腸は花粉症対策の肝心かなめ!4つの食品で花粉に打ち勝て!

今や、日本人の3~5人に1人が患う国民病となった花粉症。

マスクや薬など、症状を和らげるための対策は数多くありますが、体質を改善するには、腸内環境を整える必要があります。

花粉症を自分の力で治すために、『花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵』(主婦の友社)から症状改善のコツをご紹介しましょう。

 

腸は免疫機能の肝心かなめ

腸は「第二の脳」といわれるほど、多くの神経細胞と免疫系機能を持っています。腸の働きを正常にすることと、アレルギー症状を改善することには、大きな関わりがあります。

加工食品を取りすぎたり、ストレスをためていたりして、腸をイジメていませんか?

 

さっそく腸内環境チェック

では、ここであなたの腸内環境をチェックしてみましょう。

チェックの入った個数を合計し、「判定」で合計個数に該当する項目を見て、自分の腸の健康診断をしてみてください。

 

腸の環境チェック

  1. 便秘しやすい
  2. 下痢ぎみだ
  3. 便やおならがくさい
  4. 肌が荒れやすい
  5. 疲れがとれにくい
  6. かぜをひきやすい
  7. 和食より洋食が好き
  8. 野菜はあまり食べない
  9. 生活が不規則気ぎみだ

チェックが8個以上の人

腸が相当衰えています。アレルギー疾患をはじめ、なんらかの重大な病気にかかる可能性が高いでしょう。生活を見直して腸の若返りを今すぐはじめてください。

 

チェックが6~7個の人

腸の老化が進んでいます。毎日の快食快便と適度な運動を心がけて、腸をやさしくいたわることが必要でしょう。

 

チェックが3~5個の人

今のところは大丈夫ですが、気を抜くと、腸の老化は確実に進みます。生活習慣などに気をつかって悪玉菌を減らすようにしましょう。

 

チェックが2個以下の人

貴方の腸は健康そのものといっていいでしょう。今の生活習慣を続けていけば、ずっと腸の若さを保てます。

 

腸を助けるオススメ食品4つ

いかがでしたか?腸内環境を良好に保つには、腸の働きを助ける食品をとることが大切です。

ここでは、症状を予防する食品と食事のとり方をご紹介します。

  1. 偏らず、いろいろな食品をバランスよく食べる
  2. 免疫細胞を活性化させるため、タンパク質をしっかりとる
  3. 排便を促すために食物繊維を積極的にとる

以上の3点を基本の考えとして、さらに次の4つのものを加えていきます。

 

1.きのこ料理を1日1皿とる

きのこにはβ-グルカンといって免疫反応を正常にして、アレルギーを抑える成分が豊富に含まれています。

しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけ、えのきだけ、エリンギなどきのこ料理を1日1皿とりたいものです。

 

2.海藻を主体に、ぬめり成分を持つ食品を多くとる

海藻などのぬめぬめした成分はフコイダンといい、腸内の細菌叢(さいきんそう)をキレイにして、腸内の免疫を高め、症状を抑える作用があります。

また、がん細胞に栄養を送る新生血管ができるのを抑え、がん細胞をいわば自滅に追い込む効果もあります。

 

3.活性酸素を取り除く効果の高い食品をとる

活性酸素は、体内の細胞を酸化させ、遺伝子を損傷させて病気や老化を促進する成分です。ビタミンE・C・B2、ミネラルを多く含む食品は、そのような活性酸素を取り除いてくれます。

にんにく、かき、さといも、ごぼう、れんこん、バジル、セージ、カモミールなどがオススメです。

 

4.発酵食品を積極的にとる

発酵食品には、アレルギー症状の原因となる細胞の活性を抑える効果があります。体全体の免疫バランスを整えるために、漬け物、納豆、ヨーグルトなど、さまざまな発酵食品を、意識して食べるようにしましょう。

 

 

花粉症改善の知恵とコツが満載!

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵』では、カンタンで効果的に4つの食品をとるレシピをたくさんご紹介しています。

一人でできる動作やツボ刺激なども掲載していますので、是非ご活用ください。

毎日無理せず花粉症を治したい!という方にオススメの一冊です。

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵/水嶋丈雄 (監修) 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

スポンサーリンク

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

頭痛・不眠・アレルギーは、アソコに湿布を貼るだけでよくなる!

神経内科の症状は、現代の最先端の医療をもってしても治すのが難しいものが多数あるそうです。そんな中、患者自身が自分で取り組める治療法がないだろうかと研究してきた安…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

花粉症のかゆみに眼精疲労……疲れ目を即効でケアする、あの手この手!

春の足音とともに、花粉症の足音もやってきましたね……。というわけで今回は、花粉症による目の症状の対策と、パソコンワークなどの疲れ目(眼精疲労)を楽にするためのさま…

その不調、低体温のせい?昼間が36℃未満の人は注意!

生理不順が気にならなくなるアラフォーは、あんまり体温をはからなくなりがち。でも、どうも不調が続く……という人、もしかして以前より体温が低くなっていませんか?  今…

ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された…

睡眠不足は花粉症の敵!「短時間でもしっかり眠れる」コツ3つ

通勤電車で、昼休みのデスクで、ついウトウトしてしまうこと、ありませんか?睡眠不足は忙しい大人の宿命のようなもの。しかし、実は、睡眠不足こそが、私たちの体の免疫バ…

汗はたったの3%!? "真のデトックス"について考える。

"デトックス"という言葉を聞いて、何をイメージしますか?岩盤浴、ゲルマニウム温浴、ホットヨガ……大量に汗をかいたり、リンパマッサージをしたり、体内にたまった老廃物や…

頑張らずにストンと3キロやせ! 主食を「玄米にするだけ」ダイエット

「やせたい。でも糖質制限などのガマンはしたくない」という人におすすめのダイエットです。ふだんの食事のうち、1日3食を白米から玄米にかえただけで体重が平均して3キロ…

春は腸をキレイに。腸免疫をアップさせる簡単レシピ3つ

だいぶ、あたたかく過ごしやすい気候になってきました。とはいえ、季節の変わり目は気温差が激しかったり、新年度で環境が変わったりと、何かとストレスを感じやすく体調不…

藤原紀香、梨園入りしても芸能活動をやめないたった1つの理由 |オンナのイキザマ人気ランキング

マニアではないけれど、いつでも心のどこかで気になっている芸能人の動向。オトナサローネでは単なる芸能記事より、「なぜなのか」その背景の解説記事がよく読まれまる傾向にあります。中でも芸能ライター・仁科友里…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?悩み別に教えてもらいま…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「オバサン記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10…

英語で「栗」は「マロン」じゃない?正解は意外なコレでした|NG英語ランキング

日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする「1日1英語」。オトナサローネの連載で「いちばん読まれた英語」こそが、みんなが「わからなかった英語」です!そして意外にも、「わからないof…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事