知らないと赤っ恥!レストランで「お育ちが悪い」と思われないマナー3つ

美しい立ち居振る舞いは、大人の女性なら是非身につけておきたいもの。是非「上品な女性ですね」と一目置かれる存在を目指して!

 

問題1: イスの正しい座り方とは?

A.まずイスの左側に立つ
B.まずイスの右側に立つ
C.まずイスの正面に立つ

正解 A.イスの左側か下座に立ちます

まずイスの左側、または下座(出入り口に近い側)に立ちます。足を横にずらしてイスの正面に移動し、足をそろえて静かに座りましょう。その際、深く腰かけすぎないように注意して。イスに座ったら背すじを伸ばし、つま先をそろえて両手は膝の上に置きます。
ソファも同じです。深く座ったり、背もたれに寄りかかると、姿勢がくずれて偉そうに見えてしまいます。浅く腰かけ、両足をそろえましょう。女性の場合は、足を右または左に流してもかまいません。

出典>>淑女なら知っている上品なイスの座り方って? 【大人の常識#8】

 

問題2: パスタはどうやって食べる?

A.フォークとスプーンで食べる
B.フォークだけで食べる
C.どちらでもOK

正解 B.スプーンを使うのは子どもと同格と思われてしまいます

正式な場では、スプーンを使うのはNGです。フォークだけではきれいに食べられない、子どもと同格の人と思われてしまいます。
パスタはスプーンを使わず、フォークだけで。ズルズルと音をたてて食べるのはマナー違反なので、少量ずつクルクルとフォークに巻き付けて食べましょう。マカロニやペンネなどショートパスタはフォークのはらにのせるか、突き刺して食べます。
ただし、フォークとともにスプーンがついている場合は話が別です。スプーンも使ったほうが食べやすいパスタなので、スプーンを使ってもOKです。

出典>>パスタを品よく食べたい!スプーンを使うのはOK?NG?【オトナの常識#23】

 

問題3: 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない?

A.ソーサーは持たずに飲む
B.ソーサーを持って飲む
C.状況に応じて

正解 C.基本は「持たない」ですが、状況に応じて持ったほうがいい場合も

紅茶はもちろん、コーヒーも、基本的にはソーサー(受け皿)は手に持たず、カップだけを持って飲みます。カップを持つ手に決まりはありませんが、右手で持つ人が大半です。
ただし、ソファとテーブルが離れているなど、カップを取ったり置いたりがしにくときは、ソーサーをひざの上に置いて。ソーサーに片手を添え、片手でカップを持ち上げて飲みます。また、立食のときはソーサーを持って飲みましょう。
カップは持ち手に指を入れず、指でつまむようにして持つとエレガントです。

出典>>大人なら覚えておきたい! 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない? 【オトナの常識#24】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク