1年で-25kg!医師が実証する簡単糖質オフべんとう生活とは?

おいしく食べて効果がすぐにでる、健康にやせられると近年ブームの「糖質オフダイエット」。これを実践できればきっとやせる。分かっていても働く女性が「糖質オフダイエット」に踏み出せない課題が昼食。どうしてもコンビニや外食が増え、糖質オフメニューを選びにくいですよね。そんな方に推奨したい、簡単につくれる糖質オフべんとうをご紹介します。

 

糖質オフダイエットがやせるしくみとは?

糖質オフとは、文字どおり糖質を制限すること。そもそも糖質は、炭水化物から食物繊維を引いたもので、ごはんやパン、めんなどの主食や、いも、かぼちゃなどの野菜に多く含まれています。糖質の多い食事をとるとブドウ糖が血液内にあふれ、血糖値が急激に上がります。そして、すい臓から分泌されるインスリンの影響から、余ったブドウ糖が脂肪として体内に蓄えられ、太るというわけです。
一方、糖質を制限すると、血糖値は上がらず、インスリンの分泌がふえないので、ブドウ糖が不足します。不足したブドウ糖を補うために、体内の脂肪を分解してエネルギー源にして消費させるため、やせるというしくみです。

1年で-25kg! 医師もやせた糖質オフダイエットの威力

糖尿病専門医で患者さんに生活習慣を指導する立場でありながら、不規則な食生活やストレス、運動不足が重なり学生時代から20kg以上も体重が増えたという大村和規医師。大村先生は、一念発起して糖質オフダイエットを開始したそう。朝と夜はサラダ中心、昼食は糖質オフべんとうという生活で、なんと1年で25kgの減量に成功しました。

【ダイエット前】95kgだった頃。顔も体もパンパン状態。

【ダイエット後】1年で25kgやせて、健康的な70kg。

ダイエット後は、余計な部分が削ぎ落とされ、健康的な肉体になり、リバウンドすることもないそうです。

大村和規(おおむらかずき)
日本糖尿病学会専門医。日本内科学会認定内科医。2008年北里大学医学部を卒業後、北里大学内分泌代謝内科学教室入局。関連施設にて研修後、海老名総合病院糖尿病センター在院時に糖尿病専門医を取得。2016年より医療法人陸和会 大村クリニック(2017年4月転院予定)にて勤務中。自ら糖質オフダイエットを成功させた経験を持ち、糖質オフダイエットの危険性も踏まえた上での低糖質ダイエットの啓蒙活動をしている。

忙しくて朝時間がなくてもOK!簡単に作る糖質オフべんとうって?

おべんとうを作れば糖質オフライフが叶うと分かっていても、朝の忙しい時間をおべんとう作りに割けないと二の足を踏んでしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、今流行りの「作りおき」を取り入れた糖質オフべんとうです。

週末に作りおきして朝はつめるだけ!贅沢べんとうメニュー例

以下でご紹介するおべんとうは、すべて週末にまとめて作ったつくりおかずがメイン。朝つめるだけという手軽さで、こんなに贅沢なメニューが叶います。また、通常の手作りべんとうの糖質はおよそ70~80g。市販のものでは100gに及ぶものもありますが、こちらのおべんとうはぜんぶ食べても低糖質です。

 

「つくねべんとう」(糖質3.7g)

・トースター焼き青じそとうふつくね(糖質2.2g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ツナマヨ卵焼き(糖質0.3g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ひじきと小松菜のごまナムル(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・しらたきのゆかりバターいため(糖質0.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
「きのこのハンバーグべんとう」(糖質8.4g)

・きのこハンバーグ(糖質3.6g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・サーモンとほうれんそうの豆乳フリッタータ(糖質0.8g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ブロッコリーのチーズマリネ(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・白菜とハムのハーブコールスロー(糖質3.1g)〈冷蔵で5日保存可能〉

 

「かじきのみそ漬け焼きべんとう」(糖質7.7g)

・かじきのジンジャーみそ漬け(糖質3.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・ゆで卵
・厚揚げの明太マヨ焼き(糖質0.7g)〈冷蔵で3日保存可能〉
・キャベツとかぶのごまこぶあえ(糖質3.7g)〈冷蔵で5日保存可能〉
朝つめるだけなら、おべんとうも続けられると思いませんか?『糖質オフのやせぐせべんとう222』では、上記のおべんとうメニューの詳細レシピの他、作りおきできる低糖質べんとうを多数紹介しています。
さらに、パパッとできるおかずだけでできるべんとうレシピや、残り食材を活用するべんとうおかずレシピ、ひと工夫した食材でめん・パン・ごはんに見た目も味わいもそっくりなべんとうレシピを紹介しています。
本書を参考に、糖質オフダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【書誌紹介】


『糖質オフのやせぐせべんとう222』
主婦の友社編
2017年2月22日発売
AB判 100P
本体680円+税
ISBN:978-4-07-422675-7
https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758
https://honto.jp/netstore/pd-book_28283017.html

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

天然ボケから浮気しやすい星座まで!あなたは何位?【12星座ランキング】

OTONA SALONEで木曜17時に毎週配信されている「12星座ランキング」。今回は天然や浮気しやすいなどの性格系の12星座ランキングをまとめてみました!性格系12星座ランキング人気記事ベスト4画像をクリックするとペー…

【真夏のオバサンまとめ】もしかしてまだ着てる?40代が「最悪に痛いコーデ」6選

「まだ着ていたら痛い」「男が引くコーデ」。そんな煽りを目にするたびに、私は大丈夫かな……と気になります。そんな「40代オバサン警報」の第一人者、松本小夜香さんの人気記事を6位からご紹介します。「これはヤバ…

その1枚でオバチャン服に!やりすぎ注意の「美白ファッション」

いよいよ夏も本番! 一週間休みを取って海外リゾートへ行く予定の人も、近場の海やプール、山などで短い休暇を楽しむ人も、気になるのが紫外線問題。10代〜20代前半なら、日焼け後も思い出の一つと笑って済ませられ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事