お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?
もし、相手に「NO」と言われた場合は?
まずは御礼です。
「お忙しい中、ご検討くださりありがとうございます」
丁重にお礼を述べます。次いで、
「何時ごろでしたらご都合がいいでしょう?」
「私も少しお手伝いできることはございませんか?」
などと、協力的な姿勢で対応するのです。
それでも厳しい状況なら、仕事を「切り分け」て、具体案を提示します。
「では、私はA段階までお手伝いさせて頂くので、B段階からお願いできますでしょうか?」
「必要書類は全て私が集めますので、ご検討いただけますでしょうか?」
このように些細な言い回しが仕事をスムーズに、人気関係を円滑にさせるのですから、言葉は侮れませんね。
もう一つ、言葉の魔法があります。
それは、「○○さん」「〇〇部長」「○○先輩」と最初に名前を呼んであげること。
相手の自己承認欲求が満たされ、ぐっと親近感が増すのです。
CAがおすすめする好印象な言葉の魔法。
ぜひ、今日から実践してみてはいかがでしょう?
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは









