オバ見えor若見え?40代に似合うボーダートップスの特徴
流行り廃りのない定番中の定番、ボーダートップス。服装に困ったらとりあえずボーダートップスを着ていれば失敗はないといった具合に使い勝手が良いのですよね。しかし、そんなボーダートップスは服のシルエットや素材によって老け見えしやすいものもたくさんあります。そこで今回はオバ見えするボーダートップスと若見えするボーダートップスのそれぞれの特徴をご紹介します。
これはNG!オバ見えボーダートップス
トレンドのシルエットですが、実はオバ見えするボーダートップスがこのタイプ。身幅が超ワイドなゆったりシルエットはカラダのサイズをより大きく見せてしまいやすいのであまりおすすめしません。若い世代が着ると、このゆったりシルエットが絶妙に良いこなれ感を出すのですが、40代はフェイスラインから首、肩にかけての肉感によって、太ったイメージにつながる可能性も……。
また、薄手素材すぎるもの・カラダに思い切りフィットしたタイトなシルエットもNG。じゃあ何を着ろっていう話ですが、要は大きすぎず、ピチピチすぎないシルエットを意識して選ぶことが大切です。そして、もう一つ注意したいポイントがピッチ(ボーダーの太さ)。ボーダーのピッチは太すぎるとインパクトが強くポップな印象に。カジュアル過ぎて大人の顔立ちにあまりマッチしませんのでなるべく避けて。
40代からはこれ!若見えボーダートップス
若見えするボーダートップスはシルエットもそうですが、素材の厚みも重要です。できればしっかりとハリのある厚みのボーダートップスを選んでください。おすすめはヘビーウェイトと名のつくボーダートップスです。ヘビーウェイトは厚みのあるTシャツやパーカーの呼び名です。この名のつくボーダートップスならカラダのラインを拾い過ぎず、立体的なシルエットを生み出してくれますよ。
また、ネックラインがリブ仕立てだとさらにGood!首まわりはヨレやすいのですが、リブで補強されていると全体的にきちんとした印象を与えられます。細かい部分ですが、小さな違いで若々しい印象をつくることができるのでぜひディティールにも意識してアイテムを選んでくださいね。
色は白×黒orネイビー×白
ボーダートップスといっても、シルエット、服の素材や厚み、ピッチによって全く違った印象を与えることになります。なかでも服地の色あいは全身コーデの印象をガラリと変化させるほど。とはいえボーダートップスに限っては気をてらった配色はなるべく避けたほうが大人っぽく上品にまとまります。
鉄板中の鉄板ではありますが、白×黒かネイビー×白で配色されたボーダートップスが汎用性が高く、大人の女性に似合うのでぜひ参考になさってみてくださいね。
スポンサーリンク