りんご・洋なし・バナナ どんな体型でもおしゃれを楽しめ!

「マネキンと違ってスタイル悪いから…」。

その服が似合わないことを自分の体型のせいにしていませんか?

 

モデルのようなプロポーションでなくても、その人らしい、すてきな装いをしている人はたくさんいますよね。

おしゃれ上手とおしゃれ下手の差はズバリ「自分をきちんと知っているかどうか」。

自分に似合う色、服の形をちゃんと選べていますか?

 

あなたはりんご?洋なし?バナナ?

自分という素材を知るためのカギになるのが「ベースカラー」と「骨格バランス」です。

ここで、「骨格バランス」のセルフ診断をしてみましょう。

  1. 薄着になり、全身が映る大きな鏡の前に立ってチェック
  2. 体の形は、どのフルーツに近い?

  • 上半身に厚みがある → りんご
  • 下半身にボリュームがある → 洋なし
  • 肉の厚みよりもフレーム → バナナ

 

りんごのあなたのOK・NG

肉感的で、上半身に詰まり感があるのが、りんごタイプ。上重心のバランスを下げて、詰まり感を解消するだけで、たちまちスタイルアップ!きちんと感のあるおしゃれが得意です。

OK:重心バランスは下げ、シンプルな着方をすると、全身がすっきり&スマートな印象に!

NG:「ちまちま」「ごちゃごちゃ」

 

洋なしのあなたのOK・NG

横から見ると体の幅が薄く、華奢で上半身に間延び感があるのが下重心の洋なしタイプ。重心のバランスを上げれば、気になる下半身もすっきり!フェミニンなおしゃれが得意です。

OK:重心を上げると、下半身のボリュームも気にならずスッキリ!

NG:「シンプル」「すっきり」

 

バナナのあなたのOK・NG

重心の偏りがなく、筋肉も脂肪も感じさせないバナナタイプ。重心を下に引っ張るようにコーディネートするのが基本。作りこみすぎず、ラフに着崩すスタイルが得意です。

OK:作りこみすぎないラフなスタイル。無造作な着方がとてもおしゃれ!

NG:「タイト」「きっちり」

 

りんごになりたい洋なし 洋なしになりたいバナナ・・・

いかがでしたか?

いつものコーディネートはあなたの「骨格バランス」に合っていましたか?

 

ですが、

「りんごタイプだから、きちんとしたスタイルしか着られない…。」

「本当はクールなテイストが好きだけど、洋なしタイプだからフェミニンな服しか似合わない…。」

そんな風に思い込んで、おしゃれの幅を自分で狭めてしまってはいけません。

 

「好き」を似合うに、「好きじゃなかった」も、似合うに!

好きな服を着られなかったら、おしゃれは楽しくないし、ショッピングに行ってもワクワクしません。

 

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』では「この骨格バランスだから、こうすればスタイルよく見せられる」というコツを、写真付きでたっぷりご紹介。

りんごのあなたにオススメなコーデ

シャツ、スカートとも、身体から浮かないシルエットが着やせ効果!腰履きのウエスト位置で重心を下げ上半身をすっきりと見せスタイルアップ

洋なしのあなたにオススメなコーデ

タイトスカートを履く場合はコクーンシルエットだとヒップ位置が高く見え脚長効果!トップス丈が短いと上半身が間延びせずスタイルアップ

バナナのあなたにオススメなコーデ

緩めのシルエット、長めの丈感が重心を下げスタイルアップ

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』には「ベースカラーチェックシート」が付いているので、若くきれいに見える色をセルフチェックできます。

 

「ベースカラー」と「骨格バランス」の知識が、新しいあなたの魅力を発見するきっかけになりますように!

あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!/小島葉子 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

40代が「漢方」で無理せずキレイなカラダを目指すならお茶からスタート!【プレゼント】

露出が増えるこの季節、毎年ダイエットを思い立つけれど、なかなか結果が出にくいのが40代のカラダ。ダイエットが長続きしない、いまいち効果が出にくい、という人は「漢方」に注目してみるのはどうでしょう? 自然…

精神科医 奥平智之先生も提言!肉食はココロにも効く

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響…

なんだか不調…に効くのは肉!タイプ別「おすすめ肉」部位

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響…

ワキの「汗ジミ」スカートの「シワ」大丈夫? 気になる悩みを解消、3つの美人服

これからの季節、ワキの汗ジミ・汗が気になるからグレーの洋服が着られないなど汗の悩みは付き物…。そんな夏のファッションのお悩みを解決してくれるラインナップが、働く女性の味方であるブランド「FABIA」から登場…

とっておき野菜の作りおきレシピ「野菜の焼きびたし バルサミコソース」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。野菜の焼きびたし バルサミコソース(冷蔵で5日)熱々の野菜をバルサミコソースにとじ込めて材料(4〜6人分…

とっておき野菜の作りおきレシピ「フライドオニオン」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。フライドオニオン(冷蔵で3日)ステーキやハンバーグにつけ合わせたい、シンプルレシピ材料(作りやすい分…

田原俊彦さんに聞く【男の本音】グッとくる大人の女とは?

女性も可愛さとは「若さ」だけじゃない。大人の魅力=「完成度」というわけでもない。失うものと加わるもの、そして年齢に関係なく、その人自身に備わっている輝きとは⁉ 「僕は女性が大好きだから」と笑顔でストレー…

[PR]

とっておき野菜の作りおきレシピ「キャベツのコールスロー」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。コールスロー(冷蔵で5日)和にも洋にも対応する、覚えておきたい、定番の常備サラダ材料(作りやすい分量…

とっておき野菜の作りおきレシピ「雑穀と豆のマリネ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。雑穀と豆のマリネ(冷蔵で5日)肉料理と相性◎。美容にも効果的材料(4〜6人分)雑穀ミックス …100gミックス…

とっておき野菜の作りおきレシピ「ひよこ豆のフムス」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ひよこ豆のフムス(冷蔵で5日)ミキサーさえあれば本格的な仕上がりに材料(作りやすい分量)ひよこ豆缶 …1…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事