ハリコシボリューム感が気になる「40代の髪」!私が始めた対策とは

Sponsored By アンファー株式会社

「四十にして惑わず」という言葉、ちょっと違うと思いませんか? 女の髪問題はむしろ、「40代にして惑う」! 私も、40代の友人も、いま一番ホットな話題は髪についてのこと。ハリ、コシ、ボリューム、ツヤ……。こんなに髪に悩むなんて、40代になるまでは思いもしませんでした。

 

なんか分け目が、目立ってる⁉

「なんか、前より分け目が目立ってないかしら?」

私がそう思ったのは、ある写真をみたときでした。日差しが強かったせいかもしれないし、写真の角度のせいかもしれない。でも、髪の分け目のところが光って見えるんです。もしかして私の髪、ちょっとボリュームが減った……⁉

悩んだとき、自分の中で溜め込むのはよくありません。私はちょっとしたことでも、同世代の女友達にまず話してみることにしています。
浅見「最近撮った写真を見たら、なんか分け目が目立ってたんだよね」
親友「この前会ったときは、そんな感じしなかったけど」
浅見「鏡では気づかなかったんだけど、写真見たらあれ、ボリューム感が減った気がする!?”って」
親友「でもわかる。私も最近、髪質が変わったがするもの」
浅見「ホント?」
親友自分で触ってみて、髪の手触りが違うの

 

髪のボリューム感ダウンにショック!

親友「30代の頃よりは、明らかに髪の悩みが変わったよね」
浅見「うん。髪のツヤが減ってきた」
親友ハリもなくなってきたよね」
浅見「わかる~。ハリとコシがないっていう意味が、やっとわかってきた」
親友「ホント。ボリュームダウンで悩むなんてね」
浅見「やっぱり年齢のせいかなぁ」

親友「女性ホルモンが減ってくるっていうもんね」

女性の髪の変化は、加齢はもちろんストレス・頭皮トラブル・よくない生活習慣などのほか、ホルモンバランスの乱れも関係があるといわれています。特に女性ホルモン「エストロゲン」は、毛のボリュームにも大きく関わっています。加齢によってエストロゲンが減ったり生活習慣からホルモンバランスが崩れたりすると、髪のボリューム感に影響がでるのです。

 

親友「でも、シャンプーを変えると全然違うよ」
浅見「ホント?」
親友「植物を育てるには土が大事っていうでしょ? 髪と頭皮も同じなのよ
浅見「そうか、頭皮ケアが重要なんだ」

 

ペタッとした髪、「ふんわり」させたい!

左から、スカルプD ボーテ薬用スカルプシャンプー・薬用スカルプトリートメントパック(ボリューム) [医薬部外品]

個人的には、トップをふわっとさせてボリューム感を出したいわけです。それにはどのシャンプーがいいのかしら?
化粧品検定1級を取得したので、配合成分をじっくり吟味。その結果たどりついたのが「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー」と「スカルプD ボーテ 薬用スカルプトリートメントパック」でした。

 

実は天然由来成分配合! 女性の頭皮にうれしい設計

注目したのは「スカルプD ボーテ」に配合された、女性の頭皮に着目した、うるおい成分
国産大豆からつくられたイソフラボンを含んだ豆乳発酵液(ソイセラム)カッコンエキスコラーゲンを配合。頭皮を健やかに保ちます。
また、トリプルホールド成分配合もポイント。頭皮にうるおいを与えることでふっくら頭皮へ。
※ゲットウ葉エキス、メリッサエキス、オウバクエキス(湿潤剤)
そして、髪と頭皮に着目した11種類の天然由来頭皮ケア成分(湿潤剤)でできていること。
クロレラエキス、セイヨウニワトコエキス、メリッサエキスなどを配合しています。
さらに、シリコン、パラベン、鉱物油、合成着色料、フェノキシエタノール、サルフェートの6つの成分は無添加なのです。
「スカルプD ボーテ」ってこんなに天然由来の素材を使ったシャンプーだったなんて意外でした!

 

髪がふんわり。仕上がりに差が!

仕上がりは、1回使っただけで変わったかも⁉  左がシャンプー前、右がシャンプー後、ブローしたあとの仕上がりです。ストンと落ちていた髪が全体的にふんわりとしました。

「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー」は、とにかく泡が濃密! きめ細かくてフワフワの泡なんです。洗いあがりはスッキリしつつも、乾燥したり、髪がきしんだりしません。

ユニークなのは「スカルプD ボーテ 薬用スカルプトリートメントパック」の使いかた。頭皮から毛先まで塗布するんです。というのは、トリートメントパックにも頭皮ケア成分がたっぷり含まれているから。シャンプーとトリートメントのダブルで頭皮をケアする設計、ということ。

そして香りもいいんです。ローズの天然精油を配合した、リラクシングローズの香り。いい香りのヘアケアを使うと、心地よい気持ちになれますよね。

 

40代から始めたい「スカルプD ボーテ」

左から、スカルプD ボーテ薬用スカルプシャンプー・薬用スカルプトリートメントパック(ボリューム・モイスト) [医薬部外品]  販売名:左からボーテ 薬用シャンプーVN1・ボーテ 薬用トリートメントパックVN1/ ボーテ 薬用シャンプーMC1・ボーテ 薬用トリートメントパックMC1

改めて思いました。40代にして惑う、女の髪問題。髪に悩んだら、まずヘアケアを変えることです!
私が選んだのは「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプーと薬用トリートメントパック(ボリューム)」
ボリュームタイプのほかに、髪のまとまりをよくするモイストタイプもあります。いまの髪にどちらのタイプがおすすめかわかるので、チェックしてみてください!

 

毎日のヘアケアを新習慣にすることが、オトナの髪を頭皮から変えていくのだと思います。40代だけれど、人生はまだまだ続きます。この先もずっと自分の髪とつきあっていくために、40代こそ、シャンプーの見直し時ではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク