主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件 #1 もしもすぐ熱を出す部下がいたら?

子どもがいる働く女性は、なぜそんなに大変そうなんだろう?
同じ女性でも、シングルだったり子供がいないとわからない事がいっぱい…
そこで、「もしこんな部下(子ども)が会社にいたら?」を元サラリーマンの現・主夫である河内瞬さんが家事・育児の大変さを解説。リアリティーある描写は、子どもがいてもいなくても刺さるはず!
「確かにそりゃ大変だわ~」なお話を10 回連載でお届けします!

主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件

 

もししょっちゅう熱を出す部下がいたら?

 

何故子を持つ母親は頻繁に早退するのか?

それは子どもが大人よりもずっと体調を崩しやすく、放っておくと重症化しやすいから。

頼みの綱の保育園も、他の子に移る恐れもあるため体調を崩した子を預かってはくれません。
引き取りは本来父親でも問題ありませんが、現状の日本ではこういう時に動くのはほぼ母親であるために、母親ばかりが早退するように見えてしまうのです。

たとえ自分の仕事があってもお構いなしに熱を出し、その度自分の仕事を中断しなければならない子育て…その一種理不尽にも思える光景を、熱を出す部下を持つサラリーマンを例にしてみます。

>>>次の話 (5月12日 06:30配信)

『主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件』
河内瞬  1200円+税 主婦の友社・刊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク