【朗報】40代ママ必見!シワ改善&美白のエイジングケアを兼ね備えた高機能UV、発見しました!

2024.03.21 BEAUTY  [PR]

sponsored by 水橋保寿堂製薬

 

こんにちは、東京で4人育児に奮闘しているライター・岡本ハナです。お出かけが気持ちのいい季節になってきました♪ あたたかな日差しが気持ちいいなぁ……。

って、ちょっと待った!我々アラフォー世代は、のんきに日向ぼっこなんてしている場合ではないのです! だって、紫外線の影響ってすんごいですよ?

 

 

重ね塗りは肌への負担が心配。でも、化粧下地やファンデのSPFだけで足りてる?

 

©岡本ハナ/次女が描いたママの似顔絵。シミとそばかすがいっぱいです。

実はわたくし、日焼け止めってあんまり好きじゃないというのがホンネ。あの日焼け止め特有の塗った後の重たさやごわつき感、白浮きする不自然さ……。

化粧下地やファンデーションにもSPFうんたらって書いてあるし、対策はバッチリ!と思っていたけど、子どもを追い回してると化粧直しもろくにできない。だから、気づけばすっぴん状態で紫外線の餌食!

子どもが描いてくれたママの似顔絵はリアルが半端ない。子ども達の目には、こんなふうに見えているのか……。

 

 

子育て教訓「夏はどこでも水があると思え」

©岡本ハナ/「え……水鉄砲持ってるやん」の瞬間

海や川へおでかけするならしっかり日焼け止めを塗らなくては、と気合いが入るところだけど、地元界隈のお出かけであれば、長時間日焼け止め塗るのも肌に良くなさそうだしなぁ、子どもの日焼け止めをちょっと借りるだけでいいかな……という考えに行きつくモノグサなわたし。

しかし!子育て中のお出かけは「夏はどこでも水があると思え」なんです。

例えば、お遊びの定番の公園。水はないから大丈夫!と思いきや、友達に借りたのかなんなのか、いつの間にか水鉄砲を持っていることも。突如始まる戦闘に防御の術が何もない(涙)。

もちのろん、全方位で巻き添え多々でございます。

しかも、お尻の真ん中あたりに水をかけられるよりも、顔全面にかけられる方がまだマシだ~!なんて意味不明な思いがでてきてしまうのが不思議。

落ち着いて考えると「顔面に水をくらう→メイクも日焼け止めも落ちる→未来永劫消えないシミとシワが出来る」というほうが断然ツライのに!

絶対焼かないことを約束してくれて、水に落ちなくて、アラフォーの肌に優しくて、なんなら美白*もできて、なんならシワもケアしてくれるようなスーパーマンみたいなアイテム、どこかにないかな~。

 

 

子育てママが本当に欲しい日焼け止めって「肌に優しい」&「絶対焼かない」を約束してくれるモノ!

©岡本ハナ/水橋保寿堂製薬『メラプロテクト(医薬部外品)』3,300円+税

半ば諦め、最後に神頼みでもしようかなと思っていた矢先(神様もシミシワどうにかしてくれと願われても困るだろうけど)、オトナサローネ編集部から「ハナさ~ん、水橋保寿堂製薬(みずはしほじゅどうせいやく)さんの日焼け止めがすごいこと、知ってます? スキンケアもエイジングケアもできるんですって!」と一報。

私の心の声、ダダ漏れしてます!? まさにそんな日焼け止めを探していたんです~!

その名も『メラプロテクト(医薬部外品)』。

©岡本ハナ/日焼け止め特有の分離がない!

食い気味に(笑)、早速使ってみました。
少し出すだけで分かるのですが、日焼け止め特有の分離がない!これは期待できそう♪

>>>メラプロテクトについて詳しくみる

 

 

©岡本ハナ/軽い付け心地が気持ちいい!

ご覧のとおり、さらっとしたテクスチャーで、すっととなじみます。塗った後も、日焼け止め特有のごわつきがなく乾燥していない。軽い付け心地なので、このままメイクを重ねても肌への負担がなさそう!

しかも、一日この使用感は続きました。朝塗った直後から夕方まで、乾燥ジワ知らず。途中でヨレてきちゃうかなーとも思ったのですが、要らぬ心配事でした!

