IQが高い女性ほど子どもを産まない⁉ IQと出産の真実

2017.02.11 LIFE

2000年に発売され、全世界で大ベストセラーとなった「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ共著)。以降、男脳、女脳、男心、女心・・・、男女の考え方や行動の違いに関する書籍や文献は多く出回っている。

 

男性は論理的、女性は直感的とよくいわれる。では、同じ女性でも「産んだ女」と「産まない女」の違いは何かあるのだろうか。男女の性質が異なるように、出産経験の有無で、脳や性格などに違いがあるのではないか・・・。

 

そんな仮説を立て、調べることにした。子どもがいない未産女性の“おこなしさま”と、子どもがいて出産経験のある“ママ”。子どもの有無で比較したデータを探し始めると、出産とIQに関する興味深い研究があった。

 

世界各国で出産とIQに関する研究が行われていた

 

「子どもを産まない女性はIQが高い」

 

へぇー、そうなの?!産んでいないというだけで、自分のIQが高いといわれた錯覚に陥ったが、2.5秒後に我に返った。

 

子どもを産まない女性と知性との因果関係を指摘したのは、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの進化心理学者・金沢聡博士。英National Child Development Studyのデータを経済および教育面から分析したところ、女性のIQが15ポイントアップするごとに、子どもが欲しいという欲求は25%ずつ低下することが判明。

 

つまり、出産意欲がない女性の方がIQは高いとの研究結果が2013年に発表された。問題発言だとの批判を受け、論議を巻き起こしたが、他にも出産とIQに関する研究はいくつかある。

 

「賢い女性が出産しないのでIQが下落」

 

ブリュッセル自由大学の研究グループとアムステルダム大学が2013年に共同でまとめた調査研究によれば、10年間でヨーロッパ各国のIQは平均して1.23%下落。その原因として、知能指数の高い女性ほど出産への意欲が低いことをあげ、その結果、IQが下がっているという。

 

IQの下落が頭のいい女性が子どもを産まないせいとは、なんとも失礼な!と思いつつ周囲を見渡してみると、高学歴・高収入のハイスペックな女性ほど、未婚・未産の割合が高い傾向はみられる。しかも頭脳のIQだけではなく、容姿の偏差値も高い美女が不思議と多い。いわゆる高嶺の花というやつね。

 

美人でスタイルもよく、高学歴で有名企業に勤務する才色兼備のN子は、まさにその典型だ。まだ30代前半で結婚や出産を望める年齢なのに、「子どもはいらないし、結婚もする気はない」とキッパリ宣言している。頭脳も美貌も若さもない私からすると、なんだかもったいない気がするけど、本人が望む人生であれば否定するつもりは微塵もない。

 

日本でも学歴と出産率の統計がある

 

日本にも、高学歴な女性は未婚率が高いことを示したデータがある。日本では結婚して子どもが持つのが一般的なので、女性の未婚率=未産率に等しい。

 

内閣府「男女共同参画白書」(平成25年)の「教育別生涯未婚率の推移」をみると、高卒女性の未婚率が8.6%なのに対して、短大・高専卒は9.8%、大学・大学院卒は12.8%と、最終学歴が上がるほど未婚率が増加。男性は逆で、学歴が上がるほど未婚率は低くなり、男女で反比例になっている。男は自分より賢い女を敬遠するというが、高学歴女性は結婚しない傾向が高めであることを、統計上ではいえそうだ。

 

そうはいっても、高学歴の女性が結婚して子どもを産むことはめずらしくない。そこで、出生数と学歴に関するデータも見てみよう。国立社会保障・人口問題研究所「第13回出生動向基本調査」の「妻の学歴別平均出生数」によると、高卒女性の平均出生数が1.91人(共学・別学の平均)で、短大・高専が1.74人、大卒が1.47人、大学院が1.37人と、最終学歴が上がるに従い出生数が下がる傾向がみられる。

 

出産していない女性の救いの言葉になる?

大卒・大学院卒の女性は未婚率が高く、子どもを出産しても出生数が少ない。だから、子どもを産まない女性はIQが高いとの研究結果に結びつくのだろう。そういえば、職業でいうと女医さんは未婚率が高いと聞く。医者なのでIQが高いのは間違いない。

 

ただ、参照にしたデータは傾向を表すものであって、私のようにIQが低いのに子どもを産んでいない“おこなしさま”もいるわけで、当然個人差はある。平均値を下げている立場で偉そうなことはいえないけど、女性にも色んな役割があると思う。

 

子どもを産んで命を未来につなげる女性もいれば、子どもを産まなくても仕事に対する能力が高い女性もいる。どっちも社会に貢献している立派な女性といえる。

 

とはいえ、少子化対策が推し進められている日本では、子どもを持たない生き方を選択した“おこなしさま”は、ちょっと肩身が狭い。せめて、「子どもを産まない女性はIQが高いらしいよ」と、自身を慰める言葉として覚えておいてもいいよね。真偽のほどは別として。

 

IQが高い女性ほど子どもを産まない!?IQと出産の真実【おこなしさまという生き方 Vol.35】

 

スポンサーリンク