お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

2017.03.03 WORK

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は、元CAの私が訓練時代に教育された「好印象な言い回し」について考えていきましょう。

 

上手な「お願い」とは

国内線CAのフライト時間は、短路線で約30分、長いものでは約2時間30分。一日に最多で4回の離着陸をこなします。

当然、お客さまに「お願いする」「依頼する」ことも少なくありません。

例えば、

  • 「お飲み物をお持ちいたしましたので、テーブルをご使用ください」
  • 「まもなく離陸ですので、膝の上のお手荷物を、前の座席の下にお入れください」
  • 「まもなく着陸ですので、ご使用中のリクライニングをお戻しください」

皆さんも一度は耳にしたのではないでしょうか。

確かに間違ってはいませんが、もっと丁寧で適切な言い回しがあるのです。

 

決め手は、語尾に「?」をつけること

  • 「お飲み物をお持ちいたしましたので、お手数ですが、テーブルをご使用いただけますか?」
  • 「まもなく離陸ですので、恐れ入りますが、膝の上のお手荷物を前の座席の下にお入れいただけますか?」
  • 「おくつろぎのところ申し訳ありません。まもなく着陸ですので、ご使用中のリクライニングを元の位置にお戻しいただけますか?」

という具合です。

いかがでしょう、ぐっと柔らかな印象になったのではないでしょうか?

「お手数ですが」「恐れ入りますが」「おくつろぎのところ申し訳ございません」をつけると、相手により寄り添った言い方にますね。

オフィスでしたら、

「13時までに資料を提出してください」

と言うよりも、

「お忙しいところお手数ですが、13時までに資料をご提出いただけますか?」

「恐れ入りますが、資料は13時までにご提出いただけるとありがたいのですが」

なら、女性らしい柔和さが感じられます。

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