りんご・洋なし・バナナ どんな体型でもおしゃれを楽しめ!

「マネキンと違ってスタイル悪いから…」。

その服が似合わないことを自分の体型のせいにしていませんか?

 

モデルのようなプロポーションでなくても、その人らしい、すてきな装いをしている人はたくさんいますよね。

おしゃれ上手とおしゃれ下手の差はズバリ「自分をきちんと知っているかどうか」。

自分に似合う色、服の形をちゃんと選べていますか?

 

あなたはりんご?洋なし?バナナ?

自分という素材を知るためのカギになるのが「ベースカラー」と「骨格バランス」です。

ここで、「骨格バランス」のセルフ診断をしてみましょう。

  1. 薄着になり、全身が映る大きな鏡の前に立ってチェック
  2. 体の形は、どのフルーツに近い?

  • 上半身に厚みがある → りんご
  • 下半身にボリュームがある → 洋なし
  • 肉の厚みよりもフレーム → バナナ

 

りんごのあなたのOK・NG

肉感的で、上半身に詰まり感があるのが、りんごタイプ。上重心のバランスを下げて、詰まり感を解消するだけで、たちまちスタイルアップ!きちんと感のあるおしゃれが得意です。

OK:重心バランスは下げ、シンプルな着方をすると、全身がすっきり&スマートな印象に!

NG:「ちまちま」「ごちゃごちゃ」

 

洋なしのあなたのOK・NG

横から見ると体の幅が薄く、華奢で上半身に間延び感があるのが下重心の洋なしタイプ。重心のバランスを上げれば、気になる下半身もすっきり!フェミニンなおしゃれが得意です。

OK:重心を上げると、下半身のボリュームも気にならずスッキリ!

NG:「シンプル」「すっきり」

 

バナナのあなたのOK・NG

重心の偏りがなく、筋肉も脂肪も感じさせないバナナタイプ。重心を下に引っ張るようにコーディネートするのが基本。作りこみすぎず、ラフに着崩すスタイルが得意です。

OK:作りこみすぎないラフなスタイル。無造作な着方がとてもおしゃれ!

NG:「タイト」「きっちり」

 

りんごになりたい洋なし 洋なしになりたいバナナ・・・

いかがでしたか?

いつものコーディネートはあなたの「骨格バランス」に合っていましたか?

 

ですが、

「りんごタイプだから、きちんとしたスタイルしか着られない…。」

「本当はクールなテイストが好きだけど、洋なしタイプだからフェミニンな服しか似合わない…。」

そんな風に思い込んで、おしゃれの幅を自分で狭めてしまってはいけません。

 

「好き」を似合うに、「好きじゃなかった」も、似合うに!

好きな服を着られなかったら、おしゃれは楽しくないし、ショッピングに行ってもワクワクしません。

 

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』では「この骨格バランスだから、こうすればスタイルよく見せられる」というコツを、写真付きでたっぷりご紹介。

りんごのあなたにオススメなコーデ

シャツ、スカートとも、身体から浮かないシルエットが着やせ効果!腰履きのウエスト位置で重心を下げ上半身をすっきりと見せスタイルアップ

洋なしのあなたにオススメなコーデ

タイトスカートを履く場合はコクーンシルエットだとヒップ位置が高く見え脚長効果!トップス丈が短いと上半身が間延びせずスタイルアップ

バナナのあなたにオススメなコーデ

緩めのシルエット、長めの丈感が重心を下げスタイルアップ

『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』には「ベースカラーチェックシート」が付いているので、若くきれいに見える色をセルフチェックできます。

 

「ベースカラー」と「骨格バランス」の知識が、新しいあなたの魅力を発見するきっかけになりますように!

あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!/小島葉子 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク