ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

サイドツイスト1本結び

 

最後に紹介するのは王道の1本結び。ゴムの上の毛束を引き出した1本結びが流行していますが、アレって引き出す量を間違えるとボサっとした雰囲気に成り下がってしまいます。しかも、いかにもアレンジしました感があるので、ちょっと照れくさいんですよね。

このアレンジの場合、サイドの毛束を2本に分けて、それぞれをねじってゴムにはさむだけ。ピシっとまとめたいけど崩れやすいサイドの髪も、これならキレイにまとまります。

しかも後ろから見るとゴム上の髪にボリュームが生まれ、ふわっとした仕上がりが楽しめます。あらかじめ髪を巻いておけば、パーティヘアにも十分通用するデザインです。

【How to】

①両サイドの毛束を多めに残した状態で、全体の髪を1本結びに。たるみが出ないよう、キツく結ぶ。

 

②サイドの毛束を二等分して、それぞれ根元から毛先までねじる。ねじり終えたら、①で結んだゴムの間に毛先をはさむ。

 

③ねじった毛束をゴムにはさみ終えた状態。この上にもう1本ゴムを使って重ね結びをして固定。仕上げにゴム部分を押さえながらねじった毛束を指で引き出してニュアンスを作る。

 

ヘアアレンジが苦手な人も、ゴムだけなら難しいテクニックは一切不要。いつも同じスタイルをキープしている人は、まずは手軽なゴムだけアレンジで、新しい自分をスタートさせてみて。

 

撮影協力:EMBELLIR(FUCA)/鈴木富美子さん

大人向けヘアアレンジを得意とするアラフォー美容師。自身がデザインする水牛角のヘアアクセ「FUCA」もプロデュース。

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク