子なし女性が「突然ママと呼ばれた」3つのビックリ話

2017.02.18 LIFE

 

自分の子どもが初めて「ママ」と口にした日のことを、母親なら覚えているだろう。

 

自分は子どもを産んでいなくても、養子を迎えて家族になったり、前妻の子がいる人とステップファミリーになった場合は、その子どもの母親になることがある。実子ではない子どもから初めて「ママ」と呼ばれたら、きっと嬉しいに違いない。

 

一方、生涯子どもを持たない選択をした“おこなしさま”は、ママになることはない。よって、ママと呼ばれることもない。そう思っていたのに、突然「ママ」と言われて驚いてしまった・・・。

 

1. 小さい子に間違えられて戸惑った瞬間

ある日、スーパーで買い物をしていると上着の裾をクイクイと引っ張られた。何かと思って振り返ってみると、「ママ、これ買って」と小さな女の子がいた。目が合った瞬間、女の子は恥ずかしそうに猛ダッシュで走り去っていった。後姿が似ていたのか、ママと間違えたみたい。

 

私も買い物中に知らない人を友達と間違えて、話しかけてしまったことが何度かある。人違いしたときの恥ずかしさは、トイレに人が入っているのに扉を開けてしまったときのように気まずく、その場から立ち去りたくなってしまう。

 

そうかと思えば、他人が勘違いしてしまうケースもある。

「ママと離れちゃだめよ」と、母親とはぐれてしまった幼い子どもを親切なマダムが連れてきた。

 

「えっ、私、ママじゃないです」

顏が似ていたのか、単に近くにいたせいかは分からないが、ママと間違えられて慌ててしまった。その子は私を見てキョトン顏。間違えたマダムは「あら、本当のママはどこに行ったのかしら」と、バツが悪そうにしていたので一緒にママを探した。

 

2. 仕事場で年下男性からまさかの・・・!?

仕事先で打ち合わせしていたときに、まさに想定外の出来事がおきた。

企画内容の話をしていて、私の意見を求めたかった年下の男性スタッフから、いきなり「ママは?」と聞かれたのだ。

 

「い、いま、ママって言った!?」

名前を呼ぶつもりが、うっかり「ママ」と言ってしまったらしい。私が若いときに産んでいれば、自分の子どもといってもおかしくない年齢差かもしれないけどさ。ていうか、普段、母親のことをママと呼んでいるの!?

 

いろんな衝撃が私の脳内を駆け巡っている間に、ママと呼んでしまった当人の顔は、茹ダコのように赤く染まっていた。

 

3. ペット業界では一般的な呼び名だった

ずっと憧れていた犬のいる暮らし。賃貸のときは飼えなかったけど、持ち家になってポメラニアンを迎え入れた。飼い始めの頃、犬を連れて散歩やペットショップに行って驚いたことがある。周りから「ママ」と呼ばれるのだ。

 

「ほら、ママが呼んでるよ」「やっぱり、ママが一番よね」

 

「いやいや、私は飼い主でママじゃない」

そう心の中で叫んだが、どうもペット業界では一般的に犬の飼い主のことをママ、パパと呼ぶらしい。

 

子どものときに実家で犬を飼っていたが、その頃は飼い主のことをママと呼ぶ習慣はなかったような・・・。いつからペット業界にママ文化が広がったのだろう。室内で飼う小型犬が増え、飼い主が我が子同然のように可愛がるようになったからだろうか。

 

子どもと同じで「〇〇ちゃんのママ」と呼んだ方が、便宜上いいこともあるけどね。犬は家族同然でかわいいけど、いまだに犬のママと呼ばれることに慣れないでいる。

 

生き方の多様化で呼び名はどうなる?

スーパーなどで「奥さん」と呼び止められると、独身の女性は「奥さんじゃないし」と内心思っている。子どもがいない“おこなしさま”は、「ママ」と呼ばれても自分のことだと思わないので振り向かない。

 

近所の魚屋さんの前を通ると、「お嬢さん」と呼び止められる。もうお嬢さんの年齢じゃないと思いながら、まだお嬢さんの枠に入れてもらえるのかと、ちょっぴり喜んでいた。それが何度か通っているうちに気がついた。魚屋のご主人は、年齢関係なく全員もれなく「お嬢さん」と呼ぶ、みのもんたさん方式だった。

 

飲み屋の呼び込みで男性に「社長!」と声をかけるように、女性の共通名称として「お嬢さん」と呼んでいたのだ。未婚化、少子化が加速している日本では、年齢を重ねても「奥さん」や「お母さん」にならない女性が増えているから、誰にでもあてはまる呼称名称は難しい。

 

ママになることは永遠にない女たち

とくに子どもがいない“おこなしさま”は、普段呼ばれることがないのでママと言われると戸惑いと同時に、こそばゆくなってしまう。年齢=ママ歴ゼロだから、ママの名称が自分に馴染むことは永遠にゼロなのだ。

 

子どもを産まなかった女がママになれるとしたら、あとはスナックのママくらい。こっちのママなら、今からでも目指せばなれるかな。どっちのママも相手のお世話が大変だけどね。

 

 

子なし女性が「突然ママと呼ばれた」3つのビックリ話 【おこなしさまという生き方 Vol.36

スポンサーリンク