【クイズ】レジって何の略だか言える? 意外に知らない言葉3選

2020.07.11 QUIZ

知ってるようで知らないカタカナの「この言葉」、何の略だかあなたは答えられますか? みんなが悩む順に、クイズを3問お届けします。

第1問:「レジ」は何の略でしょう

どんどん機能が高まっています。

答えは「キャッシュレジスター」です。

 

「レジ」は「キャッシュレジスター( cash register)」の略。日本語では「金銭登録機」と訳されます。1879年にアメリカのジェームズ・リッティが発明しました。

出典>>【クイズ】レジって何の略だか言える?意外に知らない!

 

第2問:「ラジカセ」は何の略でしょう

1台でラジオもカセットテープも聴ける!録音も可能

答えは「③ ラジオカセットレコーダー」です。

 

ラジカセの正式名称は「ラジオカセットレコーダー」といい、コンパクトカセットテープレコーダーにラジオチューナーを内蔵した音響機器です。短縮形での「ラジカセ」を世間に広めたのは音響機器メーカーのパイオニア(当時)だったといわれています。

出典>>【クイズ】ラジカセって何の略だか言える?意外に知らない!

 

第3問:「ボールペン」は何の略でしょう

ビジネス向けから女子好みのかわいいものまで。

答えは「ボールポイントペン」です。

 

「ボールペン」は英語の「ball-point pen」あるいは「ball-point」と呼ばれる言葉を略した和製英語です。ただし、商業用語として英語圏でも “ball pen” と呼ばれることがあるようです。

ボールペンは1884年にアメリカ人のジョン・ラウドが最初に着想したものですが、当時はインク漏れを防止できず実用化されませんでした。その後改良が進んだものの、当初は高価でなかなか普及が困難。それでもメーカーの努力で大量生産が可能になって低廉化し、1970年代以降になると万年筆などに代わるもっとも一般的な筆記具に成長。1980年代後半以降には各メーカーがインクの改良などによる疲れにくさを追求。1990年代半ばには多彩なインク色をそろえたボールペンが相次いで発売されたため、学生からの支持も集めるものになったのです。

出典>>【クイズ】ボールペンって何の略だか言える?意外に知らない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク