【クイズ】ASMRって何の略だか言える?意外に知らない!

最近見かける謎の4文字「ASMR」。

 

「ASMR」は何の略でしょう。

 

あんな音やこんな音も。

答えは「Autonomous Sensory Meridian Response」です。

 

「ASMR」は「Autonomous Sensory Meridian Response」の略。正式な日本語訳はきまっていないようですが、「自律感覚絶頂反応」が直訳だとされます。しかし、これでもまったくわかりません。人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを示す言葉です。具体的には動物がエサをかじる音や焚火の音などが広く知られています。

読み方も読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」「アズマー(エイズマー)」など、まだ定まっていないようです。

ASMRは2010年代になってから注目されるようになり、ここ数年ではテレビ番組などでも取り上げられて広く知られるようになりました。YouTubeなどで検索すると、焚火の音、水の音など、さまざまなASMR動画がアップされているのがわかります。これらは睡眠導入によい、癒しになるなどの説明がつけられていますが、医学的・科学的な根拠はなく、あくまで個人の趣味・嗜好によるものだといえるでしょう。かえって寝つきが悪くなるという学者もいるようです。

ASMRはあくまで個人の楽しみとして、心身に影響のない範囲で、楽しむのがよいのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク