「あの人バランス悪っ!」大人がやってはいけない、スカートの丈の長さ別NGコーデ

スカートは丈の長さによって見える印象が大きく変わります。とくに大人の女性に支持される、ロング丈〜膝丈あたりまでの長さのスカートはスカート丈に合わせて全身のバランスを整えないと一気に野暮ったく見えたり、スタイルが悪く見えたりします。そこで今回は、スカート丈別やってはいけないNGコーデをご紹介します。

膝丈スカートのNGコーデ

膝丈スカートの着こなしで一番、気をつけなければいけないポイントは脚のラインと靴選び。膝丈または膝下丈のスカートはふくらはぎ部分のラインが露出されるので基本的に太く見えやすいです。なので足首の華奢な部分を見せてメリハリをつけることが大事なのですが、その足首がすっぽり隠れてしまうショートブーツを合わせると一気にゾウさん脚に見えてしまうので気をつけましょう。またフラットタイプのシューズもあまり相性は良くありません。無理のない高さのヒールパンプスで脚線美を作るもしくはロングブーツでふくらはぎ部分をカバーするのが改善テクニックです。

もう1点注意ポイントは、トップスのシャツイン・シャツアウト。膝丈のスカートでトップスをシャツアウトすると、コーデの重心が下に集中するため胴が長く見えやすいのでこの点も気をつけてくださいね。

ロング丈スカートのNGコーデ

ロング丈スカートは脚全体が隠れるので太って見える心配がないと思われがち。確かにスカート単体でいえば脚をカバーしてくれる優秀な着痩せアイテムです。ですが問題はトップス、アウターの組み合わせです。とくに最近のファッショントレンドは全体的にゆるっとしたシルエットをラフに着るスタイルが人気です。そのため、お店で売られている服もオーバーサイズシルエットが基本になっているので、知らず知らずに着ているお洋服の全てがダブっとしたシルエットになっている可能性もあるのでその点に意識おいてコーディネートをチェックしましょう。

また、アウターの丈とスカートの丈の組み合わせも重要ポイント。コートからスカートの裾が見えること自体に問題はありませんが、アウターよりもスカート丈があまりにも長いとダサ見えします。例えば、足首丈のロングスカートにひざ下丈のアウターを組み合わせるのはNG。アウターはスカート丈とほぼ同じか少し短いくらいの丈感を意識して組み合わせてくださいね。

素材選びにも注目を!

スカート丈に合わせて素材選びにもポイントを置くとコーデの完成度が高まります。絶対という訳ではありませんが、コーデ全体の割合を大きく占めるロング丈のスカートは厚みとボリュームがあるほどに全身コーデが重く見えやすいのでサテン素材やシフォン素材といった柔らかい素材を選ぶとスッキリ見えます。

反対に膝丈スカートはシルエットにもよりますが立体感があるほうが体型カバーに適しているので、やや厚みのある素材を選ぶと失敗しにくいですね。このように丈の長さによって取り入れる素材も変えてみるとよりコーデのバランスが整うのでぜひ、お試しを。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク