「最近やせた?」とほめらる! 40代のぽっちゃりさん向け♡秋のNGコーデと改善コーデ

身につけるアイテムが増えてオシャレを楽しめる秋冬。そのいっぽうで重ね着によって着膨れを起こしてしまうケースも少なくありません。せっかくのオシャレも太って見えたらソンですよね。とくに注意したいのは、丸みのあるボディラインを持つぽっちゃりさん。

そこで今回は、40代のぽっちゃりさんが取り入れがちな秋のNGコーデのポイントと着痩せコーデのポイントをご紹介します。

ゆったりニット×ロングスカート

よくある着こなしの代表的なのが、このゆったりニットにロングスカートの着こなし。このコーデは全体的に骨格が華奢な方や、体に厚みのない方にマッチするスタイルです。バストが大きい、お腹が出ている、お尻が大きいといったポイントがある方は余計にそのボリューム感を増長させてしまう着こなしになるので注意しましょう。

体の隠したいパーツはゆったりシルエットの服でカバーするというのは鉄則である反面、全体のコーデに引き締まりがないと大きく見えるだけなので気をつけましょう。加えてヘアアレンジにこだわらない、A4サイズが入るほどの大きめトートバッグを取り入れてしまうとさらに野暮ったさが際立ってしまうので、小物をはじめとするトータルコーディネートのバランスにも配慮をしていかれると良いですね。

改善コーデは、上半身にボリュームを出すスタイル

大人世代のぽっちゃりさんにオススメする着痩せコーデのポイントは、上半身をオーバーサイズに下半身をタイトにまとめたYラインシルエットを基本とした着こなしです。例えば、肩落ちしたオーバーサイズのショートジャケットにタイトスカートの組み合わせなどは上品さも増してオススメ。

タイトスカートは余計に下半身のボリュームを目立たせるのでは?と、不安になるかもしれませんがアシンメトリー(左右非対称)などのデザイン性の高いスカートを選べば下半身の体型カバーもできます。インナーはあえてワントーンでまとめましょう。とくにトップスは淡い色を、ボトムスは引き締まった濃いめの色を選ぶと目の錯覚で見た目がスッキリします。小物はできるだけコンパクトなデザインかつ締め色のブラックを選んで。

隠すところは隠す、出すところは出す!

人はどうしても体の気になる部分を隠したくなります。パーツのどこもかしこも隠したい!という心理が作用して、結果的に太って見えるコーデに落ち着いてしまっている方もとても多いので、出すところは出すという勇気を持ってコーディネートを組んでみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク