りんご・洋なし・バナナ どんな体型でもおしゃれを楽しめ!

「マネキンと違ってスタイル悪いから…」。

その服が似合わないことを自分の体型のせいにしていませんか?

 

モデルのようなプロポーションでなくても、その人らしい、すてきな装いをしている人はたくさんいますよね。

おしゃれ上手とおしゃれ下手の差はズバリ「自分をきちんと知っているかどうか」。

自分に似合う色、服の形をちゃんと選べていますか?

 

あなたはりんご?洋なし?バナナ?

自分という素材を知るためのカギになるのが「ベースカラー」と「骨格バランス」です。

ここで、「骨格バランス」のセルフ診断をしてみましょう。

  1. 薄着になり、全身が映る大きな鏡の前に立ってチェック
  2. 体の形は、どのフルーツに近い?

  • 上半身に厚みがある → りんご
  • 下半身にボリュームがある → 洋なし
  • 肉の厚みよりもフレーム → バナナ

 

りんごのあなたのOK・NG

肉感的で、上半身に詰まり感があるのが、りんごタイプ。上重心のバランスを下げて、詰まり感を解消するだけで、たちまちスタイルアップ!きちんと感のあるおしゃれが得意です。

OK:重心バランスは下げ、シンプルな着方をすると、全身がすっきり&スマートな印象に!

NG:「ちまちま」「ごちゃごちゃ」

 

洋なしのあなたのOK・NG

横から見ると体の幅が薄く、華奢で上半身に間延び感があるのが下重心の洋なしタイプ。重心のバランスを上げれば、気になる下半身もすっきり!フェミニンなおしゃれが得意です。

OK:重心を上げると、下半身のボリュームも気にならずスッキリ!

NG:「シンプル」「すっきり」

 

バナナのあなたのOK・NG

重心の偏りがなく、筋肉も脂肪も感じさせないバナナタイプ。重心を下に引っ張るようにコーディネートするのが基本。作りこみすぎず、ラフに着崩すスタイルが得意です。

OK:作りこみすぎないラフなスタイル。無造作な着方がとてもおしゃれ!

NG:「タイト」「きっちり」

 

りんごになりたい洋なし 洋なしになりたいバナナ・・・

いかがでしたか?

いつものコーディネートはあなたの「骨格バランス」に合っていましたか?

 

ですが、

「りんごタイプだから、きちんとしたスタイルしか着られない…。」

「本当はクールなテイストが好きだけど、洋なしタイプだからフェミニンな服しか似合わない…。」

そんな風に思い込んで、おしゃれの幅を自分で狭めてしまってはいけません。

 

「好き」を似合うに、「好きじゃなかった」も、似合うに!

好きな服を着られなかったら、おしゃれは楽しくないし、ショッピングに行ってもワクワクしません。

 

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』では「この骨格バランスだから、こうすればスタイルよく見せられる」というコツを、写真付きでたっぷりご紹介。

りんごのあなたにオススメなコーデ

シャツ、スカートとも、身体から浮かないシルエットが着やせ効果!腰履きのウエスト位置で重心を下げ上半身をすっきりと見せスタイルアップ

洋なしのあなたにオススメなコーデ

タイトスカートを履く場合はコクーンシルエットだとヒップ位置が高く見え脚長効果!トップス丈が短いと上半身が間延びせずスタイルアップ

バナナのあなたにオススメなコーデ

緩めのシルエット、長めの丈感が重心を下げスタイルアップ

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』には「ベースカラーチェックシート」が付いているので、若くきれいに見える色をセルフチェックできます。

 

「ベースカラー」と「骨格バランス」の知識が、新しいあなたの魅力を発見するきっかけになりますように!

あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!/小島葉子 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

クラブママ直伝「脱・オバ見え」40代のファッション4ポイント

いまや、街中にあふれる若々しい40代女性。彼女たちは、何を心がけているのでしょう。肌のお手入れ?ヘアメイク?ファッション?逆に、年齢以上に老けて見える人の特徴は…

バッグはブランド品にこだわらない。ファッション小物のちから【石田純子】

第5章 ファッション小物のちからバッグはブランド品にこだわらない 【石田純子・大人スタイルの新常識 法則43】ブランドバッグのもつ高級感や品質のよさは貴重ですが、…

【40代必見】新春着やせコーディネートのポイントまとめ

久しぶりの学生時代の友達との集まりや、気になる人に誘われた食事会。出かける前の日に服を選んでいて「明日までに3キロ、いやできれば5キロ痩せられたら……!」と思った…

止めて!私たち40代の加速するオバサン化を!2017年人気記事まとめ

すっぴんでジャージを着ていても内側から光を放っていた(と思う)20代は矢のように過ぎ、私たちは加速するジェットコースターのごとく肌も体もどんどん年をとってきました…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

天然ボケから浮気しやすい星座まで!あなたは何位?【12星座ランキング】

OTONA SALONEで木曜17時に毎週配信されている「12星座ランキング」。今回は天然や浮気しやすいなどの性格系の12星座ランキングをまとめてみました!性格系12星座ランキング人気記事ベスト4画像をクリックするとペー…

【真夏のオバサンまとめ】もしかしてまだ着てる?40代が「最悪に痛いコーデ」6選

「まだ着ていたら痛い」「男が引くコーデ」。そんな煽りを目にするたびに、私は大丈夫かな……と気になります。そんな「40代オバサン警報」の第一人者、松本小夜香さんの人気記事を6位からご紹介します。「これはヤバ…

その1枚でオバチャン服に!やりすぎ注意の「美白ファッション」

いよいよ夏も本番! 一週間休みを取って海外リゾートへ行く予定の人も、近場の海やプール、山などで短い休暇を楽しむ人も、気になるのが紫外線問題。10代〜20代前半なら、日焼け後も思い出の一つと笑って済ませられ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事