【クイズ】フッ軽って何の略だか言える?意外に知らない!

2021.01.31 QUIZ
「あの人はフッ軽だね」とうわさされている人がいました。

 

フッ軽」は何の略でしょう。

 

重宝される人材かも?

答えは「フットワークが軽い」です。

 

「フッ軽」は「フットワークが軽い(人)」の略。ネットや若者の間で主に使われているようです。

フットワークはスポーツやダンスの足さばきのことを言うことから転じ、主に「軽い」をつけて機敏であるさまや俊敏であることを表します。フットワークが軽い人は機動力があるとして、仕事などで重宝されます。反対になかなか動かない人のことは「フットワークが重い」とはいわず「フットワークが悪い」「お尻が重い」と表現することがほとんどです。

フットワークが軽い人は、言われことをすぐに実行し、物事の動きに応じて柔軟な対応ができる人が多いようです。そのため「フッ軽だね」と言われたら誉め言葉だと思っておけば間違いがないでしょう。

反対に、思っていてもなかなか動けない「フットワークの悪い」人もいます。そうした人のなかには、面倒くさがりなわけではなく、物事を進める前に石橋をたたきすぎている人も多くいることでしょう。思い切って動いてみると、失敗することもあるかもしれませんが、新たな世界が広がるかもしれません。考えずに行動する「フッ軽」ではいけませんが、よく考えたうえでの「フッ軽」は貴重な人材になれる可能性を秘めています。

今年は考え方を捨て、自分に無理のない範囲でのフッ軽を心がけてみるのもよいかもしれません。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>答えはこちら

スポンサーリンク