【クイズ】CAって何の略だか言える?意外に知らない!

飛行機でにこやかに応対してくれるCAの方々。

 

「CA」は何の略でしょう。

 

あのドラマも遠い昔になりました。

答えは「キャビンアテンダント」です。

 

CAは「客室乗務員」を意味する「キャビンアテンダント」の略です。ただし、英語ではキャビンクルー(cabin crew)もしくはフライトアテンダント(flight attendant)と呼ばれ、キャビンアテンダントは和製英語です。

かつてCAはスチュワーデス(女性)「スチュワード」「パーサー」(男性)と呼ばれていましたが、性別を問わない呼び方をするために上記の呼称に変更されました。なお、航空会社によっても違いがあり、JALでは「アテンダント」「キャビンアテンダント」が使用されているようです。

呼称だけではなく、JALでは制服にもパンツスタイルを導入しました。また、「レディース&ジェントルメン」のアナウンスを廃止し、「アテンション・オール・パッセンジャーズ」(乗客のみなさんにお知らせいたします)に変更。多様化に向けた取り組みを行っています。

かつて堀ちえみさんと風間杜夫さんのドラマ「スチュワーデス物語」を楽しんだ世代からすると隔世の感がありますが、時代はどんどん変化しています。振り落とされないよう理解を深めたいものです。

 

★この問題も解ける?

答えは>>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク