【クイズ】コピペって何の略だか言える?意外に知らない!

「その資料は前回のコピペでいいよ」と上司に言われました。

 

「コピペ」は何の略でしょう。

 

便利な機能ですが悪用に注意。

答えは「コピー・アンド・ペースト」です。

 

「コピペ」は英語の「コピー・アンド・ペースト( Copy and Paste)」の略。PCの文書上で指定した部分を、別の場所にも複写することです。具体的には、文字や図など、対象となるデータを選択して取り込む操作=コピーと、そのデータを貼り付ける操作=ペーストを指します。

コピペのショートカットキー操作をおさらいしておきましょう。

●Windows
コピー:[Ctrl]+[C]
ペースト:[Ctrl]+[V]

●Mac
コピー:[⌘(Command]+[C]
ペースト(貼り付け):[⌘(Command]+[V]

同じ文章を何度も書かねばならないときや、同じデータを入力しなければならない際に、コピペすると簡単で便利です。しかし、閲覧したネットの文章をそのままコピペして自分の文章にしてしまうと、著作権の侵害になるので注意が必要。

学生のレポートなどでも、検索結果で表示された論文をコピペして作成・提出することがままありますが、教員にはお見通し。コピペかどうかを判読するツールもたくさん開発されています。

面倒な作業を減らす便利なコピペ機能。しかし、悪用するのはNGです。またwebに公開した自分の文章や画像をコピペされたくないときは、コピペ防止の加工を施すなどしておくとよいでしょう。

 

★この問題も解ける?

答えは>>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク