どうしてる? 部下に「注意をしなければ」ならないとき 

仕事のことで、部下にこれは言っておかないと……というとき。あなたは叱りつけるか、怒りまくるのか、どっち派ですか?

ハッとする結論から言いましょう。「その後に笑って声をかける余裕があるか」が分かれ目です。

 

あなたも部下も救われない

部下はあなたのことをどっちのタイプだと思っているでしょうか。自分の仕事も抱えて、部下のミスにも目を配って、なんで私がそんなことまで面倒みなくてはならないのかと、頭を抱えたくなっているかもしれませんね。

 

それでもやはり、怒りをぶつけているだけでは、めんどくさい先輩とだけ映ってしまうかもしれません。すると、部下の成長は、そこでストップしてしまします。

 

教育の基本は、可能性を伸ばすことにあると言われていますから、こんなことでは、自分も部下も救われません。

 

「怒る・叱る」は「恋・愛」みたい

怒ることと、叱ることは実は全く別のことなのです。怒ることは1人でも出来ますが、叱ることは相手がいないと出来ません。それは恋と愛の関係にも似ているかもしれません。恋は1人でのぼせあがることもできますが、愛には「相手」と「技術」が必要です。

 

例えば、会社で好きな人に自分の好きな音楽を「聴いてみてください」と渡し続けても、相手はきょとんとするだけかもしれません。

 

つまり、好きな人ができて、恋が始まっても、相手のこともわからずに、ただ独りよがりに感情をぶつけていたら、迷惑と思われてしまうかもしれない、ということです。

 

自分の感情は少し横に置いておいて、相手が走るのが好きなら自分も一緒に走ってみるとか、相手をきちんと把握して、必要なところに手が届く様に、さりげなく優しさを発揮してこそ愛情表現です。

 

こう聞いてみると、怒りとは恋のような感情的なもので、叱るというのは愛情表現に近いと言えると思いませんか。

 

笑顔で話しかけられるなら「叱る」行為

叱るには相手が必要だと言いました。あなたは「部下には自分が想像できるような失敗をして欲しくない」と願う気持ちで叱るのであって、何も部下にダメなやつだとレッテルを張るために叱るのではないでしょう。

 

であれば、叱るということは、それはやは愛情表現です。お互いに成長するきっかけになっているはずです。

 

それを、確かめるにできることがあります。きつく叱ったあと、数秒待って、笑顔で話しかけることができるかどうかです。

 

もし、周りの人もピリピリした雰囲気になっていても、怒りに任せて言っているわけではないと発信できます。これは重要なメッセージコントロールです。次の会話や、提案に結びやすい環境ができ上がります。

 

有名な山本五十六の言葉に

 

やってみせ、 言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、 人は動かじ。

 

がありますが、この言葉には続きがあります。

 

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

この中に「叱る」って言葉が入っていませんね。

 

私は、この最初の人が動き始めた後に、失敗し、挫折することがあって、先輩から叱られて、次の「話し合い〜」に移っていくんだと思うんです。

 

もしこの動き始めた後、失敗し先輩から貰うのが怒りの雨だったら、話し合う気もなくなってしまうでしょう。

 

部下が可能性を伸ばせるような叱り方を心がけて、会社の繁栄の基礎としていただきたいと思います。

 

スポンサーリンク

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

アリ?それともナシ? 「LINEで会社休みます」問題について

「LINEで『会社休みます』って部下から連絡きたんだけど、どう思う?」 今年の春から管理職になった女友達から相談されました。業種はアパレルで、比較的自由な社風ではあ…

言葉遣いを直したいあなたへ。今すぐできる2つの対策

元女性議員の暴言が話題ですが、あそこまでひどくないにしても、言葉の悪さは育ちの悪さに対するイメージと直結します。いわゆる「お里が知れる」とはこのこと。ほんの少し…

「さすがです」は実は失礼?相手をうんざりさせる3つの敬語

敬語に関して、使う立場としては、本当に色々気を遣っているのですが、果たして敬語を受ける立ち場の方から見ると、どのような感じなのでしょうか。私も年齢を重ね、人並み…

職場で「敵を作らない女性」はこの4つの距離を知っている

人混みなどで、見知らぬ人が必要以上に自分に接近していると、不快な気持ちになったりしますよね。「もっと自分から離れてほしい、イヤだな」と感じる距離感、それをパーソ…

間違いやすい日本語「いやがおうにも」。正解は?