ちなみに、子ども達の自転車送迎を2往復したので、イイ感じの汗もかいていますよ。

毎日欠かさず日焼け止めを使うのは肌に重いよ~なんて思っていた私が「使い続けてみようかな」と思った瞬間でした。

 

 

シワ改善&美白*にも有効な「ナイアシンアミド」が配合!

Adobe Stock

これって私が求めていたスーパーマンなアイテムかもしれない……!ということで、メーカー担当者にその秘密や開発裏話を取材しました。

 

―ーーおウワサでは、日焼け止めなのにエイジングケアが出来るとうかがったのですが、本当ですか!?

浜田様(以下、敬称略)「本当ですよ。シワ改善・美白*の効果が認められていて、医薬部外品の承認を得ているナイアシンアミドが配合されているんです。この成分が真皮のコラーゲン生産を促す作用と、角層の形成を促進して皮膚のバリア機能を改善する作用があり、シワ改善につながります。ナイアシンアミドは、シワ改善の効能効果が認められている数少ない有効成分のひとつなんですよ

 

―ーーそれはすごい! でも、それって日焼け止めの効果が落ちたりしないんでしょうか?

浜田「安心してください。従来の日焼け止めに成分を配合して機能を追加しているため、効果はそのままです。ナイアシンアミドは、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐため、美白*にも期待ができます

 

 

ノンケミ処方で肌にやさしい! 話題の「CICA」も配合

CICAの原料である、ツボクサ。 Adobe Stock

ーーーシワ改善と美白にも有効なんて贅沢~! 高機能なのに、軽くて付け心地も抜群でした。これにもなにか秘密が?

浜田「日焼け止めの機能を落とさず、紫外線吸収剤は使わないノンケミカル処方にすることで使用感をあげています。乾燥しやすい、伸びがわるいなど、ありがちな問題はすべてクリアしていますよ。あと、CICAはご存じですか?」

 

―ーーもちろん! 今話題ですよね。もしかして、CICAも配合されているとか?

浜田「はい。肌を整える働きを持つツボクサ由来の成分のCICA(ツボクサエキス)も配合されています。ツボクサエキスには、抗炎症作用、鎮静作用、コラーゲン生成を促進する作用などがあるんですよ。ほかにも、甘草という植物の根から得られる成分を水に溶けやすく加工したグリチルリチン酸ジカリウムを配合し、肌を労わり、肌荒れを防いでくれます

 

―ーーパーフェクトすぎるじゃないですか~! 目からうろこです(感涙)。こんな高機能な日焼け止めなんてほかにないですよね。 

浜田「この商品はお客様の声から生まれたんです。紫外線をカットしつつ皮膚に長時間のせる日焼け止めは、本来であれば肌にはかなり負担がかかります。エイジングケアやスキンケア効果を併せ持つ商品開発は、正直なところ大変です(苦笑)。でも、毎年お客様からたくさんのリクエストを頂き、長時間使う日焼け止めなので使うたびに肌が潤い、肌色が明るくなり、きめが整ってシワが改善していくような理想の日焼け止めを作ろうと決心しました。6年間かけてようやく完成したのが、このメラプロテクトなんです」

>>>メラプロテクトについて詳しくみる

 

 

使うほどに美肌を叶えるから、普段使いからスペシャルな日にも♪

©岡本ハナ/日差しはモチロン、海水に濡れてもこわくないぞ!

メーカー担当者に商品の特徴と開発秘話をうかがい、お出かけはもちろん、日常生活から「これは使い続けるしかない!」と、心に決めました。

だって、使えば使うほど美肌を叶えるんですよ!?しかも、気になっているシワと美白ケア*に効果アリなんて、使わないと損! UV効果も高いし、今後のシミそばかす予防にもテキメンなんて、使い続けるという選択肢しかありません。

 

あたたかい日が増え、お出かけシーズンが到来。汗や水に強いウォータープルーフタイプだから、夏の暑さやプールなどのレジャー施設、海だってもうへっちゃら! しっかり持ちこたえてくれますよ。

そうそう、通常の洗顔では落ちないので、クレンジングを忘れずに♪

優秀な日焼け止めをお供に、思いっきり楽しんじゃいましょ♪

 

『メラプロテクト』/水橋保寿堂製薬

*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

 

 

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 
この記事は
岡本ハナ