1年で-25kg!医師が実証する簡単糖質オフべんとう生活とは?

おいしく食べて効果がすぐにでる、健康にやせられると近年ブームの「糖質オフダイエット」。これを実践できればきっとやせる。分かっていても働く女性が「糖質オフダイエット」に踏み出せない課題が昼食。どうしてもコンビニや外食が増え、糖質オフメニューを選びにくいですよね。そんな方に推奨したい、簡単につくれる糖質オフべんとうをご紹介します。

 

糖質オフダイエットがやせるしくみとは?

糖質オフとは、文字どおり糖質を制限すること。そもそも糖質は、炭水化物から食物繊維を引いたもので、ごはんやパン、めんなどの主食や、いも、かぼちゃなどの野菜に多く含まれています。糖質の多い食事をとるとブドウ糖が血液内にあふれ、血糖値が急激に上がります。そして、すい臓から分泌されるインスリンの影響から、余ったブドウ糖が脂肪として体内に蓄えられ、太るというわけです。
一方、糖質を制限すると、血糖値は上がらず、インスリンの分泌がふえないので、ブドウ糖が不足します。不足したブドウ糖を補うために、体内の脂肪を分解してエネルギー源にして消費させるため、やせるというしくみです。

1年で-25kg! 医師もやせた糖質オフダイエットの威力

糖尿病専門医で患者さんに生活習慣を指導する立場でありながら、不規則な食生活やストレス、運動不足が重なり学生時代から20kg以上も体重が増えたという大村和規医師。大村先生は、一念発起して糖質オフダイエットを開始したそう。朝と夜はサラダ中心、昼食は糖質オフべんとうという生活で、なんと1年で25kgの減量に成功しました。

【ダイエット前】95kgだった頃。顔も体もパンパン状態。

【ダイエット後】1年で25kgやせて、健康的な70kg。

ダイエット後は、余計な部分が削ぎ落とされ、健康的な肉体になり、リバウンドすることもないそうです。

大村和規(おおむらかずき)
日本糖尿病学会専門医。日本内科学会認定内科医。2008年北里大学医学部を卒業後、北里大学内分泌代謝内科学教室入局。関連施設にて研修後、海老名総合病院糖尿病センター在院時に糖尿病専門医を取得。2016年より医療法人陸和会 大村クリニック(2017年4月転院予定)にて勤務中。自ら糖質オフダイエットを成功させた経験を持ち、糖質オフダイエットの危険性も踏まえた上での低糖質ダイエットの啓蒙活動をしている。

忙しくて朝時間がなくてもOK!簡単に作る糖質オフべんとうって?

おべんとうを作れば糖質オフライフが叶うと分かっていても、朝の忙しい時間をおべんとう作りに割けないと二の足を踏んでしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、今流行りの「作りおき」を取り入れた糖質オフべんとうです。

週末に作りおきして朝はつめるだけ!贅沢べんとうメニュー例

以下でご紹介するおべんとうは、すべて週末にまとめて作ったつくりおかずがメイン。朝つめるだけという手軽さで、こんなに贅沢なメニューが叶います。また、通常の手作りべんとうの糖質はおよそ70~80g。市販のものでは100gに及ぶものもありますが、こちらのおべんとうはぜんぶ食べても低糖質です。

 

「つくねべんとう」(糖質3.7g)

・トースター焼き青じそとうふつくね(糖質2.2g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ツナマヨ卵焼き(糖質0.3g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ひじきと小松菜のごまナムル(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・しらたきのゆかりバターいため(糖質0.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
「きのこのハンバーグべんとう」(糖質8.4g)

・きのこハンバーグ(糖質3.6g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・サーモンとほうれんそうの豆乳フリッタータ(糖質0.8g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ブロッコリーのチーズマリネ(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・白菜とハムのハーブコールスロー(糖質3.1g)〈冷蔵で5日保存可能〉

 

「かじきのみそ漬け焼きべんとう」(糖質7.7g)