夏真っ盛り。甲子園もいよいよ大詰め。最近の高校野球は、スター選手も揃っているので「いやがおうにも」盛り上がります!「え?『いやがうえにも』が正しいの?何それ?使…

お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は…

あなたが辛いのは「考え込む」クセのせいかも?「よい答え」の見つけ方とは

・条件を変えようと考え込む。・まわりの人を変えようと考え込む。・タイミングの良し悪しを考え込む。考え込む時は、人それぞれです。が、共通するのは、良い答えが思い浮かばない時にこそ考え込むという点です。自…

「仕事で自腹を切る」ことが悪であるこれだけの理由

若き日に会社に尽くして、地位を上り詰めた人は、危ない、という話があります。会社に入社し、自分の時間も会社に捧げて、時には自腹を切ってでも成績を上げようと必死に働く人。そのような人は、会社にとっては、大…

言わなきゃよかった。父に限って言ってしまう嫌な言葉

父の日を前に、父親とうまくいっていない人も多いと思います。そんな時に、切り替えて見ましょう。「ほっといてよ」。「いちいち話に入ってこないで」。そんな心無い言葉を浴びせて、まだ自然に話すことができない人…

酒の席で潰れないのもキャリアのうち?禅住職の知恵

新入社員も入ってきて、歓迎会などもあったことでしょう。そんな席でのふるまいが、人となりを判断するチャンスとして見られるのは常識のようです。お酒の席での失敗は、人間関係に大きな影響を与えがちですよね。で…

挨拶は出会った瞬間に決まる。禅住職が教える極意は「○○いれず」

会社で、コンビニで、廊下で、エレベーターで、路上で、駅で。知り合いを見かけたとき、この人に挨拶をしようか、それとも気づかないふりをしておこうか、迷うことってありませんか? それが、気まずい相手だったり…

話題のAI(人工知能)で失業する?そんな噂に住職が喝。

今やっている仕事がAIに取られて、海外に出稼ぎに行く日がくるのか?こんな不安を煽る投稿を  SNSなどで目にした人は多いと思います。AIなどの人工知能が、今後ますます性能がよくなったら、それを搭載した機械が増…

母の日が過ぎた。とても親孝行する気になれない極寒親子関係に住職が喝

世間には、会うたび楽しい話題で盛り上がる、友達のような親子が多いと言われます。が、その反対に、何も相談できないし、会えば喧嘩ばかりという親子も多いのではないでしょうか。人間だって生物である以上、親離れ…

お金が欲しくてたまらないなら○○する。住職が伝える禅の教え

お金が欲しくてたまらない人は、どのくらいいるでしょうか?お金が自分のものになると、好きなものを買えます。特に場所も取らないので、いくらでも欲しいと思うのが人情でしょう。結婚相手にしたって、お金を稼いで…

こういう人が狙われる。「利用されやすい人」を住職が伝授

愛着は、やましさを産み、人を滅ぼす。会社を舞台にしても、私生活を舞台にしても、利用されやすい人ってやはりいるようです。またまた、とても参考になる佐藤優氏の「交渉術」(文春文庫)を読んでいて、やはりそう…

親と友達のようになんて、とんでもない。住職が明かす親と子の関係

自分にとって一番近い関係である「両親」。でも、小さい頃から、ぶつかってばかりいて、ちっとも理解し合えない存在になってしまっている人はいませんか?たとえば、「小さい頃から、父親とは話もできず、何かあれば…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事