包丁使わず帰宅5分でコクうま「豚もやし味噌丼」ができる!

スポンサーリンク

最近は1年中、だいたいの野菜が高いですよね。そんな中、比較的気候に影響されず価格が安定しているもやしは、大切なおかずの友。ですが、意外に料理バリエがなく、思い当たるものといえば鍋、炒め、ナムルぐらい。ランチのお弁当に入れたいなと思っても、炒め物やナムルは水が出るのでちょっと困ります。

と思っていたら、画期的な製品が登場しました。頼りになるけれど気難しいもやしが、「作りおきおかず」にも変身する素なんです!

包丁不要、本当に5分で完成!

論より証拠。2月14日に江崎グリコから発売されるパウチ型の素、「できたて革命」シリーズ3品のうち、「豚もやしのうま味噌炒めの素」をご覧ください。実際、夕飯に大急ぎで作りながら撮りました!

もやし1袋と豚こま肉150g、「素」を用意。

ここでちょっと暮らしの知恵を。もやしは袋の上をチョキチョキ切って水を入れてざっと洗い…

袋の下の角をナナメにカットして水を流せば、ざるにあけなくても洗えますよ! これで洗い物1品シュリンク。

ここから調理です。油を熱したフライパンに豚コマ肉をそのままパカっと入れて炒め…

火が通ったらもやしを入れて炒めます。ここまで、スーパーの袋をテーブルに置いてから3分。

さて、ここがこの「素」の本当にすばらしいところ。普通のパウチは袋に残った「出し切れない分」を絞り出すのが結構面倒ですよね。ところが、この「素」はストレスフリー。製造元の江崎グリコが、レトルト食品の製造で培った技術を惜しみなく投入し、ゼリーみたいに一瞬でつるっと袋から出るように改善したのだそうです。「この”つるっと”がやりたいからまた明日も作ろう」と思うレベルの爽快感!

あとはざっと炒めて完成。解凍した白ごはんにもりっと乗せて、本当に帰宅からジャスト5分で豚もやし丼が完成しました! これなら、最近ちょっと野菜が足りないな思ったその日に、めんどくさがらずに野菜メインのごはんを作れます。

 

この「つるるん調味料」の効果はもう一つ、「水が出ない」点にも。肉や野菜をしっかり包み込んで、びちゃびちゃの水を出さずに作りたての食感をキープ。写真右が普通のもやし炒め、左が「できたて革命」、その差は明らかです。レンジで温めなおしても、作りおき容器で保存して冷蔵庫から出してもOK。もやしがお弁当のおかずとして活躍するなんて、これはまさに革命です。

 

なすに至っては材料1品!

「できたて革命」シリーズ3品のうち、「なす鶏そぼろのあんかけ炒め」は、なんと材料がなすとサラダ油だけ。これも5分で完成します。

なすを洗ってカット。私はタテ8等分からヨコ2等分に。

続いて、なすをサラダ油で炒めます。本当によく油を吸いますね。

なすに火が通ったら、また「つるるん調味料」を投入! 本当につるっと出て気持ちいい…。

はい、完成。もやしと比較すれば包丁を使う手間こそありますが、なすを買ってくるだけで1品できてしまうんです!

帰宅後いつでもじっくり料理ができるわけではない。でもレトルトや惣菜はあまり好きになれない。そんな人たちに、この新製品は革命を起こしそう。私は常備します!

■この商品は


『できたて革命』
(写真左から)鶏大根の中華風黒こしょう炒めの素、豚もやしのうま味噌炒めの素、なす鶏そぼろのあんかけ炒めの素
各90g 200円(税別)/江崎グリコ
全国のスーパー、小売店で販売

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

どんなパンも「蒸し」で3割増しで美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

カルディの「五香カレー」が非常に未知の世界ですごい件

こんにちは、お正月の胃腸疲れはいかがですか? 私はまだ引きずっています。もう旧正月もきてしまうというこの時期、胃にもうちょっと優しい食べ物がほしいな…と思いながらカルディを歩いていて手にとったカレーが…

極寒の真冬も薄着でOK!モンベルのメリノウールインナーが暖かすぎる

今日は首都圏の広い範囲で降雪中です。外はドアを開けた瞬間閉めたくなるような寒さ! こんなとき、「買っておいてよかった…」と常日頃感謝しているインナーをご紹介します。アウトドア系メーカーのコスパはすごい…

銀座ロフトでやせましょう!今売れてる「ガチトレ」人気ランキング

17年6月に銀座・並木通りの銀座ベルビア館3-6Fにオープンした銀座ロフト。オープンから約半年の同店舗は、銀座という土地柄、ビジネス層のほか、20代後半から40代の女性層を中心に人気です。おなじみ文具、コスメ、…

うわさの「いちごバター」のほかにも!成城石井のオススメジャム3つ

突然ですが、今日は朝ごはん食べましたか? 「食べたほうがいいのはわかるけれど…」「朝から作ってられない…」派の人、結構いますよね。私もです!なのですが、先日知り合いに「パンを美味しく食べるプチ技」を教わ…

どんなパンも「蒸し」で3割増しで美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を水蒸気で満たし、パンに水分を含ませてから…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事