
「落」の1画目はどこ? ここを間違えるとヘンな字に
「落」という漢字は、学校では小学校3年生で学習します。どこを最初に書くか。これはすごく単純なことのように思いますが、実はそれによって全然違う漢字になっちゃうんです。
この「落」をどこから書くかということ、小学生では有名なミスなので、指導する人間からすると要注意項目なのですが、大人でも意外と間違えている人が多いです。今日は「落」をチェック!
「落」の漢字、はじめに部首から書きます。「そうに決まっている」と思いこんでいるあなた、この漢字の部首は何ですか? まず、どの画から書くか分かりますか?
1 この漢字の部首は「さんずい」なので点から。
2 この漢字の部首は「くさかんむり」なので横の画から。
さて、1画目はどちらでしょう?
正解は……
そう、この漢字の部首は「くさかんむり」です。なので、横の画が1画目です。そして「くさかんむり」を仕上げてから、左の「さんずい」に入ります。そして最後に「各」を書きます。この書き順を逆にしている人は、微妙に仕上がった漢字が違うんですよ。例を示しますね。
「さんずい」から書く人は、どうも「さんずい」が大きくなり、右側がひと固まりに見えます。このような漢字になっている場合は、ほぼ、書き順も違います。というか、これは「落」ではありません。気を付けましょう。
復習がてら、「落」の書き順をもう一度確認しておきましょう。
どうですか?正しい書き順で書くと、正しい形に綺麗に書けますよね。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」
★これも解けるかな?
答えは>>>こちら
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】