありですね」(40歳/営業)

 

★ 結婚に焦っていたこちらの女性は、最初は「とにかくたくさんの男性と出会わなくては」と婚活パーティーをメインに動いていたそうです。

ですが、イベント自粛の波を受けてパーティーそのものが開かれなくなり、「今さらマッチングアプリはちょっと……」と落ち込んでいたところ、こんなサービスを知りました。

「先にしっかりプロフィールを確認できるし、お互いにいいねを押さないとマッチングが成立しないシステムがいい」と女性は話していましたが、本当に気に入った男性とそのまま会話する機会を持てるのが、オンライン婚活のメリットでもあります。

自宅で過ごす時間がある今は、数を追うよりじっくりと自分に合う人を探すことに意識を変えていくのもいいですね。

 

会う準備にかける時間が少なくていい

「婚活のような大げさなものではないけど、全員が初対面で『オンライン飲み会』を楽しむイベントに参加しています。

スタッフの人が進行してくれるので間が持たないなんてこともないし、自分の部屋から参加できる気軽さが好きですね。

飲み会といってもソフトドリンクを持って話している人も多くて、何より外出するときのような準備が必要ないので、気楽に楽しめています。

一応メイクはするし服もおかしくないものを着るけど、背景は会社が用意してくれたものを使うので部屋の状態を見られることはないです。

気に入った人がいれば一対一で会話することもできるので、ゆるく出会いを探す場として楽しんでいこうと思います」(38歳/総務)

 

★ 親しい人たちとオンラインで”飲み会”を開くのは耳にしますが、婚活や恋活でも同じく気軽に集まれるサービスが登場しています。

外で場所や時間を決めて出ていく手間がないオンライン飲み会は、自分の部屋から気軽に参加できるのがいいですね。

部屋の様子が相手に知られてしまうことを気にする女性もいますが、会話に使うソフト専用の背景を用意しているところも多く、プライバシーの保護に力を入れているサービスを利用することも重要です。

リアルで会うとなると準備に時間がかかりますが、最低限の身だしなみを整えてすぐ参加できるこんなオンライン婚活も、出会いの場として見逃したくないですね。

 

 

まだまだ自粛ムードが続きそうな今は、婚活も今まで通りとはいかずに苦労している40代独女の声を聞きます。

ですが、そんな状態を踏まえたオンライン上のサービスもどんどん出てきており、インターネットがあるのなら利用しない手はありません。

諦めるのではなく、別の方向からいま出来ることを探していくのが、賢い40代独女。

オンライン婚活を利用して、楽しく出会える場所を見つけたいですね。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
恋愛相談家 ひろたかおり

スポンサーリンク

スポンサーリンク