・かじきのジンジャーみそ漬け(糖質3.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・ゆで卵
・厚揚げの明太マヨ焼き(糖質0.7g)〈冷蔵で3日保存可能〉
・キャベツとかぶのごまこぶあえ(糖質3.7g)〈冷蔵で5日保存可能〉
朝つめるだけなら、おべんとうも続けられると思いませんか?『糖質オフのやせぐせべんとう222』では、上記のおべんとうメニューの詳細レシピの他、作りおきできる低糖質べんとうを多数紹介しています。
さらに、パパッとできるおかずだけでできるべんとうレシピや、残り食材を活用するべんとうおかずレシピ、ひと工夫した食材でめん・パン・ごはんに見た目も味わいもそっくりなべんとうレシピを紹介しています。
本書を参考に、糖質オフダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【書誌紹介】


『糖質オフのやせぐせべんとう222』
主婦の友社編
2017年2月22日発売
AB判 100P
本体680円+税
ISBN:978-4-07-422675-7
https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758
https://honto.jp/netstore/pd-book_28283017.html

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

コレすごい! 毛穴やシミをカバーする美人必携「タイムシークレット」4つのテク

今、口コミを中心に話題になっているプチプラコスメ・タイムシークレット。シミや毛穴をカバーしてくれる! トレンドのツヤ顔になる! と大人女子の間でも大人気。ここでは、タイムシークレットで美肌になる方法を…

【オトナの手土産】ビジネスにも友人にもよろこばれる。老舗&名店の頼れる4品

手土産を渡すシーンが多くなるシーズンです。大切なビジネスの相手にも、いつもお世話になっているプライベートの友人にも。「これさえ選んでおけばまちがいない」と、安心させてくれる老舗&名店のとっておきの品を…

【大人のギフト】自分もほしい!「いつまでもキレイで」を伝えるビューティの贈り物

ギフトに何を渡しましょうか。大人になると、ちょっと気の効いた美容アイテムは自分自身がもらってもうれしくありませんか? いま、注目の大人のギフトはヘアケアです。見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も…

ヘアメイク伊東さんの「ツヤ肌づくり」アイテムは?【オトナサローネ2018ベストコスメ】

こんにちは、ヘアメイクの伊東宏泰です。オトナサローネ2018ベストコスメでは「伊東セレクト」を担当します。ぼくは普段、雑誌の美容記事のほか、テレビや映画の俳優さん、舞台の役者さんのヘアメイクも担当させてい…

「次世代型コラーゲン」シャンプーで脱・オバサン髪!美アレンジのコツは?【イベントレポ】

髪悩みの尽きない40代。オトナサローネのアンケートにも、白髪だけでなく、うねり、くせ、薄毛、そして似合うアレンジがわからないなど、様々な悩みが寄せられます。そんな40代の声にこたえて、オトナサローネ編集長…

[PR]

オバサン見え、パサつき、たるみ…「悩み別」40代にぴったりの簡単ヘアアレンジ3

こんにちは、OTONA SALONE編集部です!自分でヘアアレンジをしてみると「なんか違う……」という経験ないですか?今回は、40代ならではの悩みに特化したヘアアレンジを4つご紹介していきます。40代だからこそ知ってお…

【イベント開催】ヘアメイク長井かおりさん「オトナのエイジング髪レッスン」

40代からの働く女性を応援するOTONA SALONE。リアルな悩みや迷いに真摯に答えるハウツー記事にファン急増中ですが、中でも人気が高いのが、日ごろ友人とはあまり話題にする機会もない「エイジング髪のケア」について…

ランチ後の歯磨き、実際どのくらい口臭おさえてるの?測定してわかったことは

会話のシーンなどで、他人の口臭が気になり「もしかして自分も匂っているのでは……?」と心配になったことがあるという方は多いのではないでしょうか? しかし、自分の口臭はなかなか自分では気づきにくいですよね………

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事