美容家がセレクト! 40代が買って「間違いのない」2020年秋プチプラコスメ3選

このところ、プチプラコスメの進化はめざましく、美容家の目から見て「えっ。これがプチプラ!?」と驚くような優秀アイテムが増えています。他方、お店に行けばたくさんのプチプラコスメが並んでいるので、手当たり次第に買ってしまえば「うーん。やっぱり値段なりかも……」と残念なアイテムもチラホラあるのは事実。

「大人世代が使っても、満足できるプチプラを知りたい!」な40代女性のみなさま、秋の気配が色濃くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。今回は、私が実際に使って「これは40代にもおすすめ」と感じた最新プチプラコスメを3選ご紹介します。

 

1:セルフネイルでトレンドカラーを楽しむなら・・・「キャンメイク カラフルネイルズ」【46クラウディスカイ】【 47ダスキーパープル】【48ヘイジームーン】

つや、もち、筆の塗りやすさと、3拍子揃った優秀アイテムとして定評のある「キャンメイク カラフルネイルズ」。プチプラのネイルポリッシュとは思えない発色と、セルフネイルに慣れていない人でも美しく仕上げやすいと40代以上にもファンが多い製品です。

2020年秋(9月下旬)に発売したばかりの新色、【46クラウディスカイ】【 47ダスキーパープル】【48ヘイジームーン】は、ピンクがかったホワイトグレーや、シアーなグレイッシュパープル、レッドパープルとクリアブラックの組み合わせなど、どれも今年らしい絶妙の色み。塗るだけで、トレンドど真ん中の手もとを楽しめ、40代でも納得の上質な手もとに仕上がります。

余談ですが、こちらの「キャンメイク カラフルネイルズ」は、新作が出るたびに塗り心地などもバージョンアップしているように感じるのは、決して私だけではないはず。最新シリーズの発色は、もはやデパコスレベルであっぱれです…!

 

2:砂漠ボディにたっぷり使えるボディミルクなら・・・「ダイアンボタニカル プロテクトハンド&ボディミルク」

これからの季節は、ボディのうるおい対策にも重点を置きたいもの。とは言っても、なにかと不安定になりやすい40代の肌は、刺激が強すぎるクリームやミルクだと、かぶれを起こすなどのトラブルもあるあるですよね。

最近私が使って「お。いいな」と思ったのが、9月15日に発売したばかりの「ダイアンボタニカル プロテクトハンド&ボディミルク」。ネーミングの通りに「プロテクト」発想でつくられていて、手洗い後の保湿にもお役立ちです。プッシュ式ボトルだから、日常生活でよく使う場所に置いておくと、片手で使えるのも便利。

EC-12乳酸菌(※エンテロコッカスフェカリス:保湿)、黒はちみつ(※ハチミツエキス:保湿)を配合。天然由来の保湿成分なので、やさしい塗り心地です。私は、不安定さを感じるときのボディにも使えています。乳酸菌&ベールでうるおいを守り、バーベナ&ハニーの香りも思った以上にリッチで気に入っています。

 

3:まつエクしないでも自然な今っぽまつ毛を狙うなら・・・「 DOLLY WINK  EASY LASH」の限定デザイン

「40代のつけまつ毛は、痛々しい」と思っていた人に、朗報です。まつエクをしないと目元がぱっちりしないと感じつつ、新型コロナウイルスの関係もあってサロンに行くのを控えている40代女性が少なくない今。実は、つけまつ毛も進化していて、9月4日に発売したばかりの限定デザイン4種は、たった10秒でマツエクのような自然なまつげメイクを狙える優れモノです。

ピンクと茶色をミックスした【202】や、ホワイトベージュと黒をミックスした【204】、したまつ毛用に同じくピンク×茶色ミックスの【201】、ランダムな極細毛の【203】の4種類は、どれも今年らしさを感じる旬の色合いな上に、簡単に装着できる「部分用サイズ」。このサイズ感が、わざとらしさを出しにくく、40代のナチュラルなアイメイクにぴったりなのです。

40代は、まつ毛のボリュームダウンにも悩みがち。マスカラでは、ボリュームアップにも限界を感じている人ほど、最新つけまつ毛のパワーを借りてみて。やさしい色合いのつけまつ毛は、ブラウンやブラックに比べ、自然な“盛り”を楽しめます。

 

プチプラコスメが「安かろう、悪かろう」なんていうのは、ずっと昔の話。最近のプチプラアイテムには、本当に優秀なものも多く、美容のプロから見ても「自腹リピ買いしたい!」と思うものが多いです。この秋、コスパのいい美容アイテムを探していたかたは、よろしければ参考にしてみてください。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

スポンサーリンク