「一生、独身かも!」と思ったら見直すべき2つのこと(後編)

2022.10.08 LIFE

女一人が一生、独身で生きてくために必要と感じた2つのことを紹介したい。後編です。

<<前のページ:「一生独身」が何よりも大切にしたいこと

独身ライフで2番目に大切なこと

パソコンとスマートフォンで家計管理健康の次に大切だと思うは……ハッキリいいましょう、「お金」である! いやらしい話に聞こえるかもしれないが、お金は非常に重要。なぜなら毎日の生活をしていくうえでお金は必要不可欠だ。生きていくための食事はもちろん、電気、ガス、水道といったライフラインにも、それこそ住居にもお金なくしては住んでいられない。それは持ち家or賃貸のいずれにしても、だ。賃貸なら家賃が、持ち家なら固定資産税、分譲マンションならそれプラス管理費や修繕費がある。

40代のうちは仕事で収入を得ている人が多いだろう。だが、60、70代ともなると必ずしも仕事による収入が得られるわけではない。もちろん年金はあるだろうが、現在の支給が65歳から。現在の40代がその年齢になって確実に支給される保証はない。だからこそ働けるいまのうちに、老後に備えた蓄えをしておく必要がある。

 

味方にするべきは●●

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部長 浅見悦子

スポンサーリンク

スポンサーリンク