【クイズ】5Gって何の略だか言える?意外に知らない!

ずっと話題になっており、ついに先日サービスが開始された5G。スマホなどでの通信が早くなるようなのですが……。

 

「5G」は何の略でしょう。

 

① 5th Generation
② 5th Gravity
③ 5th Elements

 

4Gから5Gへ。かつては3Gだったことを覚えていますか?

答えは「① 5th Generation」です。

 

「5G」は「5th Generation」の略で、第5世代移動通信システムのことをいいます。高速かつ大容量であることに加え、多接続、低遅延(リアルタイム)が実現されることで、スマホやPCなどのデバイスだけではなく、さまざまなIoT機器に影響をもたらします。

また、4K/8K高精細映像やAR/VRを活用した高臨場感のある映像の伝送、自動運転サポートや遠隔医療などを実現することも期待されています。

5G以前、携帯電話やスマートフォンなどの通信を支えるモバイルネットワークは、第1世代(1G)から、第4世代(4G)まで進化してきました。

1G~2Gは、誰もが場所に縛られることなく、いつでも通話することを可能にし、3Gは、クリアな音質の通話や写真つきのメールの送受信などでコミュニケーションの幅を広げたのです。さらに、ネットからの音楽ダウンロードを可能にするなど、携帯電話にエンターテイメント要素が加わってゆきました。

さらに4Gでは、通信速度の更なる高速化、スマートフォンの登場で、映画や音楽の視聴、買い物など、あらゆることを手のひらの中で行えるようになりました。

そして2020年、待望された5Gがついに実用化され、本格的なIoTの時代が到来。ネットワークにつながるものがさらに増加し、通信速度のさらなる高速化により、生活がさまざまに進化していくと予想されています。

ただし、各キャリアが発表した5Gの利用料金は多少割高。また、対応機種もまだ少なく、爆発的な普及はこれからだといえます。しかし、各社が多様な実験を繰り返してようやく実用化にこぎつけた5Gの本番はまだまだこれから。在宅勤務も増えた現在、真に必要とされるサービスとして、成長が期待されます。

 

 

第5世代移動通信システム(5G)の今と将来展望(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000633132.pdf

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク