朝・晩が特に不調、それって「仮面高血圧」かも?

毎日、仕事が忙しくて早朝や深夜寝るときに不調を感じるけれど、健康診断では特に血圧に問題がない、というかたはいませんか?それってもしかすると「仮面高血圧」かもしれません。放っておいて大変なことにならないためにも『血圧がムリなく下がる100のコツ決定版』(主婦の友社)より、血圧を無理なく下げる食品をご紹介します。

 

そもそも「仮面高血圧」って何?

東京都老人医療センター副院長の桑島巌先生によると、「仮面高血圧」とは、日中の血圧が正常であっても夜間や早朝において血圧が高い状態をいいます。健康診断では問題がないので認識していないのですが、家庭用血圧計の普及で夜間や早朝に血圧が高い人が多いことが分かったのです。このタイプの人は、長時間、心臓や血管に負担がかかるため動脈硬化が進行して心臓肥大をまねいたり、脳梗塞や狭心症などの発作の原因になるといいます。

 

「仮面高血圧」の種類とは?

「仮面高血圧」には桑島先生によると、3つのタイプがあり、それぞれ高血圧になる原因が異なることがわかったといいます。

・夜間高血圧

夜間から早朝にかけて寝ている間も血圧が上がったままのことをいいます。原因のひとつには、動脈硬化にあります。血管壁が硬直するため、休息で自律神経が切り替わっても血管が広がらず血圧が高いままとなります。

・早朝高血圧

早朝に高血圧になるタイプのことをそのようにいいます。もともと高血圧体質であり、自律神経の働きが加わって、血圧が上がりやすくなります。傾向として、せっかち・責任感が強い・心臓病や糖尿病のある人に多くみられます。

・職場高血圧

病院の外来では正常なのですが、忙しい職場にいると血圧が高くなるタイプをいいます。職場の緊張感や焦燥感や人間関係のストレスなどが原因となって血圧があがります。中間管理職や肥満の人は危険度が高いといいます。

 

朝晩の、または職場で不調を感じるかたは家庭用血圧計を準備して、朝と夜の1日2回、毎日同じ時間に計測すると、「仮面高血圧」であるかどうかが分かります。

次に、血液をきれいにして、血圧を下げる食品をご紹介します。

 

1 1日2ℓの水

浜松医科大学名誉教授の高田明和先生によると、体内の水分が不足すると血管が細くるといいます。脱水症状を防ぐには、最低でも1日約2ℓの水分を飲料水としてとることが必要です。ただし、冷たい水は胃腸に負担をかけるため、少しぬるめのものを飲むようにしましょう。

 

2 1日1杯のしょうがみそしる

全国冷え症研究所所長の山口勝利先生によると、みそ汁の抗酸化作用としょうがの辛味・香り成分による末梢の血管を広げて血流をアップして体をあたためる作用で高血圧の予防効果が強化されるといます。約10gくらいが目安です。

 

3 朝1杯のきなこ牛乳

杏林大学名誉教授の石川恭三先生によると、朝1杯のきなこ牛乳は早朝高血圧を防ぐといいます。コップ1杯の牛乳にスプーン2杯のきなこをいれるだけ。毎日、朝食の後に1杯飲みます。この1杯に、塩分を体外に排出する血圧を下げるカリウムが約490mg含まれているため、血圧降下に役立つといいます。

 

忙しい毎日で、健康診断の結果だけではわからない不調もあるかもしれません。家庭用血圧計を用意したり、丁寧に人間ドッグなどに入ることも大切かもしれません。毎日少しでも高血圧を予防する習慣で、春を迎えていきたいですね。

 

参考資料・『血圧がムリなく下がる100のコツ決定版』(主婦の友社)

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

 

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

「出産していない女性」は性格がキツイ!? それは〇〇が原因だった

女性は、子どもを産んで母になると「強くなる」。未婚・未産の女性は、年齢を重ねていくと「きつくなる」といわれる。そりゃあ、母親は子どもを守るために強くなるだろうし…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事