人ごとじゃない、詐欺に騙される人たちの意外な共通点とは

さんきゅう倉田です。芸人をしています。芸人という仕事も、もちろんコロナの影響で仕事が減っています。その分、勉強をしたり何かを作ったり発信したりして、売上を増やす努力が必要です。

 

世の中には、努力をせず、楽して儲けようと考える人がいます。もちろん、少ないコストで大きなリターンが得られるのなら、とても良い仕事だと思います。しかし、楽して儲かる仕事を、他人が紹介してくれることはないと、必ず認識しておかなければいけません。

 

なんで参加してしまったんだ…知人が1万払ったセミナー

知人、といっても、全然親しくない、ほとんど赤の他人が、有料の投資セミナーに参加しました。

 

参加費は1万円。安くない金額です。それでも、秋葉原のとある貸し会議室に100人以上が集まっていました。

 

平たく言うと、儲かる投資話が聞けるようです。テーブルごとに、オードブルと缶チューハイが置かれていて、奥には高砂があります。

 

スタッフは20代の男性が5人ほどで、全員、スーツのズボンと色付きのシャツ、ベストを着ていました。身なりは若手実業家風を装っていた、と知人は言います。しかし、会場の隅っこで、コンビニ弁当を食べており、彼らが儲かっていない様子が覗えました。

 

ただ、時間がなくて、コンビニ弁当で済ませているのかもしれません。念の為、腕時計も確認すると、大学生が古着屋で買うような時計やG-SHOCKをはめていたそうです。

 

身長155cm体重60kg「浅黒い」怪しいリーダー登場

定刻になると、主催者側のリーダーと思われる男性が、高砂に上がり、マイクを手に話し始めました。

 

「今日は、とても良い料理を用意しました。存分に召し上がってください」

 

こいつらは、ラーメン屋でテーブルの周りの「当店のこだわりPOP」を見たこともないのか。本当に美味いのなら「良い料理です」なんて言わない。なぜ良いか、何にこだわっているのかを言うのだ。

 

何も言うことがない時、「本当に良い料理です」と言い「閑静な住宅街です」と言うのだ、ばかめ。知人はそう思ったそうです。

 

リーダーはそれから1時間、中身のない話をしました。

 

「とにかく、今はSNSです。SNSで発信すること。これが儲かる。絶対やってください。まず、SNSです。ガンガン発信すること。とにかくSNS。そして情報を集めること。それにはSNS。すぐ初めましょう。FacebookもTwitterも全部始めましょう。なぜか?情報です。では、情報を集めるためには、どうするか?SNSをやるんです!今、みなさんに足りないものはなんだと思いますか?情報です!そして、何があれば儲かると思いますか?情報です!では、どうするべきか、SNSを始める!Facebook、Twitterなんでも良いです!すぐに始めてください。いいですか?いいですね?」

 

ずっと、同じ話を繰り返したそうです。それを参加者は真剣に聞いていました。参加者はどのようなきっかけでこのくだらないセミナーに参加しているのかわかりませんが、50代~70代でした。

 

そのあたりの世代がよく見るサイトか何かに広告を載せていたのかもしれません。このセミナーは、SNS黎明期に行われたものではありません。今から4年ほど前です。

 

それでも、くだらない内容に憤慨して大声を出すような参加者はいませんでした。知人の推測ですが、リーダーはこのようなセミナーや情報商材の販売で利益を得ているようでした。

 

こういうセコい騙し商売に巻き込まれないためには

利益を得ていると言っても、安物のスーツにせこい腕時計、テンションと抑揚だけの下手なパフォーマンス、鍛えられていないたるんだ肉体、贔屓目に見ても美容に興味のない肌から、規模は小さいとわかります。

 

それでも、良くないものや普通のものを誇張することで、リーダーの話に騙される人がいる。

 

なぜかというと、嘘をつかない人は、他人が嘘をつくとは考えないからです。

 

ぼくも、芸人になって数年経ってから、平気で嘘をつく人がいると知りました。

 

大切なのは友人でもない他人の儲け話を信用しないこと、根拠を説明しない人を信用しないことだと思います。

 

話のつまらない二流社長にならないためには

真贋を見抜けるお金持ちには、いくつかの共通パターンがあります。

怒らない、鷹揚に構える、他人を否定しない、身繕いをきちんとしている、

必要な分野についての勉強をコツコツ続ける。

そんなお金持ちの類型を抽出して、電子書籍を出版しました。

アマゾンのkindle unlimitedにも収録されているので、利用者なら実質無料で読めます。↓書影クリック

こちらから>>>『お金持ちがしない42のこと』(主婦の友社)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